fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第286回TOEIC L&R公開テスト感想
ベルサール高田馬場の巨大会場は音が天井から聴こえてきて聴き取りにくかったですね。結構、大きな音だから聴こえないことはないのですが面白い聴こえ方だったなあ。リスニング自体は割と調子良かったけど。

さて、感想ですが、僕が受験したフォームは、1枚目の写真がカートを押している人、2枚目の写真はアフロヘアーの女性がバックパックを身に着けているものでした。カボチャがまた出てきましたね。木の箱に入ってるやつ。

Part1:易(正解の選択肢が聴きやすかったので「易」としました。トリッキーなのがなかった)
Part2:普通(21~27番くらいが難しかったですね)
Part3:普通(ここはノーミスだと思います。意図問題で1問悩んだけどたぶん正解でしょ)
Part4:普通(早いのが2セットありましたね。僕は2問くらい怪しい)
Part5:普通(文構造が分かりにくい問題がなかった。1問、代名詞を入れる問題が難しかったかも)
Part6:易(はっきり4セットすべて易しかったと思います。ここで失点すると痛い)
Part7(SP):普通(29問を27分くらいかけました。じっくり解いて見直しはしない作戦です)
Part7(MP):普通(20分くらいで一旦、終わりました。トリプルの最後が難しかった)

リスニングはPart2からPart4まで時折、速いスピードのものがありましたね。あれは頭の中で和訳してたら絶対に間に合わない。英語の語順で意味を取って場面をイメージする訓練が必要だと思いました。問題自体は難しくはありませんでしたね。

リーディングはPart5には時間をかけました。いつもは7分くらいだけど今回は10分かけました。文構造が見抜きにくい問題がありませんでしたね。英文の骨組み自体は一瞬で見抜けるものが多かったように思います。語彙はレベルが高いものがチラホラありましたね。

Part6はどれも馴染みのあるトピックばかりでしたし、文挿入問題が易しかったと思います。きわどい誤答の選択肢がなかったですねえ。いつもは8分くらいみておくPartですが、今回は4分で切り抜けました。

Part7は2問付き、3問付きのセットで難しいのが結構ありましたね。おかげで時間を食いました。いつもは24~25分程度ですが27分ちょっとかかりました。マルチはダブルが2セットとも易しく、トリプルは最後のセットだけ難しかった印象です。あのメニューの問題は悩んだなあ。シーフード料理を専門にしている、なんちゃらメニューにはサラダがつく、さあ、どっちだ?!

今回、リスニングは5問間違いまで495点が出ると思います。リーディングはやはり1問間違い迄が495点でしょうね。2問間違えると490点になってしまうと予想します。知らんけど・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



公開&IPテスト | 14:30:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
公開テスト当日
1月の公開テストの陽がやってまいりました。昨日は深酒して寝ました。←ダメじゃん。朝はやはりのどが渇いて3時頃に起きてしまい、それからは寝れませんでした。まあ調子はいいかな。

本日の受験会場は初めての会場になります。ベルサール高田馬場です。ベルサールは新宿とかあちこちにあって何度か割り当てられているのですが、高田馬場は初めてです。

おお、そう言えば、アクシデント発生!受験票を忘れて家を出てしまいました。前の晩に写真を貼ったのですが、ノリをつけすぎてしまい、乾かそうと本棚に立て掛けて置いたのが良くなかった。

そのまま失念してしまい、出掛けてしまいました。万歩計を見ながら歩いていて2,000歩を計測したところで急に思い出しました!あっ、受験票!やっちまいましたあ・・・。

僕は1時間以上の余裕を持って家を出ますから、全然余裕でしたけど、初めてかなあ。受験票を家に忘れてきたのは。結局、高田馬場には9時前に到着し、開場近辺で昨日の模試のPart2だけ復習しておりました。今日は調子が良さそうだ。

そして会場に到着してビックリ!人が溢れているではありませんか!僕が中に入れたのは9:40近くでした。1,000人以上が入れそうな会場に470名の収容でしたね。僕は前から30番目くらい黒板の字は見えないレベルでした。これ、音、聴こえるのかなあ?

席についてトイレに向かっていると、途中でJunさんに会いました。前回も同じ会場で東京経済大学でしたけど今回も一緒。あんまり家は近くないんですけどね。不思議です。

さあ、戦闘モードに切り替えるかな。受験される皆様、最後の1分1秒まで気を抜かず全力で戦いましょう!結果は二の次です。感想は明日、書きます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 09:40:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
前日模試会は壁越え模試
今日の前日模試会では旺文社の壁越え模試を使いました。既出問題集3は翌月に持ち越しです。壁越え模試は質が良いと評判ですし、実際、僕が使ってみても同じ意見です。

壁越え模試R

今回はTest5を2時間通しで解きました。しばらく模試解きは控えていましたから、勘が狂っていたのか、結構間違えました。リスニングで5問、リーディングで4問は間違え過ぎかな?

まあ、明日の公開テスト本番の調整ですからこんなもんかな。音声の待ち構え方とか、先読みのリズムとか、Part5~Part6の時間配分や読解スピードの確認などがメインです。答え合わせも詳しくはやりません。

前日の模試では新しいことを深堀しないことが大事です。詳しい復習は公開テストが終わってからじっくりやるべし!今日はこれで止めて、酒飲んで早めに寝ちゃう。それが成功の秘訣です。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:27:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
2022年8月21日
標題の日付は何かと言うと、TOEIC L&R公開テストの実施日です。8月は実施されない予定になっていましたが、実施されることになりました!パチパチパチ!

どういう経緯でそうなったのか知る由もありませんが、とにかく良かった!良かった!これで2022年度は毎月実施されることになりましたし、10月は2回あるから、全部受けられる人は13回も受験できることになります。素晴らしいですね!

相変わらず午前・午後の実施ですからIIBCさんの運営は大変だろうと思いますが、新型コロナウイルスが終息していない状況ですからやむを得ませんね。受験料の引き上げも納得です。値上げ分は頑張って稼ぎましょう。

さて、今週末の受験会場はベルサール高田馬場です。そんな都会で受験することは滅多にありません。いや、過去にも、新宿のNSビルとか、早稲田ゼミナールとか、はあったか・・・。

もう音響とかどうでもいいや。テストを受けさせてもらえるだけで有難いと思わなくてはなりませぬ。東京では1日の新規感染者がそろそろ2万人を超える勢いですからね。くわばらくわばら。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都に行ってきました
久しぶりに京都まで出張に行ってまいりました。日本全国に赴く僕ではありますが、京都はあまりないんですよね。ここ10年でも片手の指で足りるくらいしか行っていません。今回はラッキーでした。

お寺さんを見て回る時間的な余裕は皆無でしたが、それでも京都に居るというだけで何となく気分も高揚した感じになりますね。夜は少しだけ時間がありましたので、今は京都に住んでいる昔からのTOEIC仲間と旧交を温めることができました。

京料理に京都のお酒をいただくことができたのは嬉しい限りです。今後はいつ仕事で訪問のチャンスが訪れるか分かりませんが、そろそろプライベートで3~4日、滞在してみたいと思っています。仕事のついでに回れるほど京都は狭くありません。

訪れたい名所はたくさんあるし、行ってみたい料理屋さんも数え切れないほどあります。東海道新幹線では名古屋と新大阪の中間にあって、手が届きそうなのに行く機会が少ない。少ないだけに余計に憧れてしまいます。

仕事は大変だったけど、楽しかった。また行こう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:34:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
関正生のTOEIC L&Rテスト 語彙問題 神速100問
1月31日のリリースになっていましたが、もう店頭に並んでいる書店さんもチラホラあるようで、土曜日辺りに覗きに行ってみようかな?どのような語彙が掲載されているのか、大変興味があります。まだ手に取っていないので感想は書けません。以下、Amazonサイトからの引用を上げておきます。

語彙問題 神速100問

《ここから説明文》
全パートに効く、スコア直結の単語を実戦形式で集中攻略!
語彙問題は単語力×構造把握でクリアする。

◆ 本書の特長
1. 1問で2つのポイント「核心」「隠れポイント」
Part 5 の英文には2 つ(ときには3 つ以上)の重要単語が使われています。102問で、スコアに直結するTOEIC頻出重要単語・フレーズ、多義語、言い換え表現を実践的に学べます。

2. 弱点をあぶり出せる
語彙問題が苦手に感じるのは、「正解になった単語を知らない」のではなく、実は「文構造が把握できていない」「英文の他の場所で使われている単語がわからない」ため、ということがよくあります。本書でその点をクリアにすることで、自分の弱点を把握できます。

3. 英語の実力養成×即効性
Part 5形式の問題を使って語彙力・英語力そのものを上げていきます。一方で、試験前10日間でも役立つような内容を厳選して掲載しています。

4. 即スコアにつながる
Part 5の語彙問題は、知らない単語がある→即失点ですが、裏返せば、知っている→即スコアにつながります。実戦形式で単語の意味をしみ込ませ、文構造もきっちり理解していけば、1問終えるごとにスコアに直結します。

5. リズム良く解ける6問1セット
6問を90秒~120秒で解くことで「本番(30 問)ではこれを5セット繰り返す」という感覚を身につけられます。時間に追われる試験本番でも、本書で磨きあげた体内時計の感覚で、無駄に焦ることなく解いていけるようになります。

6. 使いやすい見開き構成と問題の再掲
解説を読むときに、同じページで問題が見られないというのは想像以上にストレスがかかります。本書は問題を再掲した見開き構成。学習しやすさを追求したレイアウトです。

7. 長文でもリスニングでも役立つ知識
解説内容は、Part 5 対策にとどまりません。長文はもちろん、リスニング対策にも使える内容を盛り込んでいます。各ポイントに、どのパートで役立つかもアイコンで示しています。

◆ こんな人におすすめ!
ケース1 基本単語は知っている、でもまだまだ単語が不安
ケース2 単語帳では「緊張感がない・単語力増強の実感がない」
ケース3 丸暗記するより、理屈で教わったほうが覚えやすい
《ここまでが引用》

楽しみですねえ。またコレクションが増えてしまいます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:33:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
キクタン ニュース英語 Super
どわあ~!キクタン ニュース英語 Basicだけじゃなかった!上級者向けのSuperが3月14日リリースされますね。これは2冊とも買わねばならぬ。むむむ・・・。ま、とりあえずBasicを眺めながらSuperの発売を待ちますかね。

《こっちがSuperです》
キクタンニュース英語Super

マジかあ~!Basicって書いてあったから、ひょっとしたらAdvancedとかあるかなあと思っていたのですが、Superでしたよ。なんだかそんな予感がしていました。1冊だったらBasicって要らないもんね。やっぱりね。

買おう。迷う必要なし。単語本の著者としては研究材料としても必要ですからね。将来、TOEICに出そうな単語の予想にも役立ちそうです。いや、そう信じて買おう。

しかし、BasicもSuperもダウンロードさえできればCDは要らないんじゃないかな?その分、書籍代を少しでも安くしていただけたら嬉しいです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:31:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
キクタン ニュース英語 Basic
気になる本が出ているのでAmazonでポチりました。最近、よく英字新聞を読んでいるので丁度良いタイミングで出てきました。難易度がどうなのか全く分かりませんけど、アルクさんの本なら買っても損はしないでしょう。以下、イタリックの部分はAmazonサイトに書かれている説明です。

キクタンニュース英語

《ここから》
1. 一般英語とニュース英語で意味が異なる単語を知ってますか?
例えば、英語のstationは一般的な文脈では「駅」ですが、ニュース英語の中では「配置する」という動詞として使われることが多いのです。本書ではニュース英語の文脈ならではの厳選された見出し語とその意味が学べます。

2. ニュース英語の理解には、まずは語彙力
ニュースの英語は万人に向けて、正しくわかりやすい英語で書かれ、話されます。理解が深まらないという悩みがある場合は、その原因はほとんどの場合「語彙力」です。本書は1冊でニュース英語の基本となる約1000語をカバー。あなたの悩みを解決します。


3. 単語・熟語は目で見るだけでは覚えられない
英単語は目で見るだけでは記憶に定着しません。「キクタン」シリーズでは、「チャンツ」と呼ばれる音楽に乗って、単語と日本語訳を聞き、自分でも口に出してみます。また単語・熟語の使い方がよくわかるフレーズとセンテンスも収載。だから必ず覚えられるのです。

4. ニュース英語についてさらに興味が深まるコラム付き
学習の息抜きになるコラムも充実。時事英語に強い引野剛司氏(甲南女子大学名誉教諭/元毎日新聞社英文毎日編集部長)による執筆です。

●目次
Chapter 1 政治・外交・戦争/Chapter 2 自然・環境・災害/Chapter 3 経済・労働・産業/Chapter 4事件・事故・犯罪・立法・裁判/Chapter 5 社会一般・教育・文化・宗教/Chapter 6 医療・健康・人体・科学・食/Chapter 7 一般的な動詞/Chapter 8 一般的な形容詞、副詞、前置詞

《ここまで》

個人的には、2.の「ニュース英語の理解には、まずは語彙力」というのが全くその通りだと思いました。ニュース英語においては、構文自体はすごく易しいのですね。誰でも分かるように書きますからね。しかし語彙は知らないと致命的です。ニュースでは他の語彙に置き換えづらい単語がよく使われますから、知らないとアウトなんです。

1,000語収録されているということで楽しみです。Chapter1の「政治・外交・戦争」、Chapter4の「事件・事故・犯罪・立法・裁判」あたりはTOEICとの親和性はあまりないので知らない単語が多いかもしれません。楽しみです。明日、届きます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:25:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
前日模試会の復活はあるのか?
公開テストがある月には毎回、実施していた前日模試会をなかなか復活させることができません。デルタ株が収まったかと思ったらオミクロン株が猛威を振るっておりますので時期が悪い。

前日模試会のメンバーは全員漏れなくワクチンを2回打ってはいますが、オミクロン株にはその効果が通用しません。困ったもんですねえ。早く収まってくれ!

本当に少人数でやるかな。2人とか、3人とか。前日の本番調整にはうってつけの模試があるというのに・・・。苦々しい気持ちです・・・。口惜しい・・・。

まあ、オンラインでたるという手もあるのですが、ひとりで暮らしているわけではないから、そう簡単ではありません。やっぱり会議室を借りて本番ソックリな状況でやりたいですよねえ。ブツブツ・・・。

とりあえず原稿を書こうっと。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:45:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
英字新聞一週間
英字新聞も一週間続けて読んでいると読むスピードがもの凄く速くなりますね。同じトピックが連続している場合は特にそうです。

例えば、新型コロナウイルス関連のトピックなどは毎日、更新されているので、知らない単語、意味が曖昧な単語がなくなっていきます。毎日、きちんと調べれば、の話ですけど。

結果、すんなり読めるようになっちゃう。北朝鮮のミサイルなんかも得意な記事になってしまいました。スラスラ読める。嬉しくない記事だけど。

テレビ番組とか広告も面白いですよね、へえ~、そんな言い方するんだ?というものが多くて、知らなかった単語やフレーズをたくさん吸収することができます。

英字新聞は駅とかコンビニで150円払えば結構長く楽しめるし、何より、最新の表現を学べるわけだから英語学習者にとっては願ったり叶ったりですよね。

海外で起きていることを学ぶのはいささかハードルが高いかしれませんが、日本で起きていることを記事にしている新聞は読みやすいので特にお勧めですよ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:23:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
恒例の房総半島へ
もはや年中行事となりました房総半島への一泊旅行に来ております。年に1回か2回は必ずここに来ます。千葉の房総半島は東京から近いのが何より素晴らしい。

ちょっと前までは静岡に行ったり、北陸に行ったり、京都に行ったりしていたのですが、遠いし、交通費が嵩むのでいつの間にかやめてしまいました。

房総半島は近くて安い!新宿か東京から高速バスで1時間半程度で目的地に着いてしまいます。そして安い。箱根なんか行ったら一泊3~4万円しますけど、ここなら1~1.5万円くらいでお釣りがきます。

食事は豪勢だし、温泉は貸し切りだし、言うことなしです。どこかに観光に行くわけでもないから、食事が美味しくてお風呂が良ければそれで良し!民宿なんだけど部屋も大きくて綺麗です。

ただし問題がひとつある。ここに来ると、たった一泊なのに1~2キロ増えるのよね・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 20:22:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は給料日
ずっとリモートワークをしていると給料日という感覚がなくなります。お金使わないし、銀行にも行きません。昔と違って紙の給料明細なんてなくてWeb明細だから見もしませんしね。毎月同じ金額だから見ても仕方ありません。

そこで最近は、給料日には必ず本屋さんに行くことにしているのです。大抵、購入するのは英語のテキストか小説の文庫本ですが、最低5冊、多い時は10冊くらい纏め買いします。クルマで買いに行くから重さは関係ありません。そうなると幾らでも買ってしまいますよね。

今日は『黄リー教』でも買ってみようかな。青いやつは持っているのですが、黄色いやつが出たらしい。Twitterによく出てくるから気になって気になって仕方ないのよね。いっそのこと買っちまえ!ということで、あったら買おうっと。小さな本屋さんだからないかもだけど。

浅田次郎さんの『天子蒙塵』も全冊、買ってしまおう。『母の待つ里』は来週の発売ですね。それも絶対、買う。コロナ禍で書籍購入費だけは爆発的に増えました。DMMで電子書籍も買いまくってるし・・・。そろそろヤバいかも。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:21:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
公式TOEIC 800+(プラス)
標題はETSが制作したテキストで「公式」で難問を攻略するというコンセプトになっています。まだ全部やってみたわけではありませんが、これは良いテキストだと思います。そこまで言っちゃうの?という部分が随所に合って面白い。

800プラス

語注も詳しく、何より「難問解説」が本当に詳しく書いてあります。普通の公式問題集ではサラッと書かれているような説明が手厚くなっている印象です。読んでいて頭にスッと入ってきます。

また是非、読んでいただきたいのがコラムです。4つしかないけどこれがまた秀逸です。ネタバレになっちゃうから詳しく書けないけど、トピックは以下の4つです。どれもためになるので、買わない人でも是非、立ち読みしてください。

Column1:自分で出せる音は聞き取れるー音の特徴をつかむー
Column2:会話相手になりきって応答を予想するー想像力を駆使するー
Column3:言い換えを制する者はTOEICを制するー表現力を鍛えるー
Column4:全体の要旨をつかめば意図問題も怖くない^話の流れを読むー

どれも素晴らしいコラムなので読んでくださいね。これらのコラムを読むと、ETSが世の中で人気があるTOEIC本の研究をしていることが分かります。見たことがある表現やアプローチに出会いますよ。え、それって、あの本の書いてあったよな・・・って。

まあ百聞は一見に如かずです。読んでみてください。結構、手の内を明かしていますよ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:01:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
小説春秋増刊号
小説春秋の増刊号を入手しました。古本屋などを探しまくってようやく見つけたものです。昭和30年11月の発行だから僕が生まれるずっと前の雑誌ですね。

この本は芥川賞と直木賞にフォーカスしておりまして、サブタイトルが「戦後 芥川賞・直木賞受賞作品集」となっています。以下の14作品が入っています。

喪神 第二十八回芥川賞受賞作
刺青 第二十一回直木賞受賞作
罪な女 第二十七回直木賞受賞作
英語屋さん 第二十五回直木賞受賞作
天皇の帽子 第二十三回直木賞受賞作
確証 第二十一回芥川賞受賞作
悪い仲間 第二十九回芥川賞受賞作
驟雨 第三十一回芥川賞受賞作
イエスの裔 第二十六回直木賞受賞作
月光 第三十一回直木賞受賞作
春の草 第二十五回芥川賞受賞作
海の廃園 第二十二回直木賞受賞作
或る「小倉日記」伝 第二十八回芥川賞受賞作
闘牛 第二十二回芥川賞受賞作

これらの作品がどういう並びなのかは分かりかねますが、いずれ劣らぬ名作揃いでどれも大変に面白い。昭和30年代に時代背景などが浮かび上がってくるのも読んでいて楽しい。

僕が読みたかったのは第二十二回直木賞受賞作の海の廃園です。この作品は、僕が拙著「サラリーマンのごちそう帖」で取り上げている居酒屋さんのご主人のお父様が書かれているのです。なので、どうしても読みたかった。

単行本も文庫本も市場にはなく、正確にはあるのですが4万円以上するのでとても買えません。そこで僕は小説春秋の増刊号に目を付けたわけです。探しまくって500円で手に入れました。他の作品も想像以上に面白いので大事に一話ずつ読んでいます。

しかし60年以上も前の本ですから手に取ると何だか痒い。赤焼けしていてかび臭いので、仕方なく太陽の陽に当てて乾かすことにしました。その後、紙やすりで雑誌の周囲を削り、だいぶ良くなりました。よく考えたら定価120円ですからね。古いのは当たり前です。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
確定申告の季節
確定申告の季節がやってまいりました。申告期間は通常2月15日から3月15日ですが、昨年はコロナ禍で4月15日まで期間延長されましたので僕は4月に税務署に行きました。今年はどうなるのだろう?今のところ延長の通知はありませんが、まん防が出まくっていますから伸びそうですね。

などと考えていましたら、タイミングよく税務署から封筒が届きました。なんだろう?と思って開封したら、e-Taxのご案内でした。要すれば、税務署に来ないで自宅のPCやスマホで申告してくださいというものです。これもコロンの感染症軽減対策なのだそうです。

チャレンジしてみようかと思います。でも結局、添付書類は郵送しないといけないから、あまり手間は変わらないような気もします。横に税務署の職員さんがいて、分からない点があったらチャチャっと訊いてすませとほうが早かったりして・・・。

昨年は住宅ローン減税の初年度手続きがあったから面倒だったけど、今年は既に年末調整で減税分の申告は済ませてあるから楽です。スマホの画面は小さいから無理として、ノートパソコンでやってみようっと。先ずは書類を整えなくては。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
還暦にリーチ
昨日、無事に59歳のお誕生日を迎えまして、これでついに還暦にリーチです。ついこの間、学校を卒業して会社に入ったばかりだと思っていたのにもう直ぐ卒業です。月日が経つスピードの速さに驚いてしまいますね。還暦にリーチです。

当初の予定ではもうリタイヤしておりまして、平日、昼下がりの蕎麦屋さんで蕎麦味噌を舐めながら日本酒のぬる燗なんぞをちびちびと飲っている筈だったのですが、現実はそう甘くありません。まだまだ働かねば食べていけない世の中になっておりました。

確か僕の父も55歳で仕事は引退して家にいましたからね。当時はそれが普通でした。良く考えたら僕は父の年を超えて働いているんだなあ。だけど仕事を引退してずっと家にいる自分の姿はまだ全く想像できないし、当分はこのままでいいや。

このブログも現在10年目で、今年の7月6日にまるまる10年を迎えます。10年ひと昔、10年ひと区切りと言いますけど、思えば遠くへ来たもんだ。この先どこまで行くのやら?

明日からはまた激務が始まります。コロナの第六波が来ていますので、今後の感染爆発を見通して仕事の段取りを決めなくてはなりません。場合によっては、この先2か月くらいの出張が全部ふっ飛ぶことも視野に入れて調整しなくてはいけないかもしれない。

先読みが重要なのはPart3とPart4だけではないのであります。先を見越して先手先手に手を打つべし!まあ、明日のミーティングで方針を固めようっと。その前に原稿をチェックするんだった(汗!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:09:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
たまには英字新聞も読んでみる
たまに英字新聞を読んでみるのも楽しいですよ。英字新聞とTOEICはあまり関係ないように思われるかもしれませんが、実は英字新聞はTOEIC頻出語で溢れています。これまでに出題例があるものもあれば、ああ、これはこれから絶対に出るなと確信できるものもあります。

以下は昨日読んだ記事からの抜粋です。
unnamed 匿名の
stand at 数字が~に達する
tally 勘定、数
bring forward ~を前倒しする、先に進める
rollout 市場への投入、運用開始
arguably ほぼ間違いなく
authoritative 信頼できる

下の2つは僕の単語集にも入っていますし、rolloutもroll outという句動詞として入れてあります。他もこれから出そうな気配がありますね。単語だけではなくフレーズにも注目です。以下のフレーズはいずれもTOEIC頻出です。

in the next installment of this series
a massive amount of investments
take such circumstances into account
It is vital to make efforts to~
Should any contingency concerning Taiwan occur~
It is extremely important for the international community to unite and continue~
strengthen concerted efforts

TOEICをきちんと勉強しておくと、こんな表現は当たり前のように知っているので辞書なしでもストレスなく読み進めることができます。と、こんな感じで馴染みの居酒屋さんで赤ペン片手に英字新聞を読んでいましたら、隣のお客さんから、え~、藤枝さんって英字新聞なんて読むのお~?意外~!と言われてしまいました。

いえいえ、TOEICの参考にね、と返すも、え?とーいっくって何ぃ~?と言われる始末で、いや何でもありません。電車の中で英字新聞を持っていると何だか格好いいから買ってみただけ、とお答えしたら、ああ、やっぱりねえ、と言われました。何が、やっぱり、なんだか・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:08:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
優秀な翻訳サイト
近年、翻訳サイトの進化は目覚ましいものがありますが、以下の翻訳サイトは極めて優秀です。当然、手直しは必要ですが、日本語⇒英語の翻訳だけなら少し修正するだけで使えるレベルになります。

DeepL
https://www.deepl.com/ja/translator


日英の翻訳をする際、これまではこなれた日本語から英語にするのが難しく、英語チックな日本語に直してから翻訳にかける必要がありましたが、このサイトは思いつくままに日本語を打ち込んでもあまりヘンテコな英語にはなりません。

僕も仕事で英訳することがあるのですが、一から英訳するのが面倒な時は一旦、このサイトに丸投げしてそこから細かい点を修正しています。A4用紙5~6枚程度の翻訳ならあっという間に完成します。

勿論、TOEICのリーディングで400点程度はないと厳しいとは思いますが、是非、一度お試しください。WordやPPT、形式によってはPDFだって、そのままドンっと投入すれば英語に変換してくれます。細かい点はTOEICで培った文法力とセンスで修正すればよいのです。

かつての翻訳サイトから比べたら飛躍的にそのレベルが向上していますから驚かれると思いますよ。時制や助動詞など、かつての翻訳サイトが全然ダメだった点も適切に表現してくれることが多いし、何より日本語の「てにをは」を上手く処理してくれます。有料プランもありますが、無料版で出来る範囲で十分です。

《TOEIC定番表現もこの通り》
日本語

英語

是非、お試しあれ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 14:43:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
リーディングセクションの音声活用
最近の公式問題集にはリスニングセクションだけでなく、リーディングセクションにもネイティブスピーカーの音声が付属されています。これは時間が許すならば活用した方がいいと思います。

間違えて頭にインプットしてしまっている単語の発音・アクセントを正しく上書きすることができますし、名前など読み方が分からない固有名詞の読み方や、日付など数字の読み方も教えてくれるからです。

だったらリスニングセクションの音声で十分じゃない?と思われるかもしれませんが、リーディングセクションにしか出てこない単語や表現がたくさんありますから、リスニングセクションの音声を何度聴いてもカバーし切れません。

僕もリーディングセクションの音声を何度も繰り返し聴くわけではありませんが、自分の誤りを矯正するために必ず1回は聴きます。当然、模試を解いて復習も終わった後です。あやふやな語彙を調べ、音読までした後に正しい音を聴くと一発で自分の誤りに気づきます。あらら、ここ違ってる、という風に。

発音・アクセントは正しく覚えたほうが記憶しやすいですし、より滑らかに音読することができるようになります。Part5だけでなく、Part6やPart7の音声も聴いてみてください。僕は最近、スマートフォンに音声を入れてウオーキングをしながら聴いています。

模試の復習にもなりますし、一石二鳥ですよ。同じ文書を何度も読むのは辛くても音だけなら意外とストレスなく聴くことができます。Part6やPart7のような長い文書がリズミカルに読めるようにもなります。

しかし良い時代になったものですね。僕が学生の頃は、音声は別売りのカセットで購入しなくてはならず、それが本そのもより高かったのです。そしてそのカセットテープを手に入れたとしても持ち歩くデバイスがありませんでした。

カセットテープを歩きながら聴くことができるウオークマンの出現はまだずっと後のことでした。それからCDやMDだって歩きながら聴くことができるようになり、今やディスクも要らなくなりました。PCだって要りません。スマートフォンに直接、音声を入れておけば他には何も要りません。イヤフォンだってBluetoothを使えばコードレスです。

この恵まれた環境において音声を聴かない英語学習なんてあり得ません。僕の時代を更に過去に遡れば、夏目漱石の頃なんてネイティブの音声はなかったわけです。テキストだっておそらく印刷ではなく、手書きの書き写しだったに違いありません。

この恵まれた時代に感謝し、英語の音声を聴きましょう。出版社がせっかく作ってくださっているリーディングセクションの音声も大事に聴きましょうよ。きっと何かしら気づきがあると思うし、何より楽しいですよ。是非、トライしてみてください。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 18:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
再び2,000人突破か
今日のニュースを耳で聴きながら在宅勤務をしていましたら、何やら再び東京都の新規コロナ感染者が2,000人を超えたらしい。不穏な空気が漂い始めましたね。

まあ都内では特に規制をしているわけでもなく、都民の皆さまにお願いベースで三密避けましょうと言っているだけだから当たり前と言えば当たり前です。拘束力のある対策はとっていないわけですからね。

オミクロン株は感染してからの発症が従来の型よりも早いらしいから、その辺りも影響しているのかもしれませんね。人から人へと次々に感染を広げていく。

増えて減らしてまた増えて減らして、このイタチごっこはいつまで続くのか、皆目見当がつきません。僕は東京でも田舎町に住んでいるので、未だに友人知人でコロナに感染したという人を知りませんが、そろそろ危ないかもしれません。

全国的に急速に拡大すれば月末に控えている公開テストにも影響しかねません。中止なんてことになったらエライこっちゃ。9割が無症状か軽症といっても感染していることに変わりはないわけだし、困ったものですね。

2,000人が倍々ゲームで増えていったら、あっという間に4,000人、8,000人と膨らんでいってしまいます。無症状の人が感染している認識がなく出歩いてしまうわけだから感染しますよね。そういう僕だってもしかして感染しているのかもしれません。

オミクロンは無症状が一番怖いですねえ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 18:00:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
860点奪取の方法セール期間
現在、Amazonで860点奪取の方法のkindle版がセール期間になっています。通常の紙版ですと2,530円ですが、kindleだと1,161円でお求めいただけます。

860点奪取

これがいつまで続くのか僕も分からないのですが、紙版に拘らない方にはお勧めです。Kindle版は使い慣れている方には便利ですよね。簡単にブックマークできたり、下線を引いたり、マーカーで色付けしたりできますので使い勝手が良いと思います。加えて、我々ローガンズにとりましては文字を自在に拡大できる機能は有難いものです。

流石にスマホでは厳しいと思いますが、日ごろからタブレットを使いこなしていらっしゃる方にはお勧めです。シリーズの470点奪取の方法、600点奪取の方法、730点奪取の方法も同様にセール期間になっていますので、どうぞAmazonサイトをご覧くださいませ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:40:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
金の文法リリース間近
TEX加藤先生の金の文法がリリース間近になっています。正式には『TOEIC L&R TEST 出る問特急 金の文法 (TOEIC TEST 特急シリーズ)』という名称です。2月28日刊行になっていますので、あと1か月ちょっとです。

金のフレーズは『出る単特急』ですが、金の文法は『出る問特急』ですね。TOEICテストで出る問題という意味です。既に大ベストセラーになっている『でる1000問』の凝縮版というイメージでしょうか?楽しみです。

現時点では僕も限られた情報しか持っていませんが、第一章が品詞問題で60問らしい。そして、金のルールというものがあるらしい。原稿を何度も何度もチェックして磨きまくったTEXさんならではのこだわりに1冊でしょう。

Amazonでは既に予約の受付が始まっていて、まだ発売されていないのに高い順位につけています。凄いですね。さすがはTOEIC界No.1のベストセラー作家です。楽しみで楽しみでなりませんわ。ほほほ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:39:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
着想~何かが降りてくる時
本を書いたりブログを書いたりしていて思うことは、着想、つまりアイデアが浮かぶことですが、これは突然やってきます。人によっては机で考えながら苦労して思いつくのでしょうが、僕の場合は違います。

文字を書くこととは関係ないことをしていたり、何も考えていない時に急に天から降りてきます。急に頭に真ん中に降りてくるからビックリするんですよね。そして、そのアイデアって直ぐに忘れちゃうんです。長くて翌朝まで、短いと数十分で頭からキレイに消えていきます。

なのでメモするんですよ。大抵はスマートフォンにメモしておきます。紙と鉛筆は手元にないことが多いから、いうも手元にあるスマオということになるのです。夜ひとりで何処かの酒場でお酒を飲んでいる時や、布団にくるまって寝ている時など、いつその時が訪れるかは分かりません。

ひとりかふたりでお酒を飲んでいる時が一番多いかな。脳がリラックスしている状態だからでしょうね。だから僕が誰かとふたりで飲んでいて、急に黙ってスマホを操作し始めたら、それは何かが頭の中に浮かんだということです。

860点奪取も黒のフレーズも暗黒のフレーズも、居酒屋でのひとり、あるいはふたり飲みの時に着想しました。何故か3人以上になると何も思い浮かびません。集中力が分散するからでしょうか?分かりませんけど。

また、夜、寝ている時も多いのですがこれが困る。スマホにメモをするのですが、寝ているわけで、あとでメモを見ても意味不明なことが打ち込まれていることが多いのです。次の朝、起きて、なんじゃ、こりゃ?
というパターンを何度経験したことか。

実は昨夜も寝ている時にふと頭に浮かんだことがあって、それをメモではなく録音しました。聴いてみたけど、ちょっと何言っているか分かんない・・・。これを今日、解読します。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
オミクロンは何者?
オミクロン株が急速に蔓延し始めて、そろそろ僕たちの周りにも忍び寄ってきている気配がします。年が明けてから物凄い勢いですね。倍々ゲームで増えていく感じです。

弱毒化しているという噂ではありますが、コロナには変わりはないわけでありまして早く立ち去ってくれという思いです。ワクチンを2回接種してはいますが、関係なく感染するみたいなので怖いですね。

それに、また緊急事態宣言発出という事態になると、せっかく落ち着きを取り戻しつつある仕事に支障が出ます。昨年はコロナのせいで業務が平準化しなくて苦しんだ1年でした。あれはもう経験したくないなあ。

毎日、何らかの締切業務に追われて生きた心地がしませんでした。あちこっちから催促の電話やらメールたらが入ってきてストレス以外のなにものでもありませんでした。

オミクロンよ、立ち去れ!

感染しても無症状とか軽症者が多いらしいけどそんなこと関係ない。お前が蔓延すると、またマンボウとか緊急事態宣言になてしまい迷惑だ。早々に立ち去れ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:37:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
七草粥
今日は正月7日なので、朝食は恒例の七草粥をいただきました。今はスーパーで7つ全部入っているセットが売っているので便利ですね。近くの西友で買いました。それだけだとあんまり味がないから卵も入れたけど。

まあ、この年末は体調には気を付けて暴飲暴食はしていませんから七草粥は要らないのかもしれませんが、なんとなく年中行事になっていて気がついたら作っていました。

しかし今日の朝は寒かった。外はマイナス5℃でした。家の中は暖かいのですが、車の雪を落とすために外へ出たら途端に寒気が襲ってきました。見渡せば周りは氷の世界でツルッツル状態ではありませんか!

これじゃあ雪を落としても出掛けられませんね。チェーンは積んでいないし、どノーマルタイヤだから。雪道の運転には自信があるのですが、さすがにスタッドレスタイヤを履かせなくては走れません。

空気が凛としていて気持ちよいので、外でスープカップの七草粥を啜っていたらあっという間に冷たくなってしまいました。やっぱり寒いのね・・・。

今日は会社はお休みしました。ひたすら原稿チェックをします。もうひと頑張りだ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:25:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪が降ったのだった
東京の街にこれだけ纏まった雪が降るのはいつ以来でしょうか?2cmも降れば交通機関や道路が使えなくなる東京の街で5cmとか7cmはもはや外には出られない状況です。

雪国の人は笑うかもしれませんが仕方ありません。2年に1回積もったとして、そのためだけに道路やタイヤを整備できません。費用対効果は最悪ですものね。降らないんだから日頃は。

僕は若い頃は雪国使用の四駆を乗り回していたので、本当は雪の日はクルマを乗り回したい衝動にかられます。雪道独特の走りというものがあって、それはそれで楽しいものです。特にマニュアル車は。

今日は午後から雪の予報でしたのでビビッて11時までには戻ってきました。自宅の駐車スペースに愛車TOEIC号をとめようとしたら小鳥がいまして、動かない。寒さで固まってしまったのか、仕方なく脇によけて駐車し、少し見守りましたがやはり動かない。

手を差し伸べても逃げないので、手に平に乗せて車の下に入れました。ちょうどエンジンルームの下ですね。暖かいから。少し待ってみてまだいるようなら家の中に入れて保護しようと思っておりました。お米をパラパラと巻いて30分くらいしてから車の下を見るといなくなっていたので無事飛び立ったようです。

撮っておいた写真を画像検索してみたらどうやらシジュウカラだったようです。検索した画像よりも全体的に色が白くてふっくらしていたのは冬支度をしていたからでしょう。無事に冬を越せますように。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 15:23:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
仕事始め
今日から会社は本格的な仕事始めです。昨日からやってはいますが、ほとんど誰も出社していません。リモート勤務だから尚更ですね。僕は休んで執筆関係の仕事に取り掛かっています。

毎年ですが、年明け早々はエンジンがかりませんね。ついついTOEICの模試本に手を伸ばしたり、英文法書などを読んでしまい、いかんいかんと思い直すのでした。仕事場にしているリビングが本だらけなのが良くないのかもしれません。リビングだけで千冊以上ありますからね。

そうこうしていると、会社関係の仕事のメールが入ってきたりするので返信するわけで少しもこっちの仕事が進まないわけであります。明日は雪らしいから買い物も行かなくては。

まあね。仕事始めはゆるゆると。焦らなくてもそのうちエンジン全開にしないと間に合わない事態になりますから、少し力を貯めておかないとね。

それにしても、オミクロン株が収まって欲しいですね。この勢いだと東京もあっという間に1日の感染者が1,000人を超えるでしょう。いくら弱毒性といっても3,000、5,000と増えそうな気配だと、またマンボウとか緊急事態宣言になってしまいます。

それは勘弁して欲しいなあ。また出張が延期になってしまうし、もしかして、ひょっとしたら今度こそ、公開テストが中止になってしまうかもしれません。オミクロン!なんとか収まってくれ!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:23:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
既出問題集3をやってみる
韓国発の既出問題集3をそろそろやってみようかと思い、リスニングだけ解き始めています。少し易しめのような気がしますけど、なかなか全問正解にはなりません。2つくらい間違えますね。大抵、Part2かPart3なんだけど。

この傾向は公開テストの結果とほぼ同じなので、僕の場合、Part2かPart3に穴があるということなのでしょうね。Part1とPart4は間違えないのに、不思議です。

簡単な問題に限って間違えるのはどういうことか?Part2の間接的な応答とか、平叙文の問い掛けなどは間違えないのに、普通の直接的な応答で、ぼーっとしていて聴き逃してしまいます。Part3の意図問題やスリースピーカーズの問題などはきっちり正解するのに、従来型の森問題を間違えたりする。集中力が途絶えてたところでミスをするわけです。

まあ、たぶん、2つか3つまでは495点を獲れるレベルかと思いますけど、ここまで100問全問正解が一度もないのは残念です。Test1の1ミスが最高点でした。

レベル的にはどうなのかなあ?なんか、読み上げスピードはゆっくりめに、そしてクリアに聴こえるんだけど、どうなんでしょう?ひとりでやっているから他の人の感想が知りたいですねえ。ちなみに僕はBluetoothのスピーカーで意図的に小さい音でやっています。本当は古いラジカセがいいんだけど壊れました・・・。

どんなもんでしょう?既出3は?

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



韓流本レビュー | 14:22:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の誕生日
本日は母のお誕生日なのでいつものケーキ屋さんにバースデーケーキを買いに行きました。がっ、しかし!やってない。いつもは3日からやってるのに・・・。ドラフトに外れましたので仕方なく外れ1位の店に向かいました。ここも美味しいので問題はありません。

がっ、しかし!開いてない・・・。こうなると駅の銀座コージーコーナーになるのですが、そこは母の好みではないのですね。う~む、困った。先のケーキ屋さんは両方とも明日からは営業していると貼り紙が教えてくれていますので明日にしよう。

代わりに角上魚類でウニ、イクラ、中トロが入った握り寿司を買いまして実家に向かいました。ウニ、イクラ、中トロは母の大好物なので今日のところはこれで我慢してもらおう。お寿司を渡して、ケーキは明日、持ってくるからね、と言うと、どうして?と。

いつものケーキ屋さんが今年は明日からだからだよ、と言うと、怪訝な顔をするのでもしかしてと思って訊く。お母さん、今日はなんの日か覚えてる?と尋ねるとようやく自分の誕生日であることを思い出したようでビックリしていました。

まあね、90歳も超えれば誕生日も何もあったものじゃないでよね。生きてるだけで丸儲けみたいなもんです。僕なんて80歳まで生きないだろうし。まあ、いずれにしろホールケーキは明日だ!お袋さんが60代の頃から続けている年中行事だからやめるわけにはいきません。

自分の家に帰ったら年金定期便が届いていて、年金の繰り下げ受給の案内が・・・。60歳の受給を65歳に繰り下げませんか?みたいなやつね。5歳繰り下げると40%くらい受給額が跳ね上がるのですが、これは損ですね。

総受給額で計算すると、僕が85歳まで生きた時点で繰り下げのほうが総額が多くなる。84歳まで天に召されると繰り下げしないほうが多い。65歳の時点で亡くなると1,000万円以上も損をします。ということで僕は65歳から年金もらいます。

なんの話でしたっけ?あ、ケーキか。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:21:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
お正月三が日で決める
新たな年を迎えて様々な目標を立てるわけですが、英語学習の目標もこの三が日で決めてしまうのが理想的ですよね。もう既に2022年の目標は定まっているよという人も多いかもしれませんが、決まっていない人は早めに決めてしまうことをお勧めします。

早く決めればそれだけ早いスタートを切ることができます。そんなに厳密に考える必要はありません。なんか違うなと思えば、途中で修正すればいいのですから。大事なことは多少見切り発車的なスタートでもいいから早くキックオフすることです。

TOEIC990点を達成するとか、英検準一級に合格するとか、そういう目標もいいけれど、文法書を1冊最後まで読むとか、毎日最低15分は英語を勉強するとか、ペーパーバックを1冊は読んでみるとか、なんでもいいと思います。

自分の心の中で密かに目標を決めるのもよいですが、可能であれば、思い切って世の中に宣言してしまうのがお勧めです。Twitterでもなんでも構いません。ワタシ、今年はこれをやりまあ~す!って言ってしまいましょう。

それで引っ込みがつかなくなりますし、もしかしたらワタシも一緒にそれやります!って手を挙げてくれる人も出てくるかもしれません。孤独な語学学習が楽しくなりますよ。そういう手軽さがオンラインの良さでもありますよね。オフラインのリアルな集まりはきついけど、バーチャル空間に近いSNSなら気軽にできそうでしょ?

楽しみながらやりましょう。楽しいことはきっと続けられるから。明日までに向こう一年何をやるか暫定的にでも決めて、宣言しちゃいましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 10:48:35 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ