fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第207回TOEIC公開テスト感想
昨日は東小金井の東京農工大学で受験してきました。初めての受験会場でしたが、とても綺麗なキャンパスでした。思ったよりも駅からも近く便利ですね。

さて、教室は横3列の縦16列の細長い形でした。初めてでしたね。あんなに細長い教室は。僕は前から2番目で、かつ、最前列の方が欠席でしたから、音響的にはベストポジションでした。ちょっと音が大き過ぎるかなと思いましたが、贅沢は言えません。

僕はピンク色のメジャーフォームを受験しましたが、各パートの難易度にはバラツキがあったように思えます。

Part1:普通(2問悩みましたが、いずれも消去法でセーフのようです)
Part2:難(質問文が長いのが多かったと思います)
Part3:やや難(後半が速くて難しかった)
Part4:やや難(後半が速くて難しかった)
Part5:普通(コロケーションとか語法が分かってないと辛かったかもです)
Part6:易(文も短く平易でした)
Part7:やや難(DPよりもSPのほうが難しく感じました)

上記の難易度判定はあくまでも僕の個人的な感想です。リスニングセクションでは、Part2が難しいのは最近の傾向通りで驚きもしませんでしたが、Part3&4が難しくなりましたね。スクリプトが長くなった分だけ読み上げのスピードが速くなったのかな?キーワードを聴き逃さないように集中するだけで精一杯でした。

リーディングは、Part5&6の難化に歯止めがかかったような気がします。僕はPart5で1問間違えたようですが、実力者なら52問全問正解できただろうと思います。基本的な文法知識と語彙のコロケーションと語法の理解があれば、全問正解はさして難しくなかったように思います。ただ、後ろに控えているPart7の存在が気になって、飛ばし過ぎた人は何問かやられたかもしれません。

Part7はSPからして読ませる量が多かったですね。むしろ、DPのほうが表が入れ込まれていた分だけ読む量は抑え目でした。でも、全体的にNOT問題が多かったので、文書の隅々まで読まないと正解を100%自信を持って特定できない構成になっていました。時間に追われた方も多かったのではないでしょうか?3問出題された同義語問題も、いずれもレベルが高かった。

8分くらい残して回答を終え、回答根拠があやふやな問題をチェックしましたが、時間があっても分からないものは分かりませんね。結局、Part5を1問修正しただけでタイムアップとなってしまいました。

満点ラインは、リスニングが4ミスか、ひょっとしたら5ミスまで、リーディングは1ミスまでと予想します。僕はリスニングは480~495点、リーディングは470~485点のレンジで着地すると思います。何とか970点はガードしたいなあ・・・。

でも、やっぱりTOEICは最高ですね。1月は7~8時間しか勉強できていませんでしたが、それでも2時間思いっきり楽しめましたし、終わった後も受験者とディスカッションできて最高に楽しかったです。一粒で2度美味しいテストですよね。次回3月はきちんと調整して受験します。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





公開&IPテスト | 11:19:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/1241-d45df1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP