fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

猛威を振るう台風14号
2022年の台風14号は日本列島全体に襲い掛かってきています。当たり前ですが、不要不急の外出は控えるべきでしょう。

にもかかわらず、今から四国へ、明日は九州へ出張です。出張なんて不要不急以外の何ものでもないと思うのですが、日本人というやつは約束を守りたがるようです。

延期すればいいだけなのに・・・。僕は雇われて行く身だから断れないのです。雇い主に「延期してはどうですか?」と問い掛けてはみたものの、もう少し様子を見たいと。もう少しといってもこっちは東京にいるわけで延期しないならもう出ないと間に合わない。

というわけで仕方なく出掛けます。九州・四国は被災している筈だから、来られても迷惑だと思うのですが。どうなんでしょう?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



スポンサーサイト



未分類 | 06:02:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
第302回TOEIC L&R公開テスト感想
今更ながらの感はありますが、毎回公開テストを受験し、その感想を書く、というのがこのブログのコミットメントなので書き残しておきます。就職して以来の業務多忙、病気その他のアクシデントによりこのような事態になっております。ご理解くださいませ。

公開テストの前日にコロナ療養から戻ってきまして奇跡的に受験することができました。TOEICの神様に感謝です。僕はホームグラウンドの東京経済大学で受けてきました。途中、旧知のTOEICerさんとお会いし、近況など報告し合ったりしておりました。

さえ、僕はコンテナを並べてるオジサン、商品が陳列されているフォームでした。Part毎の感想は以下の通りです。あくまでも僕の感覚によるもので、皆さんが実際に感じるものとは食い違っているかもしれません。直近1年間に受験したテストとの比較で書いております。

Part1:やや易(聴き慣れない単語やフレーズはなかったと思います)
Part2:普通(数問、文頭の単語が聴き取りにくいものがあったけど標準的かな?)
Part3:普通(意図問題・グラフィック問題、3人の会話が易しかった)
Part4:普通(高速スピードがありませんでした。ゆっくり目のセットもあったし)
Part5:やや難(文構造が見抜きにくいものが数問、語彙レベルが高いものが1問ありました)
Part6:難(語彙問題が難しいのが2問ありました。これは上級者でも意見が割れた)
Part7:やや易(マルチが易しかったので時間的な余裕があったのではないでしょうか?)

僕が受験したフォームは全体的には「普通」か「やや易」といったレベル感だったかと思います。リスニングはPart1~Part4まで全体を通して速いスピードのものがなかったように思います。聴き取りにくいナレーターもいませんでした。グラフィックは座席の問題がややトリッキーだったかな?

リーディングはPart5に10分くらいかけましたね。いつもは7分が標準タイムなのでかなり時間を要したことになります。文構造が難しいものや語彙レベルが高いものがチラホラ出ていました。結果的には30問全も正解したと思います。

Part6は1セットだけ異様に難しかった。ここでにょっとしたら2問落としたと思います。2択から正解を1つに絞り切れず、結局、2問あやふやです。上級者の間で意見が分かれているのでどうなるか分かりませんが、一応、2問落としたとカウントしておきます。

Part7は標準的だったかと思います。同義語問題は拍子抜けするくらい易しかったですね。NOT問題がいつもより多かったと思います。ここで時間を奪われた受験者も多かったのではないでしょうか?シングルパッセージのチャット問題で1問自信がありませんが、それ以外は全問正解したと思います。

今回はPart6の2問とPart7の1問の結果によります。3つとも落としていたらおそらく980点でしょう。どうもそんな気がするけど。笑。まあ、今回は受験できただけでもラッキーだったと思わなくてはなりません。あの状況では受験できる見込みはゼロパーセントでしたからね。

さあ、10月は2回も公開テストがあります。1年で一番楽しい月ですね。僕は勿論、どっちも受験します。どんな問題と出会えるのか、ETSと知恵比べです!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



公開&IPテスト | 06:20:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ただの風邪じゃないぞ
弱毒化した新型コロナウイルスなど、ただの風邪だとうそぶく人達もいるようだけれど、これはただの風邪なんかじゃないぞ。悪魔のように恐ろしく手強いウイルスだ。感染症状は人によって千差万別、一概には言えないが感染した者にしか分からないと思う。

ある日突然、コロナに感染した・・・。

感染対策には十分注意を払っていたつもりだけれど防ぎ切れませんでした。もともと日本全国に出張するのが僕の仕事ですから、公共交通機関に頼らざるを得ません。宿泊のビジネスホテルや食事の場など、感染の脅威は常に目の前にありました。

最近、気になっていたのは公衆の場でもマスクをしていない人、あごマスクの人、鼻マスクの人が増えてきたことでした。東京都の日々の感染者も減少傾向にあったから緩んできているなあという印象でした。それは地方でも同じだった。

息苦しさに目が覚めて熱を計ったら、その時点では36.9℃で微熱でした。1時間後の再度検温すると37.1℃に上昇。その1時間後には37.3℃に上昇。この時点で身体の各所に異変を感じていたので、かかりつけの病院にPCR検査を要請し、診療終了後の午後5時に検査に向かいました。

家を出る時に計った熱は39.0℃に上昇していてクルマの運転は超低速で向かいました。病院の裏口で待つこと20分。診察が始まり、先ずは再び検温。この時には40.6℃まで上昇していて意識は朦朧としていました。僕は平熱が35.6℃だから40℃超えはきつい。この後、実際どこまで熱が上がったのかは分かりません。怖くて計れませんでした。

勿論、PCR検査はその場で陽性確定。入院を指示されるも人工呼吸器を使わなければならないなど、状態が重篤でない限り病院にはいきなり入れないとのこと。つまり40℃を超えていようと「軽傷」の扱いなんですね。すかさず市と保健所に連絡をとり、療養施設への入所を要請しました。

翌朝早くに専用のタクシーが迎えに来まして療養施設に入ったのですが、半日もしないうちに、「明日早くに病院に行っていただきます」との連絡が入る。えっ!と思いましたが、間髪おかずに「治療法を説明した資料があるからそれをとりに行って同意書に署名してください」とのこと。

この辺りの詳細は後日、機会があれば書きますが今は割愛します。とにかく緊急治療が必要ということになり、僕は今、この病院に滞在しているわけです。新薬の点滴投与の後、副作用の影響を経過観察されている状況です。

発症からだいぶ経過しましたが、いつ退院できて、いつ仕事に戻れるか分かりません。会社の出張仕事は他の人に代わってもらえるものは代わってもらい、それが不可能なものは無期限延期とさせていただきました。お客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コロナはただの風邪なんかじゃない。

これまで罹ったどのインフルエンザよりも症状が激しく、苦しいものです。超高熱、機関銃のような咳、焼けるような喉の痛み、全体の倦怠感と関節痛、頭が割れるような頭痛、呼吸困難など、本当に苦しい。中でも高熱時の息苦しさが一番怖かったですね。このまま死ぬんじゃないかと思いました。

幸いなことに味覚・臭覚の以上は一切ありません。下痢とかもありません。やはり症状は人によるのですね。看護師さんにも「味は本当に分かりますか?お腹は大丈夫ですか?」と何度も訊かれますが、大丈夫なものは大丈夫としかお答えできません。笑。

しかし、

とにかく、

コロナはただの風邪なんかじゃなかった!

実際に罹った僕が言うんだから間違いありません。無症状や症状が軽い方も勿論多くいらっしゃいますが、僕のように血管由来の病気に既往症がある中高年は重篤化しやすく、運が悪いと死に至るようです。僕はタイミング良く、新薬を投与していただきました。

まだ数が少ない貴重な薬で、僕が滞在していた療養施設への割り当ては2名分だったようです。それを優先的に投与してもらえる機会を与えられたということは、つまり僕はこの施設で少なくともワースト2の命の危険がある患者だったということになります。皆様もお気をつけください。命はひとつしかありません。

全国のコロナ患者の皆様、コロナに負けるな!コロナなんかに負けてたまるか!絶対に復活してやるぞっ!なんなら前よりもっと元気になってやるぞっ!エイエイオ~!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!



未分類 | 08:17:50 | トラックバック(0) | コメント(3)