fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

単語の覚え方≪前半≫
土曜日の英語部イベント〝TOEIC対策のすべらない話〟で、もう1回サイコロが僕に当たったらお話しするつもりだったのが、単語の覚え方です。当たらなかったので、このブログで補完します。

僕は基本的には単語本だけを使って語彙を増やすという方法はとっていませんが、折を見て、たまにやります。本当に、たまに、です。年に1回か、2回くらいです。

その年に1回か2回くらいの頻度で、単語本は知っている単語をより確実にするために使っています。自分の頭の中の記憶として定着させる作業です。知らない単語はすっ飛ばして、知っている、あるいは見たことある単語だけ拾い読む感じですね。フレーズや例文をじっくり読んでいきます。

通常は、模試本などで知らない単語や言い回しが出てきたら、その都度、辞書で調べて、文書全体の中で覚えていきます。一見、遠回りのようですが、これが一番、身になるし、単語の生きた使い方も分かるから効率がいいんですね。あくまでの僕の場合ですけど。

そうして、半年とか1年とか経過すると、結構、語彙力が高まってくるのです。沢山の英文に触れて、その都度、調べて覚えているわけですから、塵も積もれば山となるのです。久しぶりに単語本を開いてみると、知らない単語が徐々に少なくなってきているのを感じると思います。ここで、知らない単語が減っていない場合は、まだ演習量が足りていないことを意味します。もう少し頑張りましょう。

おそらく400点から800点くらいまでの学習者は、まだ単語本を使っても、知らない単語が山ほど出てくる筈です。気にしないでください。それが普通です。この段階では、実際に模試本などを使っている時にも、知らない語彙に沢山出会いますから、そこで出会った語彙を、都度覚えていけばいいと思います。焦らずじっくり攻めましょう。

これが、常時900点を超えるレベルになってくると、もっと正確には、リーディングで常時450点を超えるレベルになってくると、模試本で知らない語彙と出会う確率が極端に減ってきます。そうなると、余程沢山の模試を解き続けない限り、模試本だけで語彙を増やす機会に恵まれなくなるのです。

本来は、このタイミングです、単語本を使うのは。TOEICの模試本を通じて語彙力を増強していくのが、効率的ではなくなってくる時期なのです。日常の模試解きで、知らない単語にお目にかかる度合いが減るからです。ここで単語本の登場です。

TEXさんの金フレでも、HUMMERさんのプラチナフレーズでもいいから、手元に置いてください。そして中身を見てください。ほら、そろそろ知らない語彙が限られてきている筈です。え?そうでもない?そ、そんなはずは・・・。

まあいいや、100個とか、200個とか、300個とか、人によって差はありますが、1週間くらいで何とか覚えられる個数になっているでしょう?このタイミングでは、知っている単語の確認作業は一旦、棚上げし、知らない100個、200個だけを一気に、積極的に覚えにいきます。

覚え方は至って簡単です。電子辞書と英辞郎を活用します。つまり、調べながら覚えていきます。電子辞書で単語の意味を調べ、例文も見ます。例文が足りない分は英辞郎の例文で補っていきます。単語の意味だけでなく、英文の中で実際にどうやって使われているかを確認していくのです。これをやらないと覚えられないし、覚えてもすぐに忘れます。

この作業は一気にやります。1日に100個くらいがベストです。それ以上、無理しても忘れてしまうし、これ以下だと、脳に与える負荷が低すぎて却って覚えられません。そして、肝心なことですが、取り組むに相応しい時間帯は、ズバリ、寝る直前です!ただし、たらふくお酒を飲んだ日はダメです。とらさん、聞いてますか?ダメですよ。

人間の脳内の記憶というものは、眠っている間に整理されますから、忘れにくいのですね、眠る直前に覚えた事柄というのは。朝、目覚めたら、寝る直前に覚えた単語をざっと復習してみてください。結構な確率で覚えている筈です。

さて、そうは言っても、どうしても覚えられない単語達をどうやって、やっつけるか、それがもうひとつのテーマなのですが、長くなりましたので、次稿、単語の覚え方≪後半≫に譲ることとします。

Deanさん、見てますか?リクエストにお応えしております。実は、次稿がこのテーマの肝となります。どうしても覚えられない単語はこうやって覚える、という一例をお示しします。そういうわけで、次稿をお楽しみに!

ではではではー。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 14:52:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ありがとうございます!!
そーなんです、そーなんです、そーーーなんです!!!思わず3回も連呼してしまいました(≧∇≦)

800点くらいの時にこれからは単語を覚えないといけないと思い、スーパー英単語を買って1年ほどやったのですが、わからない単語が多くて最後まで出来ずに挫折してしまいました。それからは他に色々やってみて単語集をやる以外にやることがなくなった時にだけやろうと心に決めました^^;

Rabbit さん、もちろんこの記事も読ませて頂きました(^∇^)

リーディング450以上常時取れる様になったら必ずやります!

続きも楽しみです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
2016-02-29 月 21:10:19 | URL | Dean [編集]
Re: ありがとうございます!!
Deanさん

続きの後半は近いうちに書きますね。

大阪のTOEIC界は任せましたよ。←話が飛躍した。
2016-03-01 火 17:48:42 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/1277-2910d452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP