fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

AKKOさんからご紹介いただきました
僕のTOEIC仲間にして〝赤ちょうちんの女将〟のAKKOさんから「CiNii(NII学術情報ナビゲータ[サイニィ])」というサイトをご紹介いただきました。

CiNii(NII学術情報ナビゲータ[サイニィ])とは、論文、図書・雑誌や博士論文などの学術情報を検索できるデータベース・サービスということになっています。

僕も難しい使い方は分かりませんが、本の名前や著者名が分かっていれば、何処の大学がその本を蔵書しているか、一発で分かる仕組みになっています。これだけでも、面白いサイトですよね。ココです↓。
CiNii(サイニイ)

そんな方法で、拙著〝サラリーマン居酒屋放浪記〟を検索してみたら、17大学が所蔵されているということでした。下記の通りです。

【サラリーマン居酒屋放浪記】 
  1.跡見学園女子大学 新座図書館
  2.大阪府立大学 学術情報センター
  3.大谷大学 図書館
  4.神田外語大学 附属図書館
  5.学習院大学 図書館図
  6.熊本県立大学学術情報メディアセンター 図書館図
  7.県立広島大学 庄原学術情報センター図書館
  8.中京大学 図書館
  9.都留文科大学 附属図書館図
10.東洋大学 附属図書館 川越図書館
11.常葉学園大学 附属図書館
12.奈良県立図書情報館一般
13.二松學舎大学 附属図書館(柏)
14.北星学園大学 図書館
15.北海学園大学 附属図書館図
16.北海道大学 附属図書館 北図書館
17.松山大学 図書館

面白いですねえ。大学に居酒屋本って・・・。嬉しいけど、恥ずかしいような、場違いなような・・・。あ、そう言えば、先日、これもブログ読者の方から教えていただいたのですが、国立国会図書館にも置いてあるそうです。へええ~・・・。国立国会図書館に僕の本がねえ・・・。

ということで、CiNii(サイニイ)の詳細につきましては、是非、AKKOさんのブログを訪問してみてください。このブログの左端にもリンク先を貼ってありますが、探すのが面倒な方は、下記をクリックしていただければ、AKKOさんブログに飛んで行けます。

AKKOさんのブログ~赤ちょうちんでひとりごと

AKKOさんは先日のチャリティセミナーで受付をしてくださっていた、あの方です!2年半程前、失語症という突然の病を患ってしまい、読み書きが殆どできなくなってしまいましたが、驚くべき回復力でブログ記事を書けるまでに復活してきました。

ハンディキャップを微塵も感じさせない、とても読み易いブログですので、是非、訪問してみてくださいね。皆様のブログ訪問が励みになり、きっと、病気の回復も早くなります。どうぞ宜しくお願いいたします。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 12:00:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ありがとうございます!
Rabbitさん、素敵な紹介をありがとうございました。
特に応援メッセージめちゃめちゃ嬉しいです。
おまけに人気ブロガーRabbitさんのおかげで、昨日は赤ちょうちんブログもアクセス大幅アップでした。

少しづつは良くなっているものの、以前と同じくらいのスピードに戻ったものはお酒のピッチくらいなので(笑)、
復職した今、仕事上ではちょいちょい凹むのですが、
このRabbitさんの記事を読んだら「うん、もっと頑張る」って、やる気が出てきました(^^)v。

Ciniiは私も「大学図書館の本をさがす」のところしか使ってません。
http://ci.nii.ac.jp/books/
このサイト面白いでしょ?
いろんな本を調べて下さいね~。
「サラリーマン居酒屋放浪記」は見るたびに所蔵の大学が増えてます~(^^)v
2016-05-10 火 10:32:09 | URL | AKKO [編集]
Re: ありがとうございます!
AKKOさん

日本語を読むだけでも大変なのに、ブログを書くというアウトプットをされているので、凄いなあと感心しています。

お酒のピッチほど早くなくていいですから、これからもじっくり練習していきましょう(^_^)/!
2016-05-10 火 18:14:47 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/1359-710104db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP