fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

公式Vol.8の前に
目が覚めた明け方、公式Vol.8をやろうと思ってリスニングの音源を準備したところで突然、気が変わりました。やっぱりVo.7までの復習をざっとやろうかなと。

それでこれまで取り組んできた8冊16セットの語彙とか、悩んだ文構造などを見直すことにしまして、一通り確認が終わりました。16セットも通しで確認すると、見えてくるものがありますね。

第一に、同じことを繰り返し問われているんだなあ、ということです。

テスティングポイントしかり、語彙や文法しかり。傾向が若干変わったり、難化したりしてはいえも、その根底にあるものはほとんど変わっていないなあという印象です。

なので、何度も同じ素材を繰り返して、基本をきちんと身に着けることが大事ですねえ。今更ながら思います。今までもそうやてきたつもりではありますが、やはり見落としがあるのです。

公式Vol.8はお預けをくらった形になりましたが、良い一日だったと思います。休日出勤の代理休暇だから、週末には再びまとまった自由時間が持てますし、Vol.8はその時に心して取り組みたいと思っております。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 23:07:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
次の公開テストまで20日
昨日、公開テストが終わったばかりですが、次の公開テストはもう20日後に控えています。その次の1月のテストは30日だから結構先ですが、12月はあっという間ですねえ。そうでなくても師走は瞬く間に過ぎていくのに。

次回のテストまで何かしらテーマを持って勉強したいですよね。5分間特急を最後までやり切るとか、詳説英文法をやるとか、語彙の強化に英英英単語をやるとか、いやいや、模試形式に拘って壁越え模試を何が何でも5セットやるとか。

短期的な目標を決めると気持ちに張りが出ます。漫然と過ごしていると何もしないうちにテスト当日を迎えてしまいそうですものね。決めて、そして、できればSNSで宣言してしまったほうがいいです。これをやる!って。世の中に向かってコミットする。

僕が参加しているオンライン勉強会では、ついに公式問題集のVol.7まで終わりました。8冊コンプリートです。ついにVol.8に手を付ける日がやってきました。ここまで長かったわあ。

とりあえず明日の早朝にTest1を2時間通しでやってみようかなと思っています。全問正解を目指してガチでやります。本番を想定してラジカセで音を流そうかな。あんまり音が良くないやつがいい。そのためにはもう寝なくては!

お休みなさい。ではまた明日。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:02:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
第282回TOEIC L&R公開テスト感想
本日は明治学院で受験してきました。濵﨑先生他、2名の旧知の方と同じ会場で驚きました。この会場は満点ホルダーがあちこちにいるのか?僕は大講堂での受験でした。いつもの縦長のIIBCのラジカセでした。席はほぼ教室の真ん中でした。

僕が受験したのは、ドリンク、バイク、レーリング、ジャケット、ジャー、サイクリストのフォームでした。Part1からして難しかったですね。正解を選ぶには苦労しませんでしたが、え?そうなのね?という問題がありました。あの魔法瓶みたいなやつの名称がね・・・。

さてPart毎の僕の印象です。あくまでも僕の個人的な感想です。難易度は、ここ2年くらい僕が受験してきたフォームと比べての位置づけです。

Part1:普通(難しい語彙も出てきましたが正解の特定は難しくありませんでした)
Part2:普通(変化球も多かったけど速いスピードの問題がありませんでした)
Part3:やや難(1セットだけ主題が掴みにくいものがありました)
Part4:やや難(やや難としましたが高速スピードがなかったので普通かもしれません)
Part5:やや難(106番の前置詞問題で悩みました。後で考え直したらすぐに分かりましたけど)
Part6:普通(普通とはしましたがやたら時間がかかりました)
Part7:普通orやや難(MPは普通でSPがやや難です)

Part1では人がいない写真でプラグインされている物体の名称を聴き逃しました。あれっ?今、なんて言ったの?と思いましたが、他の3つの選択肢が全く的外れだったので助かりました。Part2は全体的にゆっくりスピードだったと思います。脳内でゆっくりシャドーイングができるレベルでした。

Part3とPart4はグラフィック問題も意図問題も易しかった印象ですが、従来型の問題でところどころ難しい問題が潜んでしました。二択で、え?どっち?というのが3問くらいありましたね。それで、やや難としました。普通に近いやや難かな?そう言えば、Part3でrecapが出ましたね。recapitulateの短縮形ですけど、ビックリしました。暗黒のフレーズの189番です。ご確認くださいませ。

Part5とPart6はやたら時間がかかりました。いつもこの2つのPartで13分くらいなのですが、今日は20分もかかってしまいました。Part5は文構造を見抜くのに時間がかかり、Part6は文脈を追うのに時間がかかりました。Part6は1問、自信がない解答がありました。

Part7は最後の2問が記事問題だったので時間をロスした人が多かったのではないでしょうか?僕は記事問題が好きなので嬉しかったけど。記事問題は新しい単語にも出会えますしね。今回はむしろチャット問題が難しかったように思います。

マルチプルパッセージは文字数が多くて圧倒された方も多かったかもしれませんが、内容的には読みやすかったのではないでしょうか?表から数字を拾うだけの問題があって、ヤバい、簡単すぎる・・・。何か裏があるに違いない、と勘繰って探しまくりましたが、何もなく、単に簡単な問題でした・・・。

満点ラインはリスニングが4つ間違いまでが495点、リーディングは1つ間違いまで、いや、もしかしたら全問正解のみが495点かな?でもリーディングは時間が5分程度しか見直しの時間がとれなかったので、やっぱり難しかったのかな?

受験された皆様、お疲れ様でした。そしてナイスチャレンジでした!3週間後には再び公開テストですね。出来不出来に一喜一憂している場合ではありません。すぐにファイティングポーズをとらなくては!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 23:05:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は公開テストです
明日は公開テストです。ここまできたらスコアアップへの最大の近道は早く寝ることです。見も蓋もない言い方かもしれませんが睡眠が一番大事です。特に、睡眠不足はリスニングに影響します。よく寝ないと聴こえるものも聴こえなくなってしまいますので今日は早く就寝しましょう。

それと、Twitterのスペースの準備をしようと思ってスペースのキーを触ったら、スペースを開始してしまっていたようです。招待した皆様、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。あれは間違いでした。近いうちの今度は本当にスペースやります。

たいしたことをやるわけではないのですが、TOEICの雑談ルーム的なことをやれたら楽しいかなと思った次第です。招待させていただいた方はリスナーではなく、僕と一緒にスピーカーになっていただきたいと思った方です。またその節はどうぞご協力くださいませ。

では、明日のために早く寝ましょう!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 20:56:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は公開テストですね
2021年中に行われる公開テストは残すところあと2回となりました。今年はたくさん受験できたなあ。毎回、抽選ではありますが、何とか当選して、申し込んだ全てのテストに受験できたことに感謝です。TOEICの神様、有難うございます。

コロナの緊急事態宣言が解除されてから、本業の仕事の受注が通常月の3倍に膨れ上がり、悪戦苦闘しておりましたが、なんとか11月末で behind schedule の状態から脱することができそうな気配です。苦しい2か月でした。

お蔭で11月末にして既に年間の売り上げ目標が見えてきました。まだ3月末まで4か月も残っています(笑。僕はサラリーマンなので目標を大幅に超えたとしても手取りが増えるわけではありませんけど、まあ、会社にとっては良いことですね。

11月に超過した分の労働時間を調整するために、12月には4日くらいは平日休暇をとらないといけませんから、そこで執筆作業を進めたいと思っています。執筆専用に新しいPCも買ったし、コツコツと進めてまいります。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:40:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
藤枝駅に降り立つ
若い頃に静岡県に勤務していましたが、メインの担当エリアが富士市と富士宮市だったので、それ以外の土地は意外に訪れていない場所が多い。そして、いつか行こうと思いつつ一度も言ったことがなかったのが藤枝市だったのです

本日、念願叶って初めて藤枝駅に降り立ちました!仕事だからあちこちは行けないけれど、夜の居酒屋巡りくらいはしておかないとね。一応、酒場ライターの顔も持っておりますので。

いつもは飲み屋街と思しき街をうろつきながら、これは!と思った店に迷わず飛び込むスタイルなのですが、今回は平仮名の名前の店の入ろうと決めました。特に意味はないのですが、歩き回っている時間がないのと、単なる気まぐれです。

そして、入った店が大当たりでした。店名を「あおいそら。」という。看板らしい看板がない店で本当に隠れ家的な店なのでしょうね。僕はカウンターにひとりで腰掛けたけど、その後、続々と予約のお客様が入ってきました。超人気店だったのね・・・。適当に選んだのに・・・。

独り用の刺身が物凄い。1,000円前後で見た目は3人前か4人前くらいあるかな?それ以外のものは注文できませんでした。僕ひとりだったので。お酒も美味しかったなあ。日本酒4種類飲みました。全部、静岡の地酒。

その後、地方にありがちな居酒屋とスナックが合体したみたいな面白そうな店があったので小一時間程度寄り道をしまして宿泊先のホテルに戻りました。

今は日帰りが多いのですが、今回は朝の8時にお客様のところに集合ということで、とても当日に家を出たのでは間に合いませんから前泊でした。

楽しかったなあ。やはり見知らぬ土地でひとり酒場に飛び込んで酒を飲むのは格別です。しかも自分の名前の街ですからね。明日の仕事を頑張ろう!そう思った夜でした。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:45:55 | トラックバック(0) | コメント(1)
100個の評価をいただきました
2021年9月に発売以来、約14か月が経過しましたが、黒のフレーズがAmazonの書籍評価が100件に達しました。これは密かに目標としていた指標なので素直に嬉しいです。

《100個の評価をいただきました》
黒フレ100評価

星の点数も大変嬉しい結果となっていますが、評価の数は拙著がそれだけ世の中に関心を持っていただいている証拠ですので、引き続き地道な宣伝活動を続けていきたいと思っています。

約半年遅れて発売になりました暗黒のフレーズも丁度きりのよい50個の評価をいただいておりまして、こちらも順調に推移しているのかなと思い、胸をなでおろしているところです。

黒のフレーズと暗黒のフレーズは元々ひとつだったものが2つに分かれていますが、双子の関係なので、是非、2つとも目を通していただき、マスターして欲しいと願っています。

昨今のTOEIC L&Rテストの語彙は明らかに難しくなってきていますので、テストに先回りをする形で語彙量を高めておけば、きっと良い結果が得られます。両書には難しい単語も掲載していますが、それらは難しくてもTOEICに出る単語です。無駄はありませんので、どうぞ気長に取り組んでみてください。

いつも応援ありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 15:39:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
友達
学校を卒業して社会人になってしまえば、お互いの損得なし、掛け値なしの友人を得るということは難しくなります。それでも僕は恵まれていて、趣味や酒場巡りを通じてかけがえのない友人と出会ってきました。

転勤商売でしたから日本のあちこちに友人がいましたね。だけど、やっぱり引っ越しすると、ごく一部の親友を除けば疎遠になってしまいます。顔を見てなんぼですよね。

ところがTOEIC繋がりの友人は意外とそうでもありません。コロナ前からそもそもSNSが知り合うきっかけになっていたから、遠く離れていてもオンラインで繋がっているのですね。どこに住んでいるとか、場所はあんまり関係ありません。恐るべし、ソーシャルメディア!恐るべし、TOEICの輪!

大切にしたいですね、この和、いや輪か。どっちでもいいや。

さてここで一つ大事なこと。本当の仲間かどうかを見極める僕なりのポイントがあります。それは自分が苦しい時に手を差しのべてくれるかどうかです。別に助けてくれなくてもいいんですよ。横にいて話を聞いてくれるだけでも。あ、いやいや、横にもいなくていいや。オンラインで。

要すれば、その人が上り調子で景気の良い時、人はたくさん近寄ってくるのです。ほっといても近寄ってきます。だけど下り坂に差し掛かり、落ち目になってくると、蜘蛛の子を散らすように皆が遠ざかっていきます。悲しいけれどそんなもんです。

そしてそんな時、あなたにそっと寄り添ってくれる人が本当の友達なんです。

だから僕は友達が苦しそうな時にこそ傍にいるように心掛けています。元気いっぱいな時はいいんです。ほったらかしで。元気なんだから。苦しそうな時に何も言わず寄り添うのが親友なんです。TOEIC繋がりの親友、TOEIC繋がりの恩師とも言える人が僕にはたくさんいます。後輩もいます。それらを全部ひっくるめて友達です。

そして、それは僕がこれから生きていくうえでの大きな財産です。お互い苦しい時に勇気を与え、与えられ、切磋琢磨し合い、助け合っています。そんなの綺麗事だと言われればそうかもしれませんが、僕はこの綺麗事を100%信じています。

転んで膝まづいて地面しか見えなかった時、そっと手を差しのべてくれたあなたの優しさを忘れない。あなたのその優しい瞳と優しい微笑みがある限り、

何度でも立ち上がれる。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:38:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
英英英単語のTOEIC版
どうやら『英語を英語で理解する 英英英単語® TOEIC® L&Rテスト スコア990』が巷の書店さんに出回っているようですね。ずっと楽しみにしていた本なので早く手に取って見たい・・・。

《コレですよ、コレ↓》
英英英単語TOEIC

しかし今は仕事が超忙しくて都心の本屋さんまで行っている余裕がありません。Amazonだと、どうせきっちり発売日の翌日かなんかの発送になるだろうし、週末まで諦めるかな・・・。公開テストまでに欲しかったな・・・。←諦めきれてない。

既刊の英英英単語は上級編だけ持っているのですが、暇な時にパラパラ見ていると楽しい。まさしく英英辞典ですけどね。英単語を易しい英語で説明していて、その直後に類義語と反意語が掲載されているのが良いですね。

勿論、例文もあります。そして見出しの単語とこの例文には日本語訳がついているのが特徴かな。見出し語と例文の右側にそっと書かれているから邪魔にならない。多義語でもあえて意味を1つか2つに絞っているその潔さが僕は好きです。

TOEIC版も同じ体裁を維持しているのでしょうか?興味津々です。単語本は大好きなので入手したらおそらく1日で読破してしまうことでしょう。それまでは大人しく仕事をしています。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:45:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
受験票がきましたね
日曜日の公開テストの受験票が到着しました。午前・午後に分かれているとはいえ、全員が受験できる日が来て良かったと思います。思ったより早くこの日が来ましたね。やはり日本人が世界に誇る衛生観念のおかげだと思うのは退僕だけではないでしょう。欧州では今も大変なことになっています。

さてさて、今回は明治学院に割り当てられました。この学校はたぶん3回か4回は過去に当たっていると思います。夏に受験してセミが煩かった会場かなとも思ったけど、そうでもなかったような・・・。つまり、あんまり記憶に残っていません。

夏と言えば、この受験票に貼る写真が最後の1枚になりました。1回撮影すると6枚ありますよね。7月に撮ったものの最後の1枚になるわけです。あれ?そんなに使ったかな?と思ったら、そうです!そうでした!10月に2回使っているから今度で6枚目なんです。夏だからアロハ着てるのが笑える。

物凄く安いインスタント写真があります。それは国分寺駅から東京経済大学に向かう途中にミニストップがあるのですが、その店の横にあります。なんと300円です。美肌仕様とかはないけど6枚300円は安いですよね。東京経済大学に当たった人は是非どうぞ!

僕も手持ちがなくなりましたから予備を用意しなくてはなりません。わざわざ写真を撮るためだけで国分寺までは行けないから自宅近くの100円ローソンで撮ります。ここも安いんですよ。なにせ公開テストの受験料がリピ割を使っても7,000円を超えるという時代になってしまいましたので節約しないと。

みみっちいことはさておき、週末は頑張りましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:04:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
860点奪取の方法の重版が決まりました
旺文社様より出版させていただいている拙著『TOEIC L&Rテスト 860点奪取の方法』の3刷り重版が決定したとの吉報をいただきました。長い時間をかけて担当の編集者さんと磨きに磨いた1冊ですから嬉しい限りです。

《TOEIC L&Rテスト 860点奪取の方法》
860点奪取

僕はこれまでTOEIC本と居酒屋関連の本を執筆してきましたが、それらに共通するコンセプトは、実は、こんな本があったらいいな、という自分の願望です。自分が欲しいと思う本を書いてきました。至ってシンプルです。

だから、お読みいただいて共感いただける方は僕と同じ考え方を持っている方ということになります。自分の子供達のような本が売れるのは嬉しいですが、それよりも嬉しいのは僕の拙い思いに共感してくださった方が沢山いらっしゃるということです。

今もTOEIC本を2冊と居酒屋にまつわる本を1冊、コツコツと書いていますが、その根底にあるのは、その本を自分が欲しいと思うかどうかです。これまでなかった斬新な目線や目の付け所を取り込みながら、新しくて興味深い本を創っていきたいと思っています。

いつも沢山のご支援を有難うございます。皆様の暖かい応援を心のよりどころに今後も精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:58:40 | トラックバック(0) | コメント(1)
最後の難関は?
TOEICテストで満点近くまではいくけれど、どうしてもあと1問、2問が届かないという人は結構たくさん存在します。大抵の場合、そういう人はリスニングではコンスタントに495点を獲り続けているので、つまりはリーディングであと一歩乗り越える力が足りていないということになります。

この手のタイプの人は英文法の知識と運用力は、少なくともTOEICの英文を読み解くうえでは十分備えているし、レベルの高い語彙の知識も豊富です。990点近くまで獲れるのですから当たり前です。上級者であることに疑いの余地はありません。

では何が足りないのか?

おそらく、それは語感なのです。語感というと何だかふんわりし過ぎていて分かりにくいかもしれませんが、母語である日本語との対比から一歩離れたところにある英語の感覚とでも申しましょうか?上手く説明できませんがそういうことです。

ネイティブに訊けば、そんなの当然(D)が正解でしょ?え?(B)はどうしてダメかって?いやいや全然ダメでしょ。そんな言い方しないよ。ここです。そんな言い方しない、です。この肌感覚なんですよね。〇か×かの肌感覚です。

その多くはコロケーションとか語法なんです。全部ではありません。多くは、です。コロケーションは語と語の組み合わせ、相性のことであり、語法は動詞や形容詞や前置詞が持っている表現のパターンを指します。表現のパターンは制約を意味します。できることと、できないことがあるということです。

これを詳しく語り出すと紙面がいくらあっても足りないので書きませんが、語法とコロケーションの能力が高い人の共通項は、滅多に日本語に頼らない、ということです。滅多に、です。絶対に、ではありません。

語法やコロケーションというのは、もはやその言語を持つ国の文化だから、日本語に勝手に置き換えちゃダメなんです。やってみれば分かりますが、超上級者でも間違う最後の1問っていうのは、和訳すると正解候補が2つ以上残ってしまって正解を1つに特定できなくなります。

和訳すると何となく意味的には成立してしまうからです。ここも、何となく、ですよ。よく吟味したら不自然なわけですけど、あの短いテスト時間の中では解決できない領域なのです。語法もコロケーションも日本語に置き換えた瞬間に落とし穴に片足を突っ込んでいるのです。英語から離れちゃったからです。

あくまでも英語で考えなくちゃいけないのです。英語の世界の肌感覚で。じゃあ、それってどうやったら身につくの?っていう話ですけど、英語を丁寧に読むことでしか身につきません。

この動詞は直後に人を目的語にとるとか、that節をとるとか、動名詞はとるけど不定詞はとらないとか、モノを目的語にとるけど、大抵は場所とかイベント事だとか、無生物が主語になることが多いとか、そういうことです。

この形容詞は限定用法だけで叙述用法には使えないとか、Itを形式主語にした文は作れないとか、人には使えないとか使えるとか、そういうことです。これらは分類的には語法かな?覚えようとすれば誰でも知識として定着させることができます。要は知っているか知らないか、です。

一方、コロケーションはもっと厄介です。語法のようなルールではないから。あくまでも語と語の相性問題ですからね。大量の英文に触れる中で少しずつ吸収していくしかありません。自然な表現として使われている様を自分の引き出しにひとつずつしまっていく感じです。これらは定着すると意識の底に沈んでいきます。

よく超上級者達が「分からなかったから勘で解いたよ」とか言ってますよね?でも大抵、正解を選んでいますよね?実はあれ、勘なんかじゃないんです。無意識に意識の底にある知識を使っているんです。あてずっぽうなヤマ勘とは違うの。経験に裏打ちされた英語勘、英語の肌感覚で正解を選んでいるわけです。

この差ですね。

冒頭から申し上げているように、それを僕は語感と読んでいます。この感覚は大量の英文を時には声に出しながら音読し、繰り返し読み続けることで徐々に養われていきます。このストックの量が最後の最後で勝負を決めます。

よく分かんなかったけど、一番自然な感じなのを選んだよ。

こう言って正解を手繰り寄せる力が超上級者達の持っている語感の力です。言ってみれば、和訳には現れない、英語としての微妙な違い・差を瞬時に無意識に見極める力です。ご本人は勘で選んだって言ってるけど、断じてあれは勘なんかじゃありません。ちゃんと知識と経験に裏打ちされた自分のデータベースから正解を選んでいるんです。

う~ん、ちょっとよく分かんなかったけど、(A)を選んだよ。

そう言っている割に常に正解を選んでいるのは決して偶然なんかじゃないのであります。あれこそ実力なんです。990点を手繰り寄せる突破力なんであります。英語の語感力なんですよ。ご本人が気づかないくらい定着しちゃっている語感力なんであります。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:51:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
繰り返す度に訪れる気づき
模試本は問題の解説には詳しい説明がありますが、ひとつひとつの英文には細かい説明はないのが普通です。それは紙面にはスペースの制約というものがあって、それを守らないと紙の本として成り立たないからです。

それ故に、読む度に新たな気づきがあるわけです。音楽でもそうですよね。ある楽曲を聴いていて初めて聴いた時とは違った箇所に耳を奪われることがあります。聴きなれた箇所から別の場所へと意識が移っていくからですね。

だから上達しようと思ったら繰り返しが重要なんです。

勿論、自分以外の誰かから教えてくれることもたくさんありますが、それはあくまでも他人の視点から気づいたことを教えてもらえるだけで、あなたの視点であなたの代わりに考えてくれたわけではありません。やはり自分の弱点は自分で発見しなくてはなりません。

それには同じ素材を何度も繰り返すことが一番の近道なのです。

飽きっぽい人にはつらい勉強法かもしれませんが、いろいろと工夫すれば楽しくできます。タイムアタックで限界まで速く読んでみるとか、動詞の時制だけを気にしながら読んでみるとか、トリプルパッセージの3つ目の文書から2つ目、1つ目という具合にいつもとは逆に読んでみるとか、考えれば楽しめる方法は無限大です。

是非、繰り返してみましょう。そして気づきを得ましょう。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 18:21:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
久しぶりの北陸
昨日から石川県に来ておりまして、今日は午後から福井に向かいます。業務出張なので観光などはできませんが、北陸の空気を胸いっぱい吸うことはできます。先月の新潟に続き、今月の日本海側に来ることができて嬉しく思います。

北陸地方はかつて名古屋に勤務していた時代に担当しておりまして、富山県・石川県・福井県には出張ではよく来ていました。愛知県・三重県・岐阜県・静岡県も担当していましたので頻繁には来れなかったけれど、思い出の多い場所です。

今回、本当は北陸新幹線に乗りたかったのですが、行程上そうもいかずに結局、小松空港を経由して福井市に向かうことになりました。自費のプライベート旅行ではないので好き勝手なことはできません。でもお蔭で北陸本線に乗れるから良かった。あまり乗車する機会がない路線です。

相変わらず右膝は亜脱臼の状態のままで、移動時には痛みと闘っていますが、それでもこの仕事には感謝しています。日本の至るところに行けますからね。希望の時期に希望の場所というわけにはいかないけれど、有難い仕事です。来月は福島だったかな?

さて、仕事モードに戻りますかね。僕の仕事は大抵、初めて会う人と一回こっきりの仕事です。まさしく一期一会なので失礼が許されません。集中~!集中~!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:37:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ひとりだけ信じていた人
振り返ってみて、ここまでの人生で最も苦しかった時は、1997~1998年、それから2003~2004年であったろうと思う。それぞれ33歳、40歳の時だった。何をやってもうまくいかず、もがけばもがく程、結果は裏目に裏目にと出た。

おそらく周囲からの信用と信頼も落としていたと思う。自分が所属していたセクションの責任を一身に背負っていた時代で、数字がすべて、結果がすべてだった。この2回の地獄は大殺界そのもので抜け出すことは到底不可能だと思ったし、実際、抜け出すのに相当な時間を要した。

2回目の地獄は特に酷かったなあ。会社は対等合併という名の吸収合併で、新しく向かった職場には誰一人出身会社の社員はおらず僕ひとりだけだった。企業文化も異なるし、知り合いはひとりもいないし、グループでの飲み会やランチ会にも僕の名前だけなかった。

そんな村八分状態だから周りは敵だらけに思えて誰も信じられなかったし、また、逆に誰も僕を信じていなかった。精神的にも肉体的にも厳しい時代だった。しかし、そんな苦しい時代にも、実はひとりだけ、たったひとりだけ、僕のことをずっと信じていた人がいたんだ。

それは他ならぬ僕だった。

やまない雨はない。明けない夜はない。必ず光が差す時が来る。やけを起こさずに丁寧な仕事を続けていれば必ず再び認められる日が来るに違いない。そう信じていた。

自分には他人様に誇れるような際立った才能や素質は何ひとつないけれど、地道な努力を続ける資質だけは親からもらった唯一の贈り物として身体に染みついていた。だから時が来れば必ず逆転できる。その時まで泰然自若を貫いて腕を磨こう。磨き続けようと決意した。

英語学習は始めていない頃、というか、英語なんて頭の片隅にもなかった頃だったな。様々なことにトライした。再び法曹界を目指して司法試験の勉強をしてみたり、税理士の資格をとろうとしてみたり、不動産鑑定士や一級建築士も考えた。

でもどれも長続きしなかった。理由ははっきりしていて、それらの資格試験は僕が心の底からやりたいと思っていることではなかったからだ。そうこうしているうちに、職場のあちこちで、英国や米国からの情報を入手し、読み解く必要に迫られる事態が起きていた。

僕はその仕事には従事していなかったし、声も掛けられていなかったけれど、これだ!と思った。周りの皆は英語ができない。あ・い・つ・ら・英・語・が・で・き・な・い・ん・だ。だったら英語ができるようになって、その仕事を俺が奪ってやる!そう思ったその日から、会社での生き残りを賭けた勝負に出た。

あの日から、その決意をした日から、一日も休まず英語の勉強を続けている。当初の目標はとっくに達成したし、それから次々と新たな目標を決めては達成してきたけど、今の英語学習は続けている。英語学習はやらねばならない苦行から、楽しんでやる日課に変わった。生涯を通じての趣味に昇華した。

どんな逆境でも自分を信じている。

自分の努力を信じている。

誰も信じてはくれなかったあの頃、微塵も疑うことなく100%僕を信じてくれた、

あの頃の自分に感謝している。

そして今も僕は、

自分を信じている。

ではではー!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月の会場が決まりました
11月の公開テストの会場が決まりましたね。受験票発送のメール案内が届きましたので割り当ての会場をオンラインで確認することができます。

さっそく会社のPCから確認しようとしたらアクセスできませんでした。どうやら会社のシステム部門が外部へのサイトへのアクセス制限を強化したようです。

TOEICのサイトくらいは許してくれてもいいと思うんですけどね。仕事中ではなくて休憩中にアクセスするだけなんですから。厳しいなあ。

まあ、変なフィッシングメールも頻繁に届くようになってきているし、それがきっかけで情報漏洩事故に繋がったりしたら大事ですからやむを得ないですね。

今回は東京経済大学のような気がします。都心部の結婚式場だけは勘弁してもらいたいです。遠いし、密だし、音は悪いしで良いことありません。

帰宅したら受験会場を確認したいと思います。東京経済大学でなくても、法政大学でも何処のキャンパスでもいいから大学に当たってくれ~!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:33:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと2冊4セット
公式問題集の復習をやっております。相変わらずです。今日はVol.6のTest2のマルチプルパッセージの復習です。月曜日の勉強会のための準備です。月曜日は出社の上、忙しい打合せが目白押しの状態何で今から準備しておかねば。

新形式対応編から始めてようやくVol.6が終了します。ここまで7冊14セットをコツコツとこなしてきました。残すところ、Vol.7と出たばかりのVol.8の2冊4セットです。

11月の公開テストまでに全冊終了させたかったけど、無理してもね。やっつけ学習で身につかなかったら意味がありませんから、ここは悠然と構えて復習に没頭します。Vol.8は公開テストの後だ。それでも12月のテストには間に合うからいいとします。

さて、9冊コンプリートしたら次は何をやろうか?壁越え模試をやろうかな。5セットあるし、1週間で1模試やれば5週間かかります。ちょうど年を跨ぐことになりますので、年越し模試ということになりますね。

う~ん、どうしようかな?

ライオン模試とタイガー模試も気になっているし、悩ましいですねえ。そういえば韓国の既出問題集3が出るとか、出ないとか・・・。

模試、違った、もし、出たら絶対にやります。

TEX加藤先生の金の文法も楽しみだし、濵﨑先生の英英英単語も楽しみです。本家から出る800点以上の上級者をターゲットしたテキストも出ます。楽しみが多い年末になりそうです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:32:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
スコアか本物の英語力か?
TOEICに取り組む理由や事情は人それぞれだから周りがとやかく言うことじゃない。外からあれこれ言ってくる輩に限って現在進行形の自分は大して努力していないことが多い。過去の努力の遺産だけで生きている。まあ、それも悪くはないけどほっといてくれ!って感じですね。

TOEICのスコアだけ上げても意味ないよ、とか。

TOEICのテクニックに頼ってスコアを上げても英語力は伸びないよ、とか。

TOEICなんかよりもっと面白い素材があるよ、とか。

アンチTOEICの人は寄って集って色々なことを言ってきます。だけど、スコアだけ上げることに意味はありませんか?例えば800点が会社の昇格の条件になってるのに?無意味?いや、その人にとっては重要な意味を持ちますよね。

TOEICのテクニックって何?なんのテストであれ、その傾向を分析して対策することは大事なことだし、高校や大学受験時代にやりませんでしたか?志望校のテストは研究したでしょ?

TOEICよりも面白い素材?素材の面白さは人によって感じ方が違います。海外ドラマが好きな人もいれば、ペーパーバックで推理小説を読みたい人もそりゃあいるでしょ。でもTOEICの素材が面白くないとは思いませんよ。結構ハマる。

そして、ここからが大事なんだけど、

英語力をまったく上げずにTOEICのスコアを上げることは不可能です。当たり前でしょ?英語のテストなんだから。インストラクションからして全部、英語なんですよ。勉強していてスコアが順調に上がっていけば、英語力もそれに伴って上がってしまうのです。

しかもTOEICは非常に実務的なテストだから英語を使った仕事には無茶苦茶役に立ちます。Part3とPart4の先読みなんてナンセンスだと言う人もいますけど、これから英語のプレゼン会議に出席するとしましょう。事前に配布されている資料に目を通しませんか?あえてぶっつけ本番で臨みますか?

ダブルパッセージとか、トリプルパッセージとか、あんなパズルみたいな問題解いても意味ない?手持ちの資料を見ながらプレゼンのプロジェクターを見ることはありませんか?自分の手帳でスケジュールをカレンダーで確認しながら次のミーティングの日程を決めることはありませんか?すべて頭の中に入っているのですか?

こういった実務に直結した能力を測っているのかTOEICテストです。英語力とコミュニケーション能力を試しているのです。仕事をしたり、誰かと意思疎通をしながら日常生活を送ったりする場面で必ず役に立ちます。

空港のアナウンスが分からなかったら、欠航や延着の情報が入ってきません。ホテルのチェックインだって、もしかしてオンライン予約がうまく出来ていなくてトラブってしまう可能性があります。そんな時、TOEICの定番の会話が役に立つのです。買い物ひとつとってみても同じことです。それって本物の英語力でしょ?海外ドラマを観て分からなくても困らないけど、レストランで支払いができなかったら困るでしょ?

TOEICは英語圏で仕事をしたり、何らかの事情で短期滞在をしたりする人にとって必要最低限のコミュニケーション力を養うのにうってつけのテストです。その勉強が役に立つかどうかを決めるのは学習者ご本人です。そして、TOEICで必要最低限の力を身に着けたら、その先、どの方向に進むかは人によります。自分の人生なんだから、ご自身で決めたらいい。

それを決めるのは、周囲にいる無責任なアナタじゃない。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:35:27 | トラックバック(0) | コメント(1)
どろどろの聖書
標題を見てもはて?何のことかしら?と思う方も多いでしょう。聖書といえば、旧約聖書とか新約聖書を思い浮かべると思いますが、どろどろの聖書って何?何がどろどろなの?

種明かしをすると、本日の標題は清涼院流水さんの新刊のタイトルです。朝日新聞出版様より本日付けで発売される朝日新書の1冊です。以下がAmazonのURLですのでワンクリックで飛んでいってくださいませ。

どろどろの聖書(朝日新書)清涼院流水著

どろどろの聖書

我々日本人には馴染みが薄いかもしれませんが、聖書というのは世界的には大ベストセラーです。これを超えるベストセラーは存在しませんし、人類の歴史が今後10万年続いたとしても、聖書を超えるベストセラーが現れることはないでしょう。

ただし、このベストセラーは読みにくいのが唯一の欠点です。全体像が掴みにくいのです。その最たる原因は、登場人物の多さと地理的な知識不足によるものだと考えられます。この点を克服するために、本書では様々な工夫が施されています。

例えば、厳選されたエピソードとして物語調に構成されていることが挙げられます。しかも具体的なストーリーになっています。それが「どろどろの愛憎劇」なのです。「世界一の経典」「世界一のベストセラー本」の内容は、厳正を生きる我々に起こりうる愛憎劇と共通する部分が実は多いのです。

ダビデ、ソロモン、モーセ、キリストなど、誰もが知っているであろう聖書の登場人物が、まさに我々と同じように悩み、葛藤し、苦しむ姿はまさに人間ドラマを間近で見ているようです。厳選された愛憎劇を読み進めるうちに、読者はいつのまにか、聖書の全体像を知ることになるでしょう。

また、本書では複雑多岐にわたる聖書の人物関係を相関図として表すことで読者の理解を助けています。同様に地図を示すことで、地理的な情報整理にも気を配っています。聖書理解の一助となることは間違いありません。

ありそうでなかった聖書の超入門書

キリスト教の信者であろうとなかろうと、貴方が何者であれ、様々な枠組みを飛び越えて、すべての人の今後の人生の舵取りの指針となるでしょう。まさに目からウロコ!

聖書が貴方を変える!いや、貴方が聖書の見方を変えるのか?!いやいや、貴方が聖書の内なる価値を変えるのか?!それは本書を手にとって読んでみないと分からない。聖書の深遠で神秘的な謎は解き明かされるのか?!

最初から最後までワクワクしながら51編の物語を読み進めました。読了後に残る、この不思議な心の安らぎの正体は一体、何なのだろうか?それを確かめるために2回目の読書を始めたいと思う。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
Laptop買いました
中古のノートパソコンを探していましたが、中古とはいえ、自分の求めているスペックを充たして、かつ程度の良いものを入手しようとすると、結局は5~6万円はかかってしまうことが判明しました。

これはモデルチェンジ前の新品とあまり変わらない価格です。要すれば、あと3~4万円出せば払下げではなく新品が手に入ります。特にバッテリーが新品なのは大きいですよね。ということで、使い慣れたHPのラップトップを新品で購入しました。



このPCの購入で得られる楽天ポイントを現金と考えれば、相当安い買い物ができたことになります。明日中には届くみたいです。これで週末は近所のカフェで執筆仕事ができるようになりました。そろそろセミナーも復活させるつもりなので、その際にもリスニングの音声再生で活躍してくれることでしょう。

なんだ、結局、新品かよっ!

という心の叫びは無視します。熟考に熟考を重ねているうちに11月半ばになってしまい、カード決済ですから、結局、ボーナス払いとなり丁度良かった。←何が?

あ、色はピンクベージュではなくセラミックホワイトにしました。今、メインで使っているPCがシャンパンゴールドなのでピンクベージュは何だか似ているような気がしまして、ホワイトにしました。黒のフレーズや暗黒のフレーズが真っ黒なので、その対極の色ですね。

これってメインの用途は本の執筆用だから、確定申告したら経費で落ちないのかな・・・。む、無理か・・・。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:15:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
韓国模試のPart5をやってます
2016年5月以前の韓国模試をやっております。旧形式の1セット40問のPart5をひたすら解きなおしています。大抵、1冊に20セット入っているので合計800問、たまに25セット入っているものもあって、そうなると1,000問です。

これを1冊一気に解きまくると、いろいろと気づきがあります。もはや先へ先へと進むのが復習になるのですね。同じパターンの問題がたくさん出てきますからね。

今日、解いたものは30セット入っていましたので、1,200問ですね。途中で息切れしそうになるのを堪えて頑張りました。

この取り組みをやっているのには訳がありまして、ちょっと問題のパターンの類型化をしておりまして。いずれお話しますけど。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:55:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
TOEICボキャブラリー応用編
過去の段ボール箱を整理していたら謎のTOEIC教材が出てきました。TOEIC800点シリーズ TOEICボキャブラリー応用編という。テキストが1,200円で、カセットテープが3本で3,600円というシロモノでした。

音声が無料ではなかった時代の商品ですけど、カセットテープって・・・。調べたら初版が1994年2月1日で、僕が買ったのは3刷版で1997年11月20日となっている。実に24年前です。何を考えていたのでしょうか、ワタシは???



使った形跡は全くなしで新品状態です。恐る恐る中身を見たら、こりゃあ酷でえや。出るわけない単語のオンパレードです。「議会・行政」なんていうチャプターがあって驚いてたら、「政権」とか、更に「亡命・紛争」なんてチャプターも出てきて驚きました。そんなの出るわけねーじゃん!アルクさん・・・。

音声も聴いてみたいけど、カセットテープを聴けるデバイスがありませんわ。

まあ、いつか聴いてみよう。それまで捨てないで保管しておこうかな。それにしても凄い教材を買ったもんです。TOEICについては右も左も分からず見る目もなかった頃だから仕方ないか・・・。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:51:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
執筆用のPCが欲しい
会社の業務用のPCの他に、リビングにはプライベートで使っている15.6インチのラップトップがあるのですが、持ち運びには向かないのです。重量も2.5キロくらいあるし、サイズ的にも少しかさばる。

そこで2代目のラップトップを購入しようと思い、もうかれこれ2か月くらい探しています。2台目だし、執筆用だから、Word、Excel、PowerPointが使えて、ネット検索がサクサクできれば100点満点なので新品は要らないかなあ。

重量が1.25キロまで、厚さは2センチまで、画面は1.25~1.33インチくらい、SSDの512GBで、願わくばWindows11で、5万円まで。この条件をすべて充たすパソコンが見つかりません。もういっそのこと15万円くらい出して新品を買ってしまおうか?!

いやいや、やっぱり新品は高いしなあ。

パソコンだけは悩んでたら一生、買えませんね。でも、空港のラウンジとか新幹線の中とか、カフェなんかで使えるノートがやっぱり欲しいのよねえ。クレジットカードで買えば決済はボーナス後の12月だから買っちまおう!

5万円の国産ウイスキーは一瞬の躊躇もなく買っちまうくせに、飲み代となれば2万円でも3万円でもポンポン払っちまうくせに、PCとか家電製品になると死ぬほど悩む自分の正体がいまいちよく分からない。アホなのかね、ワシ・・・。

決めました!今日、ノートを買う!執筆は待ってくれないのだ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんでそんなに頑張るの?
周囲の人たちからよく言われる言葉です。僕からしてみれば、なんでそんなこと訊くの?です。仕事だってプライベートだって頑張るのは当たり前です。特に身体のどこかが悪いわけでもないし、心を病んでいるわけでもないから全力で頑張る。

人生にはそうならない時期もありますよ。いわゆる頑張れない時期っていうのかな?僕にもありました。まだ若い頃にね。その頃はまだ大きな病気や怪我はしたことがなかったけど、精神的に苦しい時期がありました。責任感、重圧、将来に対する漠然とした不安。

頑張ろうと前に出ようとしても身体が動かなかった時があります。そんな時はペースを緩めるとか、事情が許すなら思い切って休むという選択肢もありです。今は昭和・や平成初期の時代と違ってそれが許される時代になってきました。

ふと我が身を振り返れば定年間近です。来年度、つまり2022年度に定年を迎えます。2023年の3月末がゴールですね。あと1年と5か月が残された時間です。

かつての会社の先輩たちを見ていると、ほぼ全員が定年間近になると手を抜いていたように思えます。一部、役員の芽が残っているような人は別として、そうではない人達はなんだか冷めていて、やる気もフェイドアウトしていきました。

あれは格好悪いよなあ。

いつも僕はそう思っていました。なので、最後の3年間は特に頑張ろう!と、逆にそう決意していたのですね。終わりよければ全てよし。最後の3年で有終の美を飾ろうと。更に言えば、最終年は入社以来最高の年だったねと言われたいですよね。

最も円熟している年だし、まだまだ体力だって若い人達に負けていません。エネルギッシュに働きたいものです。最近では膝を脱臼したり、身体のあちこちにガタがきていることは否めませんが、そんなの些細な事です。まだまだやれる。

なんでそんなに頑張るの?

まあ、その質問にひと言で答えるならば、頑張っていない自分が嫌いなんだよね。心身ともに健康なうちは頑張らない選択肢なんてありません。まあ、もっと言えば頑張っているという認識さえありません。普通にやっているだけだから。それが傍から見ると過度に頑張っているように見えるらしい。

まあ、ボチボチやりますわ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:49:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
英英英単語TOEIC L&Rテスト スコア990: 英語を英語で理解する
人気のシリーズにまさかTOEIC版が登場するとは夢にも思っていませんでした。ビックリしたなあ・・・。しかも本書の監修はTOEIC界のカリスマ講師、濵﨑潤之輔先生ですよ。凄いですねえ。

英英英単語TOEIC

以下はAmazonからの抜粋です。

英英辞典のように単語の語義説明が英語で書かれた新しいタイプの英単語集
累計8万部の人気のシリーズに、TOEIC990点を狙うための新刊が誕生します!

単語集と言えば、英単語とその訳語がセットで掲載されているものが一般的でした。しかし、本シリーズは英単語と英語の語義説明をセットで掲載することで、英語のニュアンスをそのまま理解できるようになっています。

本書は、シリーズ初となるTOEIC対策に特化した単語集。カリスマ講師・濱崎潤之輔監修で990点獲得に欠かせない語を厳選しました。「言い換え」を見抜く力を鍛え、ハイスコアを確実に狙えるよう語彙力をアップします。

本書を活用して、TOEICスコア990を目指そう!
1. 990点講師・濱崎潤之輔監修で、スコア990獲得のための高難度800語を厳選。
2. 英語の語義説明を読むことで、TOEICR L&Rテストの特にPart 3,4,7に必須の「言い換え」を見抜く力が養われる。
3. 例文はすべてTOEICR L&Rテストの聴解・読解に役立つもので構成。実践力を身につけることができる。
4. TOEICR L&Rテストに頻出するさまざまな言い換えパターンなどを取り上げたコラムも充実。
5. 全800ファイルに及ぶ音声で耳からも語彙が定着。リスニング力も高まる。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



TOEIC国内本レビュー | 18:10:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
試練の月
右膝亜脱臼という状況で、広い敷地を歩き回る仕事は辛い。関節がカチッとはまったり、外れてブラーンとしたり、日によって時間によって膝の状態が違うので困ります。ずっと変わらないのは痛いということだけです。

昨日は客先から自宅まで帰ってくるのが大変でした。階段は降りることができないし、一旦、座ると立ち上がる時に激痛が走るし、どうにもなりません。

なんとか最寄りの駅までたどり着いた時にはもう膝に力が入らなくて歩ける状態ではなく、初めてタクシーを使いました。当然、初乗り料金なのでタクシーの運転手さんにも悪いと思ったけど、もう仕方ありません。千円払うから乗せてくれと頼んで乗せてもらいました。

朝、起きたら、今度はふくらはぎと太ももの辺りが半端なく張っておりまして、なんでだろう?と思ったけど、そりゃあそうですよね。膝をかばって歩くから他の場所に負担がかかったのでしょう。今日はもう車の運転もできませんでした。

来週は出張がないので大丈夫ですが、再来週からまた出張の嵐なので、それまでには何とかまともに歩けるようにしなくては・・・。悪いことに日ごとに寒くなってきているから余計に辛い。何とかこの秋と冬を乗り切らなくては!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:50:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
読解特急4 ビジネス文書編
読解特急4が改訂されました。このテキストはビジネス文書のテンプレートを頭に叩き込むには格好の教材で、僕は改訂前のテキストはよく上着のポケットに入れて持ち歩いていました。

電車の中とか、病院で待っている時間とか、スキマ時間に取り出しては読んでいました。これ1冊で仕事に使う表現はほぼ困らなくなりました。読むだけじゃなくて書けるようにしようとしてたからかな?

読解特急4改訂版

神崎正哉先生、TEX加藤先生、Daniel Warrinerさんの共著で、英文の質も日本語訳も素晴らしいと思います。あ、改訂前の話ですよ。改定後の本はまだ入手していません。

しかし、この3人が作った本なら間違いはないでしょう。この土日に近くのリブロに入るといいんだけど。都心まで買いには行けませんしね。

それにしても前作からどれだけ変わっているのかな?改訂版だから、英文とか設問・選択肢が全部変わるわけでななさそうだし、興味があります。楽しみです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:01:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
8割や9割でいいのか?
8割や9割ってTOEICに例えるならば、ざっくり800点とか900点でしょうか?世間一般からしたら上級者、超上級者の部類ですよね。間違いない。

でもそこで辞めちゃうのはもったいないですよね。残りの1割2割が面白いのに。ああ、そっから先が楽しいのにいっ!と、つい思ってしまいます。

TOEICに限ったことではありませんが、8割、9割できてからの世界が実はその世界の本当の姿なのであって、そこに行き着く少数の人が一番幸せなんじゃないかな?

僕はそう思う。

8割9割を否定しているわけじゃありませんよ。ひとそれぞれの人生設計があるから次の課題に進まなくてはならない場合もありますからね。

あと残り1割2割が悩ましい。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:59:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
新日本プロレス英語入門!
凄い本が出る( ゚Д゚)!何が凄いって、この本の監修は我らがHUMMERさんこと、濵﨑潤之輔先生なのだ( ゚Д゚)!先生は自他ともに認めるプロレスマニアで、かつ筋肉マンですが、ついにプロレスと英語のタッグ結成だ!見たい!早く見たい!リリースは11月15日だ!

新日本プロレス英語入門

以下はAmazonから抜粋しました。

英語がわかるとプロレスがもっと面白くなる!
新日本プロレス、プロレス通訳、英語教材制作、それぞれのプロフェッショナルが集結しました。
新日本プロレスとアルクがタッグを組んだオリジナルコンテンツ満載の「プロレス英語本」です。

国内のみならず世界中で人気を集める新日本プロレス。グローバル化に伴い、年々耳にする機会が増えているのが「英語」です。試合会場では、外国人レスラーによる英語のマイクアピールで大会が締められることも珍しくありません。また海外大会や海外版の配信番組も登場し、SNSでは海外ファンによる英語の投稿も急増中!
「英語がわかればもっとプロレスが楽しめるのに・・・」「理解できていない英語のマイクアピールに拍手をするのは、ふがいない・・・」そんなふうに残念に感じたことのあるファンの人も多いのではないでしょうか?
そこで企画されたのがこの『新日本プロレス英語入門』です!

★CONTENTS★
「プロレス」×「英語」のオリジナルコンテンツ満載!

【総勢78名掲載! バイリンガル版選手名鑑】
日本の会場でお馴染みの人気選手はもちろんのこと、「NJPW STRONG参戦選手」や海外で活躍する「過去の参戦選手」も掲載。選手のデータをバイリンガル(=日本語と英語のセット)で掲載しているので、読むだけでも語彙力UPに繋がります。20名の外国人選手にはオリジナルアンケートを実施。意外な一面も明らかに。

【必見! プロレス英語図鑑】
身体のパーツ、試合会場、プロレス技、チャンピオンベルトに関する英語表現をイラストや写真とセットでご紹介! カバーイラストを担当した広く。さんが手がけるプロレス技のイラストは必見!

【永久保存版! プロレス英語辞典】
辞書には載っていないプロレス独自の英語表現、絶対に日常会話では使っていけないスラングから、日常会話やTOEICにも頻出の表現まで幅広くご紹介! 各表現には、濱崎潤之輔先生(TOEIC英語講師)、小池水須香さん(通訳・翻訳家)など、英語のプロによるコメント解説付き。英語リストの監修は、英語実況などでもおなじみのクリス・チャールトンさん(新日本プロレス)です。

【徹底解剖! 外国人レスラーの英語】
ジェイ・ホワイト選手の独占インタビュー、ウィル・オスプレイ選手の記者会見、ザック・セイバーJr.選手のバックステージコメントを収録。日本語訳だけでなく、英語のスクリプト、生音声、語注、用語解説まで掲載。好きな選手の英語を堪能できます!

【モチベーションUP! 日本人レスラースペシャルインタビュー】
棚橋弘至選手とセニサックJUNさん(HAPA英会話)の対談、柴田勝頼選手、KENTA選手のスペシャルインタビューを掲載。「自分も頑張ろう」と、英語学習へのモチベーションが上がる必読の内容です! 棚橋選手は英語での対談も掲載!

★こんな人にオススメ
・ジェイ・ホワイトの早口英語を理解できるようになりたい!
・ザック・セイバーJr.の悪口など、字幕ではわからない英語の細かいニュアンスまで理解したい!
・外国人選手のマイクアピール、バックステージコメントなどを字幕なしで理解したい!
・日本人選手と比べて情報が少ない外国人選手のことをもっと知りたい!
・好きなプロレスを通じて英語力を上げたい! TOEICにも役立てたい!
・選手を応援するときの英語表現を知りたい!
・英語学習のモチベーションを上げたい!
・新日本プロレスをもっともっと楽しみたい!

※デザイン、内容は一部変更になる場合がございます。

●目次
・本書を活用した英語トレーニング法(監修:濱崎潤之輔先生)
●Special Feature プロレス英語図鑑
ーBody(肉体)/Venue(会場)/Moves(技)/Titles(ベルト)
●Chapter 1 バイリンガル版選手名鑑
●Chapter 2 外国人レスラーの英語
──ジェイ・ホワイト独占インタビュー/ウィル・オスプレイ記者会見/ザック・セイバーJr.バックステージコメント
●Chapter 3 プロレスラー英語語録
●Chapter 4 プロレス英語辞典
●Chapter 5 日本人レスラースペシャルインタビュー
──棚橋弘至×セニサックJun(HAPA英会話)/柴田勝頼/KENTA
・Column 新日本プロレス英語実況舞台裏
・Column 新日本プロレス英語通訳舞台裏
・Column 新日本プロレスでTOEICスコアUP
・英語学習に役立つ新日本プロレスコンテンツ


ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 16:40:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
アビメを見たくない日
TOEICテストは結果が紙で返ってくる前にオンラインでスコアだけは分かっちゃうから、スコアシートが到着する頃には自分のスコアに興味を失っていることが間々あります。分かります、分かりますともお・・・。

私のパソコンが「アビメ」と打つと何故か「浴び目」と変換されます。ナメてんのか?!正確にはアビリティーズメジャードというシロモノですが、要すれば、スコアの詳細版のようなものですね。全然、詳細っぽくないっていう話もありますけど。

思っていたよりも結果が悪くて、一気に50点とか100点とか下がった日にゃあ、そんなもん見たくも何ともないわけで、封も切らずに机の引き出しの奥のまた奥にしまい込んだりしたくなるのものです。

でもね、やっぱり見ましょうよ。せっかく受験したわけだし、それも抽選ですよ。抽選に当たって受験できたわけですから、ちょっとだけでも見ましょうよ。せっかく立ち直ってきたのにまた落ち込む?

いやいや、そう仰らずに、少しだけでも見て、次回の参考にしましょうよ。黒いバーが10本ありますよね。100は何個かありましたか?ない?90以上は?ある!2個!

R5が96? 素晴らしいじゃありませんか!文法力が伸びていますよ!

なにかしら気づきがあると思いますから、是非、見てください。次回はこのアビメを全ての項目で上回ってやるんだと誓ってください。雪辱の機会はもうすぐ訪れますよ。

頑張れ~!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:44:33 | トラックバック(0) | コメント(0)