fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大雨に見舞われる
那覇のホテルから最寄りのモノレールの駅までたった100mの距離なのに、突然の大雨によってずぶ濡れになってしまいました。1時間に100mmの大雨だったそうな。空港でアロハとビーチサンダルを買って着替えました。

着替えてから手荷物検査を終え、予定の便に搭乗する頃には小雨に変わっていて、石垣空港に到着する頃には曇り空に変わっていました。何だったんだ、あの集中豪雨は!移動している時が最悪の時だったのね・・・。

15時ちょうどにチェックイン。石垣島の離島ターミナルに近いホテルは快適で部屋にランドリーまでありましたから直ぐに濡れた服を洗って乾燥機にかけました。いやあラッキーだな。靴はドライターで丁寧に乾かしました。

その後、ミーティングをひとつこなし、前日の報告書を纏めていると17時になったので、いそいそと近くの繁華街に出掛けるワタシなのでした。お昼ごはんを食べている時間がなかったから腹ペコで、早くオリオンビールと泡盛を流し込まなくてはなりません。

明日は早朝から小浜島までフェリーで移動です。僕にとっては初上陸の島だなあ。地図で確認すると、もうほとんど台湾の近くです。遠くまで来たんだなあと思う。さて、泡盛、泡盛っと。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 17:05:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
第294回TOEIC L&R公開テスト感想
今日から沖縄です。現在、羽田空港近くのビジネスホテルにおりまして、このブログ記事を書いております。この後、いよいよ沖縄に向けて出発します。先ずは那覇空港まで向かいまして一仕事、本日はそのまま那覇に宿泊し、明日は石垣島に向かいます。更に明後日は石垣島から小浜島に向かいまして、その日のうちに東京まで戻ってくるという強行軍です。帰りは夜中ですね・・・。

さて、昨日は高田馬場のベルサールで受験してきましたが思っていた通りの人だかりでした。受付まで時間がかかりすぎるのがこの会場の難点です。エスカレーター前に人が溢れてしまうんですよね。この辺りは改善してほしいなあ。

僕は前から5番目の席で、嫌だなと思っていた後方の席は回避できました。ですが、これが問題でした。スピーカーの音が大きすぎて聴きづらいんですね。音が少し割れ気味だし、うるさすぎてPart3とPart4の先読み情報が頭の中に入ってきませんでした。リーディングの時間になった時は正直ホッとしました。

さて肝心の感想です。僕はPart1の1枚目の写真がパンに練乳っぽい液体を垂らしてる人のフォームでした。正直、この1問目はよく聴き取れませんでした。消去法で正解を選んだ。

Part1:普通(ただし1問目は難しかったし、全体的に速かった)
Part2:やや難(間違ってはいないかもだけど速かった)
Part3:難(速かった。似たような選択肢が幾つかあって迷った)
Part4:難(速かった。意図問題で1つ悩み、どうやら間違えました)
Part5:やや難(いつも6分くらいなのに10分もかかった。間違えてはいないと思う)
Part6:普通(1問だけ文挿入問題で悩んだけれどそれ以外は普通かな)
Part7:やや易しい(SPが難しく、MPが易しいセットだった)

リスニングのPart1の1問目が何だかよく聴こえなくて焦りましたが、それ以外は定番の語彙や定番の言い回しが使われていましたので上級者は全問とれたでしょ。しかし、この時点で今日は読み上げスピードが速いのかもしれないなと予想し、その予想は的中しました。

Part2はWhenとWhereの聴き分けが難しいのが2ありましたね。この2つがbe動詞とくっつくと聴き分けが難しくなるパターンがありますね。最近はWhereを短く発音するトラップが多用されるので最初の1語に神経集中ですね。気を張っていれば聴き間違えることはありません。

Part3とPart4はとにかく読み上げスピードが速かった印象です。土曜日に解いた既出問題集の比ではありませんでした。追いつけないことはないのですが、聴き取った内容を頭の中で一旦整理するのに時間がかかり、次のセットの先読みに影響ることしばしばで、いやあ大変でした。汗。

リーディングはPart5が意外に難しかったのだと思います。いつもこのPartを5~6分で通過する僕が10fン近くかかりました。後で戻ってきて再検討する問題も3つあった。いつもは大抵ゼロは1つです。

Part6は比較的素直な問題が多かったような気がします。1問だけ文挿入問題で2択から正解を絞りこめずに悩みましたが、文頭から全体を3回読み直したらあっさり分かりました。自分の勘違いや思い込みってあるのですよね。

Part7はSPで苦戦しましたね。まさか2問付きのチャット問題で苦戦するとは思いませんでした。I’m with なんちゃら会社. の意味を取り違えていたんですね。このセット、7回読みました。結局、正解を選んだようですが、この2問付きのセットに7分くらいかかった。笑。

また最近のSPは順番がバラバラですね。2問付きのセットが後ろの方に回っていたりして、必ずしも後ろの方に難問や長い文書があるとは限らない構成になっていますので注意が必要です。特にタイムマネジメントを間違わないようにしないとマルチで時間がショートしますよ。

そのマルチは意外に難しくありませんでした。特に同義後問題とクロスレファレンス問題が易しかった印象です。しかし、most likely, probably, true, suggest系の問題は悩ましいのが多かった。例えば、複数の拠点がある、っていうのが正解の選択肢の問題が合って、本文中には複数あるって書いてないんですよね。ただし、このサービスが受けられるのは〇〇店舗のみだっていう感じで複数あることを示唆しているようなやつ。笑。

結局、7分くらい見直し時間を残して一旦、終了し、Part5で1問修正してタイムアップ!どうやらこの修正が裏目に出た様子。修正前が正しかったみたいです。やっちゃたあ~!まあいいや、楽しかったから。

このフォームのリスニングは僕がここ2年間で受けた中では一番難しいと感じたので、6ミスひょっとしたら大盤振る舞いで7ミスまで495点が出るのではないかと予測します。翻って、リーディングは1ミスまでかな?運が良ければ2ミスまでサービスしていただけるかもしれません。結果を楽しみに待ちましょう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:45:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
公開テスト当日
本日はベルサール高田馬場で受験します。この会場は3回目か4回目です。高田馬場からさほど遠くないのですが、会場が広くてどこの席に割り当てられるかで音の聴こえ方がまるで違います。前回は前から40番目くらいだったかな?

広い会場なので大抵、2~3人知っている人と遭遇して声を掛けられます。目立ちますからね、僕の場合。今日もおそらく何人かに目撃されるか、お声掛けいただけるでしょう。

そう言えば、昨日の前日模試会では筆記用具を忘れるという失態をおかしてしまいました。模試会だから友人にシャーペンと消しゴムをお借りして事なきを得ましたが今日は気を付けないとね。持ち物検査など、きちんとルーティンを守らなくては。

そろそろ出掛けます。自宅から遠い場所ですから公共交通機関にトラブルがある前提で行動しなくちゃね。8時半くらいに会場最寄りの高田馬場駅を目指します。終わったらやっぱり高田馬場で軽く一杯やるかな。

今日はその後、一旦、家に帰り、羽田空港近くのビジネスホテルまで移動します。明日の朝、早い便で那覇まで向かうので今日中に移動しておかないと間に合わないんですよね。東京の田舎に暮らしているので。

さて頑張ってこよう!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
前日模試会
5月の前日模試会のテキストは韓国の既出問題集3のTest7です。都内の会議室を借りて7名で実施しました。解くだけで特に何もしませんけどね。目的は明日の本番に向けての調整だから。

結果、僕はリスニングが2問間違い、リーディングが1問間違いでした。リスニングの2問のうち1問はなんとマークミスでした。これは明日も気を付けないといけません。

このセットのリスニングは最近の日本の公開テストよりもずいぶん易しい印象です。まずスピードがゆっくりなのと紛らわしい選択肢が少ないと思います。このスピードだと1.1倍速か1.2倍速くらいで聴き直したほうがいいかもしれません。スピーカーも自分の真ん前にある状態だから有利すぎました。

リーディングは65分で完答できましたが、1問ガチで間違えました。ちょっと悩ましい感じがする問題だったので気にせず明日に備えます。本番でも1問は変なのありますからね。あまりそこは気にしないことです。

さて明日はいつものように午前受験を選択し、ベルサール高田馬場で受験します。デカイ会場だからあんまり後ろの席にならないことを祈っております。さあ、どうだか。もう24時なのでそろそろ寝ようっと。睡眠不足が一番良くありませんかれね。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:32:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
思いがけない邂逅
福島市の出張に出掛けたのですが、2週間地震の復興支援に来ていた郡山が気になって途中下車しました。そこで仲良くなった居酒屋を再訪しました。

お店の方も大変喜んでくださって楽しいひと時を過ごしていたのですが、しばらくして一人の男性が入ってきた。入ってきた、というか入り口で固まったまま動かない。どうしたんだろう?と思って顔を向けると、

あれ?え?あれ?

10年以上も前に名古屋で一緒にお酒を飲んでいた先輩が立っておりました。何たる偶然!と思ったけれど、よくよく話を伺うと、僕のFacebookの投稿をよく見ていてこのお店の情報を得た。そこで行ってみたいと思って立ち寄ったのだとか。

だから偶然ではありませんと。いや、でも、たった一日、しかも僕の気紛れで途中下車して立ち寄っただけだから、やっぱり物凄い偶然ですよね。

この日、旧交を温めながら閉店時間まで飲み、語らい、僕は目的地の福島駅まで向かうのでありました。酒場のマジックですねえ。楽しかった。また会いたいなあ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:24:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本語力が高い人
TOEIC高得点者に多く見られる特長の一つに日本語力が高いことがあります。ここで言うところの日本語力とは話し言葉ではなく書き言葉のことです。つまり文章力ということになりますかね。日本語で何かを書く力、何かを伝える力です。これが長けている方が多い。

文章で正確に何かを伝えるには高い語彙力も必要ですし、何より文書を構成する力が求められます。言いたいことを的確に伝えるための段落構成や言葉の選び方、要点の繰り返しや強調、事例の引用など、様々なテクニックを使って文書を作成します。

上手い人の文章の特徴は読み返さなくても良いという点です。冒頭から最後まで一回読めば、少なくとも要旨は完全に把握できる、そんな文章なんですね。分かりやすくて読み手に過
度の負担をかけない点がとても優れていると思うのです。

TOEICの本をたくさん出されている著者、先生方の文章を読む機会があったら是非、読んでみてください。たぶん分かりやすい文章を書かれています。元々文章を書くことが上手だったのか、職業として上達したのかは分かりませんが、とにかく読みやすい文章を書かれます。

また、そうでなければ売れる本は書けないんですね。当然ながらTOEIC本は英語のテキストだから英文も考えますし、練りに練って作り上げるわけです。しかし、それを説明するのは日本語なんですね。日本人学習者に向かって書いているのですから当然です。

話を冒頭に戻すと、TOEIC高得点者は日本語力が高いことが多い。これは文書を独力で構成する力と、ある程度の分量の英語を聴き取ったり、読み取ったりする力に相関関係があるのだろうと僕は考えています。ロジカルに書く力=ロジカルに聴く・読む力として作用しているのではないかと。

矛盾なくロジカルに物事を捉える感覚は日本語でも英語でも同じなんだと思います。僕が990点の壁を突破できた最後の切り札は日本語でした。これはいつか書きます。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:14:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
チャットが苦手です
僕はPart7のチャット問題は好きですが、チャット問題が苦手でどうしたらよいですか?という質問やご相談をよく受けます。チャットが不得手なのは、単純に経験値が足りないケースが多いですね。つまり量をこなしていない、慣れていないだけです。

だから大量のチャットに触れるようにすれば良いだけです。あのくだけた会話調のやりとりが苦手なんですよね。省略が多い口語表現が苦手なんですよね。だったら数多く読めばいい。それに適した教材が身近にありますよ。

リスニングセクションのPart3です。あれこそまさにチャット問題の練習に適しています。10セットくらい読みまくれば慣れます。10セット×13=130ですね。3スピーカーのセットが特にお勧めです。10セットなんてできないよ、という方は3スピーカーのセットだけでも読んでみてください。Part7のチャット問題とそっくりだから。

意外にPart3やPart4のスクリプトを音読したしする人は少ないようです。聴けていなかった箇所の確認はしても全体を読み直すことはしない。勿体ないですね。スクリプトの音読は多くの気づきを与えてくれます。TOEICにLもRもないんです。同じテストなんですから。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 06:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
第298回申し込みました!
7月に開催される第298回TOEIC L&R公開テスト(午前受験)の申込みを完了したしました!8月の公開テストはついに第300回のメモリアル受験になりますね。午後だと第301回になってしまうので、この月は午前受験組が多くなったりして。

皆さんは申込みされましたか?僕は基本、IIBCさんからメールが届いたその日に申し込んでしまうので申し込み忘れをしたことがありません。申し込み失念は毎月のように受験している人ほど危ないんですよ。申し込んだと思っていたら、その前の月の分だった!というパターンです。気をつけましょう。

僕は今日から出張で福島に行きます。会社で電話当番を済ませてから向かうので到着は20時頃かな?もし余力があれば酒場を放浪したいところですが、まだ翌日の準備ができていませんので無理かもしれません。

明日は福島の仕事を終えたら、そのまま東京には戻らず大阪に向かいます。おそらく土曜日の午前中まで大阪におりまして午後東京に戻ってくる予定です。前日模試会に間に合うのかっ!なんとか仕事の方を付けて戻ってきたいと思います。大阪に3連泊はきついなあ。遊びだったら大歓迎なんだけど。

日曜日は公開テストを午前に受験して一旦、家に戻り、そのまま沖縄に向かいます。その日は翌日の早朝フライトに乗るために羽田に前泊するだけですけど。那覇から2つの島を経由して東京に戻ってくるのが翌週水曜日の予定になっています。船がちゃんと出ればの話ですけど。波が高かったら絶対乗らない。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 11:35:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
抽選方式終了!
ついにTOEIC L&R公開テストの抽選方式が終了します。これでお申し込みいただいた方全員が受験できる仕組みに戻ることになります。めでたいことです。関係者のご努力に感謝です。8月からです。

しかし午前・午後の2回開催制は変わらないようで、どちらか一つをお選びいただくことになりますね。やはり午前・午後の同時受験はできないようです。当たり前か・・・。

思い起こせば、僕も1回だけ抽選に落選し、連続受験記録がその瞬間に途絶えたのでした。その日、受験票も送られてきていないのに、いつも割り当てられる東京経済大学まで行ったっけなあ。せめて受験会場までは行こうと思って。

コロナが追い付いてきているということもありますが、関係者の尽力によるところが大きいのだと思います。私たち受験者もこれが当たり前だと思わず、TOEICの神様に感謝して受験しましょう。

なんにせよ、とにかく良かった。一歩前進ですね。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 16:28:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろアビメが来る頃かな
そろそろ5月の公開テストのアビメが送られてくる頃かと思います。例月の状況だと月曜日か、遅くとこ火曜日には到着するでしょうね。これで大体いくつ間違えたのか判明します。

おそらくリスニングが5問の間違い、リーディングは全問正解と予想します。黒いバーが何本100になっているか確認するのは楽しいですよね。10バー頂きました!となるのが理想的です。

そして1週間後の今日は再び公開テストです。僕は高田馬場のベルサールで受験する予定です。土曜日まで大阪に出張なのでギリギリですが何とか受験できるようになって良かったです。

くるかな、くるかな、トイックのアビメちゃん、くるかな~?

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:27:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
構想が固まりました
今、英語の本と酒場の本を同時進行で3つ考えているのですが、4つ目の構想が何となく固まってきました。まだふんわりとですが輪郭がイメージできてきた感じです。

人のことは分かりませんが、僕の場合、構想が固まるともう半分以上完成です。逆に構想が固まらないと進捗度ゼロです。書きながら、手を動かしながら構想を練るということができません。

これは本業の仕事も同じで、午前中はずっと腕組みをしたまんま何もしないことがあります。それは仕事の全体像を検討している時ですね。この時、誰かに話しかけられるのが嫌です。まとまりかけたイメージがどこかにすっ飛んでいってしまうから。そういう意味ではリモート勤務は最適なのかもしれません。

浮かんできたアイデアはさっそくメモしないと5分後には消えていくことがあります。まれに1つ目のアイデアをメモしているうちに何と2つ目のアイデアが浮かんできてしまい、それを考えておるうちに1つ目のアイデアが飛んでしまうともあります。これはきっと分かってくれる人、少ないでしょうね。

さあメモ書きしようっと。忘れないうちに。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:26:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
秘密のクラブ結成
地下に潜ってごく少人数で前日模試会というのをやっていますが、これを組織化することにしました。公開テストの前日にTOEICマニアが集まって模試を解くというシンプルな集いですが、ほぼメンバーも固まりましたので、前日模試会からTOEIC部に格上げします。

その昔、社会人英語部という巨大な組織がありまして僕も参画しておりましたが、あんなに大きなグループは運営や管理が大変なのでとても僕にはできません。せいぜい8人くらいが限界です。それも全員、勤務先から家族構成までお互いに知っている親友たちです。

新規メンバーの募集は一切しません。例外もありません。

なんとか2~3年は続けてみたいと思っています。まあ、そうは言っても突然解散することもあると思うけど。気の合う仲間達と気負わずに楽しく続けられたらいいなと思っています。ひとりではできないことも仲間達の力を借りればできそうな気がします。

そう言えば、世の中に既にTOEIC部を名乗る団体というものは存在するのであるか?ググった限りではなさそうだけど。どうかなあ?まあいいか、あっても。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:25:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
業務打合せのため
本日はサラリーマンの仕事は16時に早仕舞いとし、TOEIC関係の仕事の打合せに出掛けてまいります。久しぶりですねえ。コロナが蔓延して以来、出版関係の方との打合せは大抵、ZoomかWebexになってしまいましたので対面は久しくありませんでした。

しかも盃を交わしながらの打合せは最近、記憶にありません。忌憚のない意見交換、リラックスした状態での交流は時として素晴らしいアイデアを生み出すことがあります。←ホントに仕事なのか???ただの飲み会じゃねーのか???

人気店に行くので16時きっかりに家を出て17時までには何が何でも入店しないといけません。満席になったら台無しです。予約ができない店なのよね。←それで早上がりなのか、いーのか、それで?!

あ、ヤバい!そー言えば、来週の出張の飛行機とか宿の手配をしなくては!秘書がいない一人親方だから何でも自分でやらなくてはいけません。よく考えたら、仕事の受注から見積書や請求書の発行、報告書の作成・製本・発送、入金確認など全部自分でやってる人なんているのかな?

ひとりでいつでも会社を立ち上げることができそうだ。企画、宣伝、営業、技術、総務、経理、コンプラ対応など全部やってますからね。人に頼っているのは情報システムくらいかな。海外のお客様対応までやってるし。う~む、我ながらスゴイ。

さてと昼ごはん作ろうっと。←朝3時に朝ごはん食べてるのでお腹すいてる。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 10:45:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
出張が続きます
来週から出張が続きます。5/24-25が福島、5/26-27が大阪、5/28-29は東京にいて前日模試会と公開テスト、5/30-6/1は沖縄本島、石垣島、小浜島となっています。さすがにヤバい。

この他にも机上で対応すべき業務が溢れておりまして果たして無事に乗り切れるのであろうか?そもそも現時点で出張の事前準備がまったくできていない。ワハハハ!←笑ってる場合ではない。

僕の出張は一日中、外を歩き回る仕事だから連続すると体力的に辛いんですよね。来年還暦のオッサンだし・・・。コロナのせいで先延ばしになっていた案件が一気に押し寄せてきた結果です。コロナのバカッ!

本業がパンク寸前なので副業の執筆仕事は朝3時に起きてコツコツと進めています。3時から7時くらいまでは物凄く静かなので意外と捗りますね。でもって、7時くらいから近所のネコちゃん達がニャーニャー泣き出すのでそれを見に行きます。もう僕が近づいても逃げません。

さて今日は福島出張の準備に取り掛かるか。明日は大阪出張の準備で土日は沖縄の居酒屋を調べよう。違う、沖縄出張の準備をしよう。ついでに那覇の繁華街をリサーチしよう。←コラコラ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 07:29:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベルサールでござる
今月のTOEICテストの受験会場が決まりました。まだ受験票は届いていませんがネットで確認いたしました。大学だったらいいなと思っていましたが期待通りにはならずベルサール高田馬場でした。今月は大学じゃない人が多いみたいですね。

ベルサールはこの1年で3回目か4回目だから結構な高確率で割り当てられています。まあ、乗り換えなしの電車1本で行けるから不便というわけではありません。受験者数に比してトイレの数が圧倒的に少ないのが嫌です。

それにしても抽選方式になってから久しいけれど、午前・午後2回実施にしてからはほぼ全員が受験できる環境になってきましたね。抽選で外れたっていう人を知りません。抽選漏れしていたらきっとTwitterなどで発信しますよね。見たことない。

TOEICテストの運営機関も懸命に努力されているのですよね。受験料は上がったけれど、こうして全員が受験できる仕組みと環境を作ってくださっている運営機関には感謝しかありません。どうかこのまま続けていっていただきたいと思います。

ベルサール、前から40番目とかにならないといいけど。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:28:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
その本は家にあった
出張に出掛ける時は1時間くらい余裕を持って出るので、大抵の場合、現地で1時間くらい自由時間があります。僕はこの自由時間を書店ですごすことが多い。基本はリモート勤務なので、せっかく外に出たから英語学習のコーナーを見たいですよね。

この日はPart3の会話とかPart7のチャット問題のヒントを得ようと、英会話の本を物色しておりました。そうしたら、これはいいなあ、TOEIC向きだ、と思える1冊に出会いました。本との出会いは一期一会だと思っているので多少高くても買うことにしています。

夕刻、出張仕事が終わって帰りの電車の中でさっそくパラパラとページをめくりました。分厚い本だけど50ページくらい読み進めたところで自宅の最寄り駅に着いて電車を下車しました。それから歩いて家に着いてさっき買った本を本棚にしまおうと近づいたその時!大変なことが起こった!

同じ本が本棚の一番高い段に鎮座していたのです。

いつ買ったのか分からん・・・。積読状態で数年が過ぎたのでしょう。比べてみると中身は同じでした。あ~あ、やっちまった。以前も1回あったんだよなあ。本が半端じゃなく多いからこんなことが数年に一度は起きる。古いほうをブックオフに持っていきました。

皆さんはこんな経験はありませんか?え?ないって。そ、そーですか・・・。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 10:27:25 | トラックバック(0) | コメント(1)
TOEIC L&R TEST 990点獲得 Part 1-4 難問模試
まだAmazonでは書影も出ていませんが予約注文は始まっています。ライオンとタイガーに続くメディアビーコンさんの新刊です。ついにリスニング本の登場ですよ。

以下がAmazonからの抜粋です。

Part 7模試、Part 5&6模試に続く990点満点獲得を狙うシリーズ第3弾、リスニングパートの難問模試です。高得点者がまず満点クリアするリスニングパートですが、本書ではそれを万全にします。実際のテストで数問出題される高難度の問題だけを集めた模試を5セット収録。難問ぞろいのリスニングパート模試で「高所トレーニング」することで、本番で簡単にも感じてしまうほどの成果を上げることができます。難しさのポイントや上級者でも取りこぼしてしまう理由を解説し、なぜ間違えたのか、なぜ聞き逃してしまったのかを分析できるようにします。

6月14日発売なのでまだ少し先ではありますがチェックしておいてくださいね。5月のテストには間に合いませんが、6月の公開テストは22日ですから何とか間に合いますね。「実際のテストで数問出題される高難度の問題だけを集めた模試」っていったい・・・。

楽しみです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 23:54:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
予備校時代の思い出②
最初の頃は駿台の授業を全部受講していましたが、段々きつくなってきました。新聞配達をしながらの生活では予習と復習が追い付かないのです。全部を追いかけると失敗するなと思った僕は大胆な決断をします。

そうです。出席する授業を絞った。半分以下にしました。その代わり出席する授業の予習と復習だけはきっちりやった。とりわけ、伊藤先生の英文解釈、桑原先生の古文、藤田先生の現代国語は必死についていった。これらの授業が僕の生命線でした。日本史は独学で乗り切ると決め授業は一切出ませんでした。

今にして思えば、あの十代の若さで選択と集中に踏み切った自分の決断は凄いなと思います。笑。まあ苦し紛れだったことは事実だけれど。笑。対象を絞り込んでそれを徹底的にやるという僕の性格はTOEIC学習にも色濃く出ていますね。

そんなこんなで受験本番を迎え、二浪はあり得ない僕は10学部の試験を受けることにしました。新聞配達で受験料には困りませんでしたから。結果、7勝3敗で志望校にも受かった。日本史をほぼ満点、国語で8割以上、英語を5割で逃げ切るという僕の逃げ切りパターンは概ねうまくいきました。

この頃、今の英語力があったらもっと楽に受験できたのに。中学・高校と6年間さぼってしまった英語力を私大難関校の受験合格レベルに引き上げることは最後までできなかったんですね。まあ、だからこそ30年後に逆転劇を演じるわけだけど。

僕が志望校の合格を最初に伝えたのは両親でも高校時代の恩師でもなく、バイト先で僕に新聞配達のイロハを教えてくれたお兄さんでした。あの頃には珍しくロン毛を後ろに束ねていつも古いジーンズを穿いていた。今にして思えば、雨の日も風の日も台風の日も配達を一日たりとも休まなかったのはこの人の期待に応えたかったからだろう。

全ての合否結果が揃った日、7勝3敗の戦績を報告すると、良かったなあ、おめでとうと頭を撫でてくれた。苦しかった浪人生活で一度も弱音を吐かずに頑張ってきた僕だけど、この時ばかりは涙を堪えることはできませんでした。誰かに認めてほしかった。

時は流れたけれど、この時はまさか、朝日新聞を配っていた僕がその系列の出版社から本を出すことになるとは夢にも思っていませんでした。しかも苦手科目だった英語の・・・。苦笑・・・。人生はどう転ぶか分からないものですね。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:53:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
予備校時代の思い出①
僕は高校三年生の時、受験に失敗して大学浪人となりました。当時、一浪人並み(いちろうひとなみ)などと言われていたので全く落ち込んでいませんでしたが、父親から浪人は認めないから働け!と言われたのには困りました。

朝日新聞で新聞配達をしながら予備校代を稼ぎ、家計には迷惑をかけないという条件付きで認めてもらい、駿台予備校に通うことになった。僕が通うことになったクラスは「前私文コース」といった。午前・私立・文科系コースの略だったかな?忘れました。

朝は3時に起きて朝刊を配り、戻って朝食をとってからお茶の水に向かい、午前中の授業が終わるとそのまま帰宅して午後3時まで勉強したら再び夕刊を配るために新聞店に向かった。自転車で300部を配るのは結構ハードで雨の日は特に辛かった。

夕刊を配って帰宅するとへとへとでそこから入浴して夕食を済ませるともう勉強する気力は残っていませんでした。それでも次の日の授業の予習だけは簡単に済ませていました。夜9時には寝ないと次の日がきつくなるからそれで精一杯だったんですね。

足りない学習時間を補ったのは通学電車でした。お茶の水まで1時間の道のりは往復では2時間になりますからこれを活用しない手はない。僕はこの2時間を日本史の用語や英単語・古文単語の暗記に使っていました。若かったから物凄い勢いで暗記していった。

予備校へは朝はぎりぎりに行って授業が終われば夕刊配達のために直ぐ戻らなくてはならなかったから友達もできませんでした。授業後に皆でご飯を食べに行ったりしている人たちが正直うらやましかったけれど、誰かと話をしている時間さえ僕にはなかった。友達は大学に入ってから作ればいいやと自分に言いきかせた。

時間に追われる毎日は苦しかったけれど、受験を目前に控えていた時期、僕は先程の前私文コースの上位30%以内にはいました。席はランダムではなく成績順で決まっていましたから間違いありません。笑。時間なんてなくても気の持ちようで何とかなるものだなと思った。

前私文コースの上位50%までに入っていれば早慶上智のどこかに入れる確率は90%以上と言われていましたから、この時点で僕の浪人生活はほぼ成功したことになります。勉強時間に制限があった僕が何故、上位にいたのか?次稿をお待ちください。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 21:51:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
英単語の覚え方
僕はあんまり英単語を覚えることで苦労したことがありません。何故かと言えば、あんまり必死に覚えようとはしていないからです。また変なことを言い出して、と思っているかもしれませんが本当です。僕は単語を覚えようとしているのではなく調べているのです。

例えば、elucidate という単語を知らないから調べます。

まずは2種類の英和辞典でこの単語を引きます。僕はランダムハウス英和辞典とジーニアス英和大辞典ですけど何でも構いません。

ランダムハウス ~明らかにする、明瞭にする、解明する、説明する
ジーニアス ~を解明する、説明する、はっきりさせる

ほとんど意味は同じですね。この際、用例、つまり例文も確認しています。elucidate the nature of the universe「宇宙の本質を解明する」などですね。

次に英英辞典で調べます。ロングマンとかオックスフォード、コウビルドなんかも良いですね。例えばロングマン現代英英辞典だと、formal to explain something that is difficult to understand by providing more information です。これで英和辞典では感じ取ることができない微妙なニュアンスを掴むようにしています。

続いてシソーラス辞典ですね。類語辞典です。=explain, make clear, make plain, illuminate, clarifyなどは出てきます。

これらの辞書から汲み取ることができるコアイメージは、何か難しいことをもっと情報を提供することによって平易に説明することだって分かりますね。

この後、英和活用大辞典で語法を調べます。どうやら説明する事柄を直後にとるようで、人を直後にはとらないということが分かります。手持ちの辞書ではここまでしか調べきれなかったので、この後、ネット検索でthat節やwh-節をとるかどうかを調べます。余力があればコロケーションを調べることもあります。

つまり、こんなことを延々とやっていると勝手に頭が覚えちゃうんです。時間はかかりますよ。でも一発で覚えられるし、忘れない。何よりも言葉の意味だけでなく使い方も覚えられます。コツは覚えようとしないこと、調べるという動作を楽しむことです。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 22:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
下がってもよいではありませんか
テストを受ければ当然ながらその結果が気になります。スコアが上がれば嬉しいし、反対に下がれば落胆します。でもそんなのはその日一日だけで良いと思います。今日で英語学習を止めるわけじゃありません。

スコアなんてものは通過点でしかありません。仮に900点をとったって、990点をとったってそこで止めるわけじゃないのなら過度に気にしないことです。結果が良くても芳しくなくても次、頑張りましょう。

特にTOEICの場合はチャンスが多いですからね。大きな街に住んでいる人なら年に10回以上もチャンスがあります。地方都市で毎回自分が住んでいる県で実施されるわけではない方だってその半分くらいはチャンスがあります。

テストは健康診断みたいなものだからあまり一喜一憂せずに、それよりはスコアシートの結果を分析して自分の弱点を強化するツールとして使えばいいと思います。

相変わらずツイッタランドのTOEICスコアはとんでもないインフレ状態で、800点、900点、果ては990点まで溢れていますが、気にしないことです。お互い喜びあったり励ましあったりすることは良いことですが、決して落ち込んではなりません。そこは異常な世界なんだから。

自分の足元をじっと見つめて淡々と努力を続けてまいりましょう。語学学習は本来、楽しいものですから楽しみながら学ぶ姿勢が大切だと僕は思っています。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 13:49:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶりに蜜柑の国
久しぶりに愛媛県に向かいます。愛媛県といっても松山空港よりも香川県の高松空港のほうがずっと近い場所で初めて訪れる場所です。楽しみでもありますね。

翌日はプレッシャーがかかる仕事を控えているのであまり自由に動き回ることはできませんが、それでも夜は少し自由時間がありそうなので短時間、酒場放浪をしたいと思っています。コロナ禍で無理かもなあ・・・。初めての街で様子がわからん。

今回は素泊まりで、晩ごはんは当たり前だけど朝ごはんもなしなので、最悪でも翌朝の食事はどこかで買いたい。地方に行くとコンビニも2キロ歩くとか普通にあるので事前にリサーチしてから行きます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 15:41:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
スコア発表は明日?
4月の公開テストのオンライン結果発表は今日だとばかり思っていましたが違うのですね?サイトにアクセスしたら3月の結果と同じだったので、あれえ、同じかあと思ったのですが、それはやっぱり3月の結果でした。

もしかして僕の見方が悪いのかと思ってツイッタランドを覗きにいくと、やはりスコア発表祭りが行われている形跡がないのでやっぱり明日なのかと思いました。

こんな時は、yoshiさんのツイートを遡ればよいのです。あ、4月の結果は5月10日ってツイートしてる。頼りになるツイートです。Yoshiさん、有難う。明日なのね。

僕はたぶん、RではPart6で1問、間違えてるっぽいのですよね。上級者と選んだ解答が割れました。たぶん、それ以外は間違えていないとは思うのですが、易しめなフォームだったので、おそらくあれが間違いなら495点は獲れていない筈だからそれを確認したいのです。

Lは、はっきり言ってよく分からん。7問くらい怪しいし、それらが半分くらい当たっていれば495点だし、全滅してたら480点くらいまで急降下するでしょう。知らんけど。そんなわけで、皆さん、明日です、明日!え?知ってる?そ、そですか・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 15:43:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
GW終了です
毎年のことだけれどゴールデンウイークがあっという間に終わりました。これといって何の成果もないままに・・・。今年は、というか、今年も僕は遠出は自粛し、東京から一歩も出ませんでした。住んでいる市内を出たのもチャリティセミナーの日だけです。

3年ぶりに何の制限もないゴールデンウイークですからねえ。出掛ける人は出掛けるでしょうねえ。その後の感染爆発がコワイですね。僕はゴールデンウイーク明けに沢山の出張仕事を控えているので、今この時期に感染するわけにはいかないのです。なので巣ごもりしておりました。

さてそれはそうと、明日から無事に社会復帰できるのだろうか?起床時間や就寝時間は規則正しくしておりましたので、朝起きられないとか、そういうことはないと思いますが、世の中のスピードについていけるかどうか不安です。僕の業界は動きが速いですからね。

明日はおそらくメールが300件くらい入っていて、それらを選別して重要なものは読んで返信したら夕方になっているような予感がします。四国への出張も控えているし、その準備もしなくてはなりません。束の間の夢世界から現実に戻ってきました。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 20:42:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
Windows11へのアップグレード
自宅のPCを立ち上げる度にWindows11へのアップグレードが推奨されて悩んでいます。これってアップグレードすると今までの構成とかファイルなどはどうなってしまうのだろう?

そもそも今、PCの扱いで困っているわけではありません。普通にストレスなく使えていますし、アップグレードしなくてはならない状況ではないのですね。

IEみたいにサポート期間が終了してしまうなら選択肢はないから踏み切ってしまうのですが、Windows11へのアップグレードはまだ猶予期間があるしなあ。どんなメリットがあって、それよりはどんなデメリットがあるのか研究しないとね。

これまでの慣れている設定がガラリと変わってしまうのが怖いんですよね。一旦、アップグレードしちゃったら元には戻せないんでしょう?う~ん、怖いなあ。皆、どうしているんだろう?

そろそろ決断しないといけない時期なのかなあ。大事な執筆関係のファイルはクラウドにバックアップしておいたほうがいいかなあ。これがすっ飛んでしまったら大変なことになってしまいます。苦労して蓄積してきたRabbitメモがパアになっちまう。

さてどうしたものか・・・。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 19:55:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
6月のテスト申し込んだ
会社のPCにアクセスしましたら6月午前中の公開テストの申込が始まっていることを知らせてくれるメールが届いていました。通常、僕は申し込み開始のその日に申し込むのですが出遅れました。

一瞬、たまには午後受験にしてみようかなと思ったりもしましたが、やっぱり午前受験を選択しました。午後受験だと結局まるまる一日拘束されちゃう気がするんですよね。

だっていくら午後からとはいえ、テスト当日は朝からテストのことが気になりますよね。たとえ午前中だって、他の用事は入れられません。もし車で出掛けて渋滞にハマったら?とかね。考えちゃいます。お昼ごはんも悩ましいしね。

午前受験だと朝ごはんを普通に食べてそのまま会場に行くだけだし、何も考える必要はありません。12:20にテストは終わるから終わったらビールでも飲みながらひとり反省会です。

まあいつつかは午後だけの受験に戻るのかもしれませんね。コロナが本当に「ただの風邪扱いになった頃か、特効薬が容易に入手できる環境になった時かなあ。その時、僕はどう思うんだろう?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:40:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどもの日
今日はこどもの日で、近所のだんご屋さんに長蛇の列ができていました。20人以上も並んでた。母に柏餅を買っていこうと思って立ち寄ったのですが諦めて、仕方なくお寿司にしました。

一緒にお昼を食べて帰ってきたのですが、その後は、しばらく足を運んでいなかった書店に行くことにしました。近所のスーパーの2階に書店が入ってるので買い物ついでに。

書店に入って最初に向かう場所は決まっていて、それはもちろん、英語学習所のコーナーです。新刊が入っていないか確認するためです。Amazonは便利だけど手に取ってパラパラと現物をめくることはできませんからね。こういう機会は貴重です。

ふと周りを見ると親子連れが多い。ん?ママ友の群れのようです。いずれも子供達を連れている。何をしているのかあと思っていると、ママ友達の会話が聴くとはなしに聴こえてきました。

こどもの日だから、自分たちの子供が欲しがっている学習参考書を買ってあげようということになったらしい。断片的にしか聴こえてこないから何となくしか分からないけどたぶん当たっていると思う。

子供たちは一生懸命、買ってもらう本を選んでいます。早く決めなさいと促されてもそう直ぐに決められるものではありませんよね?でも何だか暖かい気持ちになりました。子供たちは未来があっていいですよね。それをきちんと後押ししてあげる親御さんも立派です。

この国もまだまだ捨てたもんじゃないですねえ。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 18:40:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
読解特急3の改訂版
特急シリーズの中で気に入っている本は多々ありますが、その中でも異彩を放っていて大好きなのが読解特急3です。この改訂版がおそらく今月出版されます。だって先日のチャリティセミナーの時にゲラ刷りをチラッと見たんだもの。

読解特急は1~5まであるのですが、それぞれコンセプトが違う。ビジネス文書に特化していたり、マルチプルパッセージに特化していたり、それぞれです。

読解特急3はシングルパッセージのArticle問題に特化した稀有なテキストです。僕が知る限りですが、Article問題に特化したテキストは世界中でこれだけだと思います。


《これは旧版で現在out of stockです》
読解特急3

そしてこのArticle問題はTOEIC本番の問題とはある点が一点だけ違う。それはストーリーが架空のものではなく実話だということです。世界中で実際に過去に起こったトピックが題材になっています。これが物凄く面白い!

そもそも何故、TOEICが実話を題材にした問題を出題しないのか?それはそのトピックを知っている人と知らない人の間で予備知識の格差が生まれないようにするための配慮です。テキストはそんな配慮は必要ありませんから面白い題材は遠慮なく使えるのです。

楽しみだなあ。これは皆さん、買いですよ、100%買い!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 12:21:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
GWの後半戦に突入
そろそろゴールデンウイークも後半に突入ですね。僕は今日からが本格的な休暇ということになります。5/8まで完全休暇です。ここからは本業のコンサルの仕事は一旦忘れてTOEIC本の著者としての仕事に没頭させていただきます。

午後は早めに切り上げて酒場の探索に出掛けます。これも執筆の一環です。酒場本もコロナがもう少し収束した頃に出したいと思っていますので、その情報収集が目的です。ウソです。ただ飲み歩きたいだけです。密を避け空いていそうな場所を狙いたいと思っています。

それまで10時間ほど執筆作業に集中します。集中できると早いんですね、僕の場合。ゾーンに入ると5時間くらい座りっぱなしで作業しています。でもなかなかこのゾーンに入らないのよね。執筆が仕事の方なら分かってくれると思いますが、自分の世界にどっぷり入り込むのはなかなかどうして簡単ではないのです。

では自分の世界に入ります。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 04:07:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は出社日です
ゴールデンウイークではありますが本日は出社日です。出社日というよりは勤務日かな。オフィスに出社するわけではなく自宅でのリモート勤務ですから。通勤はありません。

福島に行っている間は通常業務ができませんでしたので、まだ完全には追いついていません。連休明けにいきなりbehind scheduleの状態はきついので今のうちに汗をかいておこうという算段です。

今日は勤務している社員が少ないので会社のサーバーアクセスも少ないと読みました。きっとPCもサクサク動くに違いありません。集中力MAXで仕事も捗るでしょう。パート5特急の勉強会もやりたいのですが、仕事が追いついてからだから5/5頃からかな。

とにかく今は目の前に山積している仕事をやっつけます。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 05:06:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ