fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一夜開けて
第2世代TOEIC最後の公開テストの結果発表から一夜開けましたが、そろそろ世の中は落ち着いてきた頃ですかね(笑)?

明暗くっきり分かれた回だったような気がしますが、スコアが上がろうと下がろうと、そんなもん、実はたいしたことではありません。

要は、自分が頑張ったかどうか、これからも頑張り続けるかどうか、それが大事です。たった1回の結果だけ見て一喜一憂する必要なんかない。

テストなんて、所詮人間が作るものだし、TOEICは、たった200問しかないんだから、そりゃあ、結果はぶれますよ。200時間かける20,000問のテストだったら正確に判定できると思うけど。

また、環境にも左右されます。自分の好きなタイプの問題が出たり、音響が最低だったり、体調が良かったり悪かったり、周りが煩かったり静かだったり、昨日は仕事が終わらず徹夜だったり、電車遅延で会場入りがギリギリだったり、まあ、数えあげればキリがない程いろいろな事が起こりますよ。

それらの事象は、自分でコントロールできることもあれば、できないこともあります。何が起こっても100%対応できる実力を身に付けろ、とか、のたまう偉そうな奴がたまにいるけど、お前、何様だ?うるせーよ、という感じです。

今回、相当の覚悟をもって、最後の決戦に臨んだ方も多数いらっしゃるでしょう。それなのに、とんでもない結果を手にしたら落ち込むのも分かります。悲しくて苦しくて、やりきれない思いでしょう。

でも、実は、そんなのたいしたことない。たった1回2時間の英語のテストで何が計れますか?あなた、これまで何年生きてきたのですか?これから凡そ何年生きいくのですか?

今回、結果が悪かったら、次、頑張ればいいだけです。そして、次、最高の結果手にしても、大喜びしない。大騒ぎしない。巨匠曰く、1度だけ小さくガッツポーズ作ったら、次に進め!です。

皆、頑張ってるんだから、結果はどうあれ、お互いの努力を称え合えばいいのです。最低なのは、今回ダメだったから、もう自分はダメなんだと勝手に思い込み、止めちゃうことだよ。逃げてしまうことです。

なんだかんだ理由をつけて逃げちまうのが最低なんだ。どんな結果であれ、チャレンジを続けている限り、あなたは素晴らしいし、輝いている。

僕はそう思うなあ。

頑張っている人の背中は何だか格好いいし、いつだって光輝いて見える。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 15:01:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
>どんな結果であれ、チャレンジを続けている限り、あなたは素晴らしいし、輝いている。

そのお言葉を旨に萎えそうな気持ちを叩いて行きます^^
2016-05-03 火 18:54:26 | URL | kratter [編集]
「暗」のほうでしたがこれからもがんばります
Rabbit様 はじめまして
初めてコメントさせていだたきます。
ブログはいつも楽しく拝見させていただいております。

私は見事に「明暗くっきり分かれた」の「暗」の方でした(w
ここ数回700点台後半、前回調子がよくて825点まで行けたところに
今回690点。一気に135点のスコアダウン。
正直、もう700を下回るスコアをとることはないかな、と
思っていたところに冷や水ぶっかけられた気分でした。

でも仕方ないですね。
常に期待のスコアを取り続ける基礎体力がまだ自分には備わってなかった
ということです。
あと正直、前回初めて800点台をとって慢心していた部分もあるなぁと。

今回、スコアダウンしても730点取れていたらそんなに落ち込まなかったでしょう。
600点台に逆戻りしたことで、最初ショックでしたが、初心に戻って
がんばろうという風に気持ちをシフトさせることができました。
今回690点で落ち込んだけど、でも初めて600点とれたときは
天にも昇る気持ちだったなぁと。贅沢言っちゃいかんなと。

TOEICの勉強をしているときは楽しいのでこれからもコツコツやっていきます。
ゲーム感覚で楽しんでいる部分があるので、スコアも気にしますが
地道に自習しているときが一番好きなので。
2016-05-05 木 10:14:10 | URL | 黒田ぐわじん [編集]
私も「暗」でした
体調はいかがでしょうか。

最後の現行テストでしたので、何とか希望スコアを取りたかったのですが、予定を大幅に下回る結果となりました。

新形式ではスコアが取れそうな感じがしないので、とっても落ち込みました・・・が、私も一定のスコアを取れるだけの基礎力が無かった・苦手なパートから逃げていたなぁ…

気持ちを新たに新形式に挑戦します。苦手部分もコツコツと勉強します。

ブログを読んで、また気力が湧いてきました。
ありがとうございます!
2016-05-06 金 15:20:50 | URL | あかつき [編集]
Re: タイトルなし
kratterさん、

またじっくり飲みましょうね!
2016-05-07 土 11:19:31 | URL | Rabbit [編集]
Re: 「暗」のほうでしたがこれからもがんばります
黒田ぐわじんさん、

スコアの急降下は本当に落ち込みますよね。

でも、楽しみながら続けていけば、必ずよい結果が出ますから、コツコツやっていきましょう!

We love TOEIC!
2016-05-07 土 11:22:36 | URL | Rabbit [編集]
Re: 私も「暗」でした
あかつきさん、

良いときもあれば悪いときもあります!

じっくり学習していれば必ず道は開けます!

地道にコツコツ頑張りましょう!
2016-05-07 土 11:27:56 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/1352-bab77fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP