fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

チャリティセミナー終了
Zoomでの開催であり、会場で実際に参加者にお会いすることはできませんでしたが、皆様の声は常に聴こえていました。今年で11回を数えるチャリティセミナーはいつもと変わらず素晴らしい参加者に恵まれ盛況でした。

これもいつもですが、Be the lightの演奏とともに流れる東日本大震災の映像に胸を締めつけられ、重い雰囲気でスタートするわけですが、トップバッターの神崎先生の底抜けの明るさがそれを吹き飛ばしてくれます。

2番手の僕が登壇する頃には雰囲気はガラリと変わっていました。さすがは百戦錬磨の神崎先生です。おかげで僕は、大好きな文法特急の魅力を著者の花田先生と語り合うという贅沢なセッションを行うことができました。有難うございます。

初登場の駒井先生は今回、紅一点でしたね。花田先生からTOEICの癒し系という称号を授かっていらっしゃいました。Q&A形式のセッションはインタラクティブで講師陣と参加者と一体化できる内容でした。なんと特急シリーズから「音読特急」をリリースするとのこと。来月には店頭に並ぶようですよ。

そしてOJiM監督こと、八島晶先生のセッションは圧巻でした。今回のセッションではぶっちぎりでNo.1の内容だったのではないでしょうか?セミナー終了後の質問の多さがそれを物語っておりました。さすがはTOEICのリスニングの第一人者のプレゼンでしたね。静かな語り口でありながら聴衆を完全に惹き込んでいくお姿は圧巻でした。

また、TEX加藤先生からのプレゼントを題材にした前田先生と花田先生のセッションは思いっきり盛り上がりました。僕もクイズにはガチで参加させていただきましたが、最後の最後でコケました。惜しかったなあ、1問前まではトップだったのに・・・。

というわけで今年のチャリティセミナーは終了しましたが、セミナーの終わりに花田先生が約束してくださいました。来年も4月29日に開催しますと。来年も絶対に参加しようと思います。皆様も是非、来年も参加してくださいね。準備万端整えてお待ちしております。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 12:37:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日はチャリティセミナーです
本日は待ちに待った花田塾チャリティセミナーの日です。私たち運営側を除いても200名近い方にご参加いただけるとのこと、大変嬉しく思っております。

本セミナーの目的は3つあると僕は思っています。ひとつは被災地の皆様に支援金を贈るためのファンドレイジング、もうひとつは、あの悲惨な災害の記憶を風化させないようリマインドすることです。

そして3つ目は、花田塾を中心としたTOEICコミュニティの活性化と学習者達の交流です。英語学習というものはややもすると孤独に陥りやすい側面があります。グループ競技ではなく、どちらかと言えば個人技を磨くものですから当然です。ですので同じ志を持った人達の交流が欠かせないのです。

交流と言っても実際にはコロナ禍では一か所に集まることはできず、オンライン上での交流にはなりますが、それでも同じ体験を積むことはこれからの人生において何らかの意義があるに違いありません。

東日本大震災やその他の自然災害の被災者の皆様に対する想いを新たにしつつ、一方では参加者全員の心がひとつになるように全力を尽くすつもりです。

僕は憧れの花田先生とのコラボで文法特急の魅力を語ります。実は初登壇の折は、これまた憧れの神崎先生とのコラボレーションだったのです。程よい緊張とワクワク感に包まれながら早く皆に会いたいなあと思っております。

では後ほど!行ってまいります!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 09:13:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウイーク前に
今日の仕事を終えたらゴールデンウイークに突入しますね。人によって休暇の長さや時期は微妙に違うでしょうけれど、少し纏まった時間がとれるということに変わりはないでしょう。

この纏まった時間に日頃できない何かをやりたいですよね。分厚い英文法書を通読する、たまってしまった英語雑誌を片っ端から読む、ひたすら模試三昧など、人それぞれです。

僕は明日のチャリティセミナーと5/2の出社以外には予定はありませんので、それ以外は執筆活動やそのネタ集めをしたいと目論んでおります。コロナ禍なので遠出は自粛しますが、5/8まで休暇がありますから何か集中してやらないともったいない。

今はラップトップ1台携行していればどこでも何でもできる時代になりました。纏まった休みをボーっと過ごすのも悪くないけど、今回は小刻みな目標を立てて臨みたいと思っています。その前にこの仕事を終わらせねば!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
余ってませんから
TOEICテストの後、よく言われるのが、5分余りましたとか、10分余りましたとか、のあれです。でも実はあれ、余ってないんですよね。僕も大抵、10分前後は余りますけど、普通の人はその余った時間は見直しに使うわけでしょ?

なら余ってないです。例えば200番まで塗り終えて腕時計を確認したら10分残っていました。あとは静かに目を閉じて何もしませんでしたというなら、それは余ったと言えるでしょう。残り時間、何もしないんだから。でもマークミスの確認とか、粗く解いた問題の再検討とか、何かしら解答を変える可能性があることをするなら、それは余ったことにはなりません。まだ依然として戦闘中です。

ところで僕が何をしているかというと、気になった問題とか単語とかを全力で暗記しています。これが結構、難しいんですよね。TOEICテストは問題用紙に印をつけたりすることは禁じられていますから、問題を解きながら、あとでここに戻ってきてこの単語を覚えよう、って記憶しないといけないからです。

そうじゃなくても時間に追われる忙しいテストで頭の中はパンパンなのに、120番、128番、136番、158番、171からの4問付き、176からのダブルというふうに頭に刻まないといけません。そうしておいて、200番まで解答を終えたら一直線に戻ってくる。

まあ何にしろTOEICテストはリーディングで余った時間を競い合うテストではありません。200問の正解数を競うテストなんです。上級者達が、何分余ったとかツイートしているのを見ると、うわあスゲエ!とか思うかもしれませんが別にスゴクないです。全問正解だけがスゴイんであります。

皆でそこを目指しましょう!時間を余らせて喜ぶテストじゃありません。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 17:55:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
花田塾チャリティセミナーの資料準備
いつもは早めに資料を作成するのですが、今年は仕事に追われまくり、まだ資料が完成していません。というか、ほとんど手つかずの状態だと白状せねばなりません。何もやってませんw。

でも大好きな文法特急を題材にしたセッションなので作り始めればあっという間にできそうな気がします。文法特急に出てくる英文はほぼ覚えていますから。

今回は僕のお気に入りの問題をご紹介します。何故、それが好きなのか?どこに心ときめくのか?花田先生とのコラボで徹底的に語り尽くしたいと思っています。事前打ち合わせ一切なしのガチLIVE企画です!

何が飛び出すか?どんな話題に発展するのか?横道・寄り道なんでもありです。好きなものを好きなように語る企画ですから登壇者の僕達でさえ、この結末は分かりません。文法特急をお持ちの方は机上に置いてお待ちくださいね。

お持ちでない方は是非、お買い求めください。1冊持っていて絶対に損はしないテキストですよ。TOEIC文法テキストの現在を形作ったと言っても過言ではない、まさにTOEIC受験者のバイブルです。

セミナーで使うパワーポイントのスライドは今日中に作成します。当日はそれをスクリーンに投影し、花田先生と僕がスクリーンの左右に立ってお話しする予定です。お楽しみに!誰が一番楽しみにしているかと言えば、それはたぶん僕でしょう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 09:38:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
第292回TOEIC L&R公開テスト感想
東京経済大学で受験してまいりました。結構、沢山の人がいましたね。僕は1階の教室で一番右の列に座りました。音もよく聴こえるし、特段問題ありませんでした。快適な受験環境でした。さて、さっそくPart毎の難易度の印象から書いていきます。

Part1:普通(定番の語彙、言い回しが多かった)
Part2:普通(変化球のキレが甘かったかな?いつもより易しかった)
Part3:難(これは難しかった。最近では一番かな)
Part4:やや難(ここも難しめでしたよ)
Part5:易(手ごたえのある難しい問題がありませんでした)
Part6:普通(2問だけ悩んだ)
Part7(SP):普通(Articleがないことに気づき・・・)
Part7(MP):易(特に同義語問題と2文書参照問題が易しかった)

全体的な印象としてはリスニングが難しく、リーディングが易しかったかなと思います。リスニングはところどころ音声が速かったですね。リーディングはArticle問題がゼロという歴史的な事件に遭遇しました。僕の記憶の中ではArticle問題ゼロはないなあと。

さて、Part毎の感想です。Part1では相変わらず、進行形の受動態と現在完了形の受動態の音の聴き分けが試される問題が出ていましたね。特に人が移っていない写真には注意が必要です。また、定番の語彙も出ていました。影とかね。

Part2は意外に易しかったものの、問い掛け文ではなく応答文が長くてりテンションしづらい問題が数問ですが出ていましたね。しかしシチュエーションが把握しづらい問題はなかったように思います。ここは上級者はあまり落としていないんじゃないかな?

Part3は難しいセットが4つくらいありましたね。場所を問う問題でも雰囲気が似ていたり、解答根拠をなかなか言わなかったり、急に速いスピードのセットが現れたりで結構大変でした。マップのグラフィック問題の解答根拠を聴き逃してしまいました。

Part4はPart3に比べれば易しかったと思いますので、やや難としました。しかし、通常のPart4よりは数段難しかったのではないでしょうか?状況を掴みにくいセットはありませんでしたが、森問題で解答根拠を1回だけサラッと言うのが多かったですね。

Part5ははっきり言って易しかった。難しい語彙は一切なし。文法知識を問う問題も基本的なものが多かったですし、英文の骨組みを考えさせる問題もSVなのか句なのか分かれば解けてしまう問題が多かったように思います。ここは落とすと痛いPartでしょう。

Part6も文挿入問題や語彙問題はどれも易しかったけれど、動詞の形を問う問題、適切な接続副詞を問う問題はそれぞれ1問ずつ悩ましい問題がありました。動詞の形を問う問題は4択のうち1つしか排除できず長考しましたね。それでもPart5とPart6で12分しかかからなかったのでPart7に十分時間を残すことができました。

そしてPart7に入り、解答根拠を確認しつつ先に進んでいきましたが、いつまで経ってもArticle問題に出遭わない。おかしいなあと思ってマルチプルパッセージの文書まで全部眺めてみたら何とArticle問題がありませんでした。ぶったまげたなあ。

Article問題がなかったせいかどうか分かりませんが、はっきり言ってPart7は最近の中でも一番易しかったと思います。15分近く見直しタイムを確保することができましたので、終了時間までは初めて出たと思われる単語を片っ端から記憶していました。

今回の満点ラインはLが5問までセーフ、Rは1問間違いまでがギリギリセーフか、ひょっとしたら全問正解しないと495点が出ないかもしれません。そのくらいの難易度だったと思います。僕はL490点R490点の合計980点かな?

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:17:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
第292回TOEIC L&R公開テスト当日
本業多忙により、もしかしたら今日の受験は諦めることになるかもしれないと思っていましたが、何とか間に合いました。ほぼ徹夜ではありますが無事に受験できることに感謝です。TOEICの神様、今回も酸くてくださって有難うございます。

今日はホームグラウンドの東京経済大学で受験します。いつもは国分寺まで電車で行くのですが、今日は武蔵小金井までバスを使い、そこから徒歩で現地入りするつもりです。たまには気分を変えて違うルートで行ってみます。

受験の感想は明日なると思いますが、なるべく早めにアップしたいと思っております。本業がてんてこ舞い状態なのでお約束はできませんが何とかします。公開テストの感想を書くことがこのブログの第一の存在意義ですからね。お楽しみに!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:15:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
前日模試会の結果
恒例の前日模試会は韓国の既出問題集3のTest10を使いました。この日のために手を付けずにとっておいたものです。前日模試は初見でチャレンジしたいですからね。

睡眠不足でリスニングは最悪でした。Part3の時に猛烈に強い睡魔が襲ってきて6問も間違えてしまいました。それ以外のPartはPart1で1問間違えただけでしたが、Part3の大量失点が引いて7ミスの結果でした。これはダメだわあ・・・。

リーディングはPart6とPart7で1問ずつ間違いの2ミスでした。まあ、ギリギリ満点ラインですかねえ。時間は12分くらい余りましたから時間配分もまあまあかなと思います。睡眠時間さえきちんと確保できれば、明日は変なことにはならないでしょう。

ただ、今日は飲み過ぎた・・・。

もう寝ますzzzzzzz・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:45:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
休暇取り消し
今日は休暇の予定でしたが、急遽、ピンチヒッターで社員研修の講師を仰せつかり、休めなくなってしまいました。そうでなくても仕事がパンパンでテンパりまくっている状態なのにシクシク・・・。まあこれも仕事だから仕方ありません。

心の中では常にTOEICの本を書きたいと叫んでいます。TOEIC本とかお酒の本を書くのは趣味だからとっても楽しいし、疲れません。仕事っていう感覚じゃないんですね。でも睡眠時間が怪しい状況ではそれどころではありません。

明日は前日模試会、明後日は公開テスト本番、月曜日は緊急出社、それが終わるとほぼ落ち着きます。4/28までに受けている仕事を完了させて、ゴールデンウイークはずっと執筆活動に没頭したいと思っています。ようやく好きなことができます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:14:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
倍速トレーニング
現在のTOEIC L&Rテストのリスニングセクションでは時折、読み上げスピードが速いものが登場するので、それに対応できるためのトレーニングは必要かもしれません。聴いたことがない程の高速スピードに出くわすと置いてかれてしまいますものね。

多くの学習者達は手元の音源を1.25倍とか1.5倍に引き上げることで速い音声に慣れ親しむようにされているのではないでしょうか?または速い音声に対応しているテキストを使うとか、対策はいろいろありますね。今だったら八島先生のリス解とか5分間特急がお勧めです。

実は僕も倍速トレーニングは結構やりました。1.1倍から1.25倍へ、1.25倍から1.5倍へとスピードを上げていたりして。聴こえるようになっていくとそれは楽しかった。もっとも僕の場合は高速のナレーションに対応するために高速リスニングを取り入れていたわけではありません。

僕が高速リスニングに取り組んでいたのは、聴こえてきた英語を頭の中で和訳せずに英語を英語の語順のまま即時理解する脳内環境を整えるためでした。1.0倍速だと慣れてくると和訳しちゃうんですね。時間的に余裕があるからです。

だけどそれが1.5倍速になると和訳はできません。和訳しているうちに次のセンテンスが読まれちゃうからです。Part1とPart2はそれでも対応できますが、Part3とPart4ではどうしても遅れちゃうんですね。だから必然的に、半ば強制的に英語の語順通りに即理解しなくてはならない高速リスニングは効果があった。

僕にとって高速リスニングは速い音声に負けないようにやっていたわけじゃなくて、脳の使い方を変えるための手段だったのです。速いナレーションがストレスなく聴けるようになったのはその副産物でした。まあ、どっちが主でどっちが従でも結果は同じですけどね。

今は高速リスニングはやっていません。ノーマルスピードでしか聴かない。それよりはギアのチェンジの練習が大事かと思います。公開テスト本番ではどのタイミングで高速のセットが現れるか分かりません。次、速いのいきますよお~、とは言ってくれませんから。瞬時にギアの上げ下げをする訓練が必要です。

それは速いセットが紛れている模試を通しで解くのが一番です。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:49:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
テスト直前にやること
毎日、仕事に忙殺されていると英語の勉強どころではありません。〆切が小刻みに襲ってきて本当に30分単位でラップタイムを計測している感じなので生きた心地がしません。〆切を守ることも受注料金の中に入っていますから当然です。

睡眠時間と飲みタイムを可能な限り削っても纏まった英語の勉強時間がとれない時、これだけは最低限やっておこうと思っていることがあります。それはPart3&4の先読みとPart7の設問&選択肢読みです。はっきり言ってこれだけやっていればスコアは落ちません。

音声は聴けばだいたい分かるし、英文も読めば分かります。純粋なリスニング力とリーディング力は例えば一か月何もしなかったとしてもそんなに落ちないんですね。一度獲得した実力はそう簡単に失われるものじゃない。

だけど、Part3&4とPart7の設問&選択肢はある意味、特殊だから、これをしばらく見ないと感が鈍るのです。だから1セットだけざっと読む。15分くらいかな?それだけでTOEIC勘というか、テスト勘が戻ってきます。ただざっと見るだけ。それでOKです。嘘だと思ったらやってみてください。900点以上の常連さんならこれだけでスコアは大狂いすることはないから。ホントです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:01:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
奇跡は偶然じゃない
よく奇跡だ!と言われる現象を一歩下がって冷静に見直してみると、それは決して偶然とか、強運だけで起こっているわけではないことに気づきます。

歴史上の偉人であったり、身近にいる成功者であったり、よお~く見てみると、ああ、それってマグレじゃねーんだなって思う。ちゃんと準備しているのね。奇跡様がいらっしゃる瞬間のために。

そう。奇跡ってのはそれを信じて準備している人にだけ起こる現象なんであって、決して単なる偶然じゃないの。ミラクルはもちろん絶対に起こるわけじゃないけど、未来の飛躍を信じて努力を怠らない人に起こりやすいものなのであります。

ほら、よく運も実力のうちって言うでしょ?あれは本当なんです。もちろん、本当にただ運が良い人ってのもいるだろうけど、運が良い人って大抵の場合、人知れず努力をしているものですよ。アヒルの水掻きみたいなもんで水面下でやってるから見えないだけです。

奇跡は起こるべくして起こっているのであって、決して偶然なんかじゃない。

僕はそう思う。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:00:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コストコに行ってみたい
スーパーにお買い物に行くのが好きです。好きというよりもはや趣味かな?コロナ禍で行ってもよいところが少なくなった頃からスーパーには頻繁に出掛けるようになりました。店内の滞在時間はできる限り短時間にしていますけど。

基本、食材を扱っているスーパーならどこでもよくて、西友だの、いなげやだの、オリンピックだの、ピーコックだの、あまいけだの、業務スーパーだの、愛車TOEIC号(ワゴンR 登録番号990)に乗ってどこでも行きます。

その中で比較的大きくて気に入っている店舗がロピアです。ここは店の規模も大きいし、種類も豊富、何でもデカくて安い。毎週は行かないけど隔週では必ず行っています。

そしてずっと気になっていたのがコストコです。いつも通っている居酒屋さんからよく頂くのです。巨大なホテルブレッドとか、いろいろ。どれも安くて巨大で、そして美味しい。なので今度行ってみることにしました。僕の家から一番近いコストコは入間市にある。

クルマで40分くらいかかるけれど来週あたり時間がとれたら行ってみようかと思っています。あれって会員にならないと買えないのかな?まあ見るだけでも十分楽しめそうだからいいんだけど。公開テストが終わったら必ず行きます。

待ってろよ、コストコ!ワシゃあ、ついにコストコデビューするぞ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 11:59:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご近所さんとの関係は大事
家の前のブロック塀が何者かによって当て逃げされ、壊れました。全部じゃないけど、一角が破壊されてしまって誰かが修理しなくてはならなのですが、犯人は見つからないし、結局、近所の住人がお金を出し合って直そうということになりました。

小さな子供さんが多い住宅地だから、子供が遊んでいる時にブロック塀の破片で怪我をしたりすれば大変ですからね。修理するか、いっそのことブロック塀全体を撤去してしまおうかと、皆でLINEチャットで相談しているところです。

そして、これってTOEICのPart7で出たら面白いなと思ってしまいました。チャットで6人が思い思いに意見を書き込んでいるわけです。ほおら、困ったことが起きて解決案を提示したり、その中から最適なものを選ぼうとしたりするのはTOEICの定番でしょ?

まさしくTOEICの頻出トピックなんですよ。

ブロック塀がこわれました
このままでは子供たちが遊ぶ環境に良くない
じゃあどうする?
修理か撤去だ
誰がそのお金を負担するの?
近所の住人みんなで公平に負担しようよ
そだね、じゃあ業者に見積もりを依頼しよう
そうしよう、そうしよう←今ココ

TOEICは日常的に役立つトピックばかりだし、面白くないテストなんかじゃない。実にプラクティカルなテストなんであります。それに気づいていない輩がこのテストの悪口を言う。分かってねーなあ、アンタ!TOEICは奥が深いのよ。味噌汁で顔を洗って出直してきな!

ではではー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:58:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
かつての仲間達
ひと昔前に深くおつき合いしていたTOEIC仲間達は一体どこに行ってしまったのだろう?と思うことがある。相変わらずFacebookとかで繋がっている人もいるから、そういう人達とは交流があります。もうTOEICは受けていないっていう人もいるけど、繋がっている人は大抵、今も何らかの形で英語学習を続けている人が多い。

やっぱり英語学習、特にTOEIC繋がりで仲良くなった人は、自分がTOEICから離れてしまうと遠慮する傾向があるのですかね?何となく疎遠になっていく。もうTOEICをやっていない後ろめたさみたいなものを感じますね。そんなこと気にしなくていいのに。

だったら年に1回くらい受けたらどう?

あなたが一度は青春の炎をありったけ燃やしてチャレンジしたテストでしょ?何十万もかかるわけじゃないんだから年に一度は受けようよ。気軽にここに戻っておいでよ。

居なくなっちゃった人もいるけど僕はずっとここに居ます。このブログでコミットしているでしょ?生きてる限り連続受験って。僕はどんな時もあなたが戻ってくる場所を守り続けています。多くのTOEICブロガーはいつの間にかいなくなっちまったけど僕はずっとここに居ます。

これからもずっと。

たぶんだけど。笑。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:57:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
第11回花田塾チャリティセミナーの題目決定!
来る4月29日の第11回花田塾チャリティセミナーでは僕もプレゼンターのひとりとして登壇させていただくことになりました。例年、何をやろうかと思い悩むのですが、昨夜、行きつけの店で独りで飲んでいたところ、天から素晴らしいアイデアが降りてきました。

何か着想を得るときは決まって居酒屋での独り飲みの状況です。不思議だなあ。独りでも他の場所だと思い浮かばないし、居酒屋でも誰かと一緒だとダメなんです。独りで頭を空っぽにしている状態が良いのですね。突然、アイデアが天から降ってくる。前置きはさて置き、僕の題目は以下の通りです。

My Favorite Bunpo-Tokkyu~この問題のここがスゴイ!

花田塾長の大ベストセラー『1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急』(以下、文法特急という)に掲載されている問題の中で僕が特に気に入っている問題を5問から最大10問程度取り上げ、その問題のどこが気に入っているのか、その問題のどこが凄いのかをプレゼンします。

文法特急帯あり

このセッションは僕ひとりではなく、花田先生とのコラボレーションになります。最初から最後まで花田先生と僕の掛け合いになります。臨場感を出すために花田先生との事前の打ち合わせは一切しません。何が飛び出すかプレゼンターの僕たちにも分からないライブ版でお届けするつもりです。

5問~10問としているのは、数をこなすのが目的ではないからです。時間があれば10問やりますし、時間が押せば5問で終わります。花田先生と僕のトークライブなので細かい時間は決めません。先生には、どういう意図でこの問題を作成されたのか、問題作成秘話なども聞き出してみたいと思っています。

僕がどうしてその問題を選んだのか?
その問題のどこがスゴイのか?
その問題のどこが気に入っているのか?
花田先生がその問題を作成した意図は?

以上の点を軸にしつつ、雑談も交えながらトークライブを展開して参ります。面白い企画になることは間違いありません。チャリティセミナー限定の企画です。他の登壇者の先生方も徐々に題目を煮詰めているご様子です。楽しみですねえ。お申込みされていない方、まだまだ間に合いますよ!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:24:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
そして昔の勤務地へ
本日、柏崎で早朝から昼過ぎまで仕事をさせていただきまして午後には長岡に移動してきていました。そのまま帰ってもよいのですが、しかし!

青島食堂のチャーシューメンを食べねば!

長岡と言えば長岡生姜醤油ラーメンです。違うか。長岡と聞いて先ず思い浮かぶのは山本五十六ですね。歴史上の有名人物です。かの言葉が頭の中を駆け巡ります。

やってみせ 言って聞かせて させてみせ
誉めてやらねば 人は動かじ。

これは知らない人はいないでしょう。でもですね、この言葉には実は続きがあるんですよ。

話し合い 耳を傾け承認し
任せてやらねば 人は育たず。
やっている 姿を感謝で見守って
信頼せねば 人は実らず。

どうです?これは知らなかったのではないでしょうか?心に響く言葉ですよねえ。

もうひとつ。僕の愛用に湯呑みに書かれているのがこれ。

苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが、
男の修行である。

ワタシもまだまだ修行中の身なのであります。

ではでは。

追伸:東京に戻ってまいりました。先程、行きつけの店で飲みながら、4/29に開催される花田塾チャリティセミナーの題目を思いつきました。我ながらナイスな企画です。纏まったらブログに書きます。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに来ました
何年ぶりだろう?おそらく平成9年が最後だったはずだから25年ぶりかな?あ、今日は柏崎に来ております。僕は若い頃、新潟勤務の時代がありまして、長岡市に住んでいたのですね。あの長岡生姜醤油ラーメンの長岡です。あの頃、そんなに有名なラーメンじゃなかったけど。

その長岡生姜醤油ラーメンの元祖とも言える「青島食堂」の向かいの家に住んでいました。いつも朝から行列だったけど、こんなに全国的に有名になるとは夢にも思っていませんでした。

まあラーメンの話はいいけど、その頃、僕は長岡、栃尾、見附、三島郡一帯を担当しておりましたが、実は柏崎や米山も守備範囲だったのですね。僕ではない社員が担当していたので滅多に行くことはなかったのですが、そうは言っても月に1回や2回は来ておりました。

いやあ、久しぶりだなあ。久しぶり過ぎて、どこが変わっているのか、いあや、変わっていないのか、まったく分かりません。クルマ行く道中、走りながら思い出すのかなあ?時間が空きすぎていてちょっと自信がありませんけど。

それでは行って参ります!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:41:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだセミナーのお席あります
4月29日の昭和の日には「第11回花田塾チャリティセミナー」が開催されます。あの東日本大震災の辛い記憶を風化させないことを目的に実施しているイベントですが、毎年、全国の英語学習者からご賛同いただいております。

今年は昨年に引き続き、オンライン開催です。オンライン開催の良い点は遠くにお住いの方でも気軽に参加できることと、リアルイベントよりも多くの方にご参加いただける点かと思います。リアル開催の場合には100名ちょっとが限界でした。

今回は195名までご参加いただけるのですが、実はまだ40席くらいお席に余裕があります。いつも1日で満席になってしまっていたセミナーですから、申し込みが遅れてしまってもうダメだろうと諦めていた方は、どうぞ今からでもお申し込みくださいませ。まだまだ間に合います。

以下の花田先生のURLをワンクリックしてください。そのままお申し込みサイトに繋がっております。今年もTOEICの大御所と言われる先生たちが登壇されます。僕は別として。笑。これだけ多くの先生方が一堂に会してのTOEICセミナーはこれだけですよ。さあ、どうぞ!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScztOjUeiy5KDgepPh6sWs3-J7WoxrsFrXrMeK9u3FdGKmU9g/viewform

こんな内容です。それぞれの先生の題目はこれから徐々に明らかにされていきますよ!
日時: 4月29日(金・祝日) 13:00~17:30
趣旨: 東北大震災で被害にあわれた方々への継続的支援
講師: 神崎正哉さん、OJiM(八島晶)さん、Rabbit(藤枝暁生)さん、ヒロ前田さん、駒井亜紀子さん、花田徹也
    <問題の提供> TEX加藤さん
協賛: 朝日新聞出版、T'z英語ラウンジ
形式: Zoomを使用したオンライン受講
定員: 約195名(恐縮ながら定員に達し次第、お申込みは締切らせていただきます)
内容: TOEIC形式の問題演習、座談会、参加者の皆様とのチャットetc.
費用: 5,000円(全額寄付、被災者の方々への直接的な支援に充当されます)
例年と同様、募金先は以下のとおりです(復興が特に遅れている福島への比重を高めたく考えております)。
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 50%
「東日本大震災みやぎこども育英募金」 50%
「いわての学び希望募金」 25%

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月の会場と5月の抽選結果
そろそろ4月の公開テストの受験票が発送される頃です。その前にWebで受験会場を確認できることをご存知ですか?申込履歴のところで見ることができるのです。

もしかしてまたホテルの宴会場とか、ドデカいカンファレンスセンターかと思っていたら、ホームグラウンドの東京経済大学でした。はて?どうやって決めているのだろう?と思ってしまいました。

何にしろ慣れている会場で良かったです。余分な神経を使わなくて良いので楽ですし、ひとり反省会の場所も決まっているから探す必要がありません。

さて、もうひとつ。抽選結果のお知らせメールがきました。あれです、お席をご用意できました、的なやつです!いっつもドキドキしますよね。誠に残念ながら、とか書いてあったらどうしよう!とか思ってしまいます。5月もどうやら無事受験できそうです。

4月も5月もどっちも頑張りましょう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:27:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から平常業務
本日、月曜日から平常業務に戻りました。平常業務といっても僕の場合、在宅リモート勤務なので会社には滅多に行きませんけど、とりあえず不在時に送られてきた大量のメールを読み返しております。

不在時も夜とか早朝に読んでは返していましたが、落ち着いて細部まで読むことはできていませんでしたから何かしら漏れがあるといけないので念には念を入れて確認しています。

出張準備もあります。既に今週の水曜日から本業の出張が6~7件入っていまして、全国に飛び回ることになります。これも自宅からお客様先へ、直接行って自宅に戻ってくるという形です。

朝は5時から仕事を開始していますが、まさに15分単位で予定が刻まれていてゆっくりと考える時間もありません。なかなか英語の勉強やTOEICの研究に割く時間をとれない状況が続いていますが、少しでも英語に触れる時間を確保していきたいと思っています。

新年度になって周りのスピードが速くなっているように感じますね。コロナのブースター接種も進み、まん防も解除されましたから、経済も復活してきているのでそれも影響しているのかもしれません。世の中の動きに遅れないように頑張りましょう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:35:49 | トラックバック(0) | コメント(1)
いつもの朝に戻って
昨日、自宅に戻って久しぶりに自分の寝床でゆっくり休みました。これまた久しぶりに自分で豆を挽いて淹れたコーヒーを啜りながら葉桜を眺めました。相変わらずここは平和だ。今朝も同じように庭先で桜の葉っぱを見上げています。

さて、福島から戻ってきたら不在時に届いていたものが3つありました。ひとつはマイナンバーカードの交付通知書です。もういつ申請したのかも忘れました。来年の確定申告の時にマイナンバーカードを使うから申請したのだったかな?忘れました。

あと2つは甘夏みかんと文法書です。甘夏みかんは英語学習教材の制作・編集に携わっている会社の方からの贈り物で、長崎の肥沃な大地で育った無農薬の甘夏みかんは爽やかな香りが口の中いっぱいに広がって幸せな気分にさせてくれます。お世辞抜きで本当に美味しい蜜柑です。

文法書は、いやもはや文法書という既存の枠を飛び越えているように思いますが、関先生から頂いた「新・英文法大全」です。まだPart0を読み終えただけなので詳しい説明は書けませんが、Part1手前にして既にワクワク感が身体中から溢れてきます。

このテキストにつきましては、このブログで何度も感想を書かせていただくことになりそうです。物凄いテキストが出現しました。英文も凄いけど、それを説明する日本語があまりにも素晴らしい。我々日本語ネイティブのための英文法書と言えましょう。皆さんはもう購入されましたか?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島最終日
今朝ほど福島を立ち、新幹線を使って自宅に戻ってきました。2週間前、福島に向かう時にはまだ七分咲きであった自宅の桜の木は花が散って緑の葉が顔を出していました。福島ではまだ三分咲きだったのに季節に差がありますね。

日中は25度近い気温でもう少しで夏日に迫る勢いです。スーツケースの荷を解き、取り出した荷物をそれぞれの場所に収める作業もどことなく淋しい。次に福島を訪れるのはいつになるのだろうか?意外に早くその機会は訪れるかもしれません。

さしあたっては、第11回花田塾チャリティセミナーがありますので、東日本大震災の復興支援に携わることができますね。現地に行くわけじゃないから間接的な応援ではありますが、あの悲しい記憶が風化しないように行うイベントですから、オンラインでも皆で集まってあの日を思い出すことが大切だと思っています。

僕は自分のパートでは「Part7の問題作成実演」という出し物を考えていましたが、ちょっと思うところがあって変更するかもしれません。「Part7の問題作成実演」は英文本文だけ用意して、さてそこからどんな問題が作られていくのか、本文を隅まで読ませるためにどんな選択肢が作成されるのかを実演するという趣向です。これを経験するとアイテムライターの考え方が分かるようになりますから、英文本文を読んだだけで問われるポイントが分かるようになるのですね。

半年前くらいに着想して、是非、花田塾チャリティセミナーでやりたいと思っていたのですが、ちょっと時間が足りないのですね。おそらく一人当たり45分の持ち時間になると思われますが、シミュレーションしてみたら80~90分くらいかかっちゃうんです。

なので必然的にテーマは変わると思います。45分の枠内に収めなくてはなりませんので。他の先生方の扱うテーマとのバランスもありますし、どうするか考えが纏まったらこのブログでお伝えしたいと思っています。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:45:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島15日目
明日の朝まで福島に滞在していますが、支援業務としては実質、今日が最終日になります。長かったような短かったような不思議な気持ちです。許されるならもう少しここに居て活動したいのですが、本業もあり、日常生活もあり、一旦、戻らざるを得ません。

2週間以上も被災地に居て、一体何ができたのか、何ができなかったのか、僅かな成果を確認し、また、今後の課題を洗い出すためにも総括してみなくてはいけませんが、今はただ残った数時間をこれまでと変わらず、ありったけの誠心誠意をもって全力を尽くすのみです。

東日本大震災の後、追い打ちをかけるように2年連続で襲ってきた地震に被災してしまった皆様。それでも強く生きようとしている皆様。そんな人達に一生懸命寄り添い、彼らの悲しみや怒り、やるせなさを理解しようと努めてまいりました。

心を震わせられる局面も数多くありました。支援に赴いている自分が逆に激励のお言葉をいただき、胸が苦しくなることもありました。たった半月で何が分かる?と言われるかもしれませんが、ここはゴールではなくスタート地点です。これからの支援活動について改めて考えてみたいと思っています。

後ろ髪引かれる思いですが、明日、一旦、福島を離れます。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:23:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島14日目
今日もホテルの部屋でコロナの抗原検査を終え、無事に陰性であることを確認しました。陰性だろうとは思っていてもやっぱり結果が分かるまでは不安ですよね。仮に陽性反応が出たらこの仕事から離脱しなくてはなりません。

昨夜はお酒もいつもの1/3くらいに抑え、21時には切り上げました。お酒の量が増えたり遅い時間まで飲んでいたりすると、朝、自主的に行っているアルコールチェッカーに引っかかっちゃうんですよね。そうなるとレンタカーを運転できなくなってしまうので仕事に支障をきたします。

さて洗濯物が乾いた頃かな?

ホテル内のコインランドリーで選択するのはこれで3回目です。慣れたわあ。5時から利用できるのでその時間はガラガラなんですよね。逆に夜は激混み状態で利用できません。洗濯機も乾燥機も3台しかないのです。奪い合いです。

よお~し!行くか!今日を入れて実質あと2日だ!最後まで全力で誠心誠意を尽くして頑張っていくぞ!エイエイエオ~!

ではではー!

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:00:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島13日目
今日は郡山市内のお宅を5件ほど回りました。土地勘がだいぶ身についてきて市内であれば町名だけで凡そどっちの方向にどのくらい走れば到着するか分かってきました。地図が頭の中に入ると楽ですよね。ナビに頼らなくても頭の中で地図を広げて走れます。

早いもので在任期間は残すところ3日となりました。4月9日は帰るだけですから、そういう意味ではあと2日ですね。早いなあ。特に半分を過ぎてからは加速度的に進行しているように感じます。何事も半ばを過ぎると早いですよね。

身体中の筋肉が痛かった時期もありますが、今は身体が慣れたのか何処も痛いところはありません。フィジカル面での困難は無事克服できた模様です。代わりにと言ってはなんですが、花粉症の症状が酷くなっております。こちらは東京より花粉の飛散量が多く、風も強い。

頑張ろう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:41:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島12日目
今日は再びいわき市に行ってきました。小名浜なので下道だと2時間以上かかりますから贅沢に高速道路を使いました。それでも1時間半はかかりました。

いわき市は広いですよね。土地の広さから言えば小さな県くらいのイメージですね。海岸に近いところもあれば内陸部もあります。豊かな土地ですね。

お昼時間はたっぷり1時間とれましたので、駅前の居酒屋さんで頂きました。貝料理が目玉のお店のようでホッキ貝の炊き込みご飯が美味しかった。是非、プライベートでまた来たいと思います。

明日は近場を巡ります。

頑張ろう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:39:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島11日目
本日AM8時より第11回花田塾チャリティセミナーの募集が始まります。195席限定ということですので、ご希望される方はお早めに申し込み手続きを完了してくださいね。Web開催なので遠方の方でも参加できますから比較的早く定員に達すると思われます。

以下、花田先生のブログからの引用です。

日時: 4月29日(金・祝日) 13:00~17:30
趣旨: 東北大震災で被害にあわれた方々への継続的支援
講師: 神崎正哉さん、OJiM(八島晶)さん、Rabbit(藤枝暁生)さん、ヒロ前田さん、駒井亜紀子さん、花田徹也
    <問題の提供> TEX加藤さん
協賛: 朝日新聞出版、T'z英語ラウンジ
形式: Zoomを使用したオンライン受講
定員: 約195名(恐縮ながら定員に達し次第、お申込みは締切らせていただきます)
内容: TOEIC形式の問題演習、座談会、参加者の皆様とのチャットetc.
費用: 5,000円(全額寄付、被災者の方々への直接的な支援に充当されます)
例年と同様、募金先は以下のとおりです(復興が特に遅れている福島への比重を高めたく考えております)。
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」  50%
「東日本大震災みやぎこども育英募金」 25%
「いわての学び希望募金」          25%

お申し込みは下をクリック!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScztOjUeiy5KDgepPh6sWs3-J7WoxrsFrXrMeK9u3FdGKmU9g/viewform

福島から情報提供させていただきました!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:53:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島10日目
ついに10日目を迎えました。今日は日曜日です。実はここでは日曜日が一番忙しい。世帯主の方が自宅にいられる日だからです。平日はお仕事されている方が多いですからね。

回る件数も多いので15分刻みでアポイントをとって時間を気にしながら動くことになります。まあ、なかなか予定通りにはいきませんけど、スマホ2台とiPadとPCを駆使しながら悪戦苦闘です。

花粉症の症状が東京に居た時よりずっと酷く、目の痒みと鼻の不調と闘っております。でも来てくれて有難う、と言われるとそんな不調も吹き飛びますね。

頑張ろう!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
福島9日目
今日は土曜日でしたね。土日のほうが圧倒的に忙しいから曜日の感覚が分からなくなってきました。猪苗代湖の北ルートを通って会津若松市まで向かいます。途中、きっと磐梯山が見えるでしょう。これも学生時代に登った山の一つです。吹雪に遭ったのを昨日のことのように覚えています。

高速を使わずに行きますから1時間半くらいですかね。そう言えば猪苗代湖は小学生の時に母と母の姉と一緒に旅行で行った場所です。猪苗代湖と五色沼だったかな?行きました。人生で唯一の家族旅行だから覚えています。

父も母も仕事を持っていたし、亡くなった父は休日に出掛けるのが嫌いな人だったからほとんど一緒に出掛けたことはありませんでした。なんだか急にそんなことを思い出したなあ。さて行ってくるか。今日は晴天の見込みだから山もくっきり見えるでしょう。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:51:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ