2016-10-24 Mon
昨日の公開テストは、東京経済大学で受験しました。割り当てられた地下の教室に向かうと、そこにはTommyさんが居ました。やっぱり。受付を済ませてから構内を散歩しようと、建物の外に出て歩いていると、遠方からTEX加藤さんの姿が確認できました。やっぱり。TEXさんは教室まで同じでした。やっぱり。
お二人のオーラに圧倒されながらも席につき、マークシート用紙の記入を始めると、音声が流れる時間となりました。ラジカセ1個、一番左側の端っこの席でしたが、音量・音質ともに申し分なし。
だけど、リスニング難しかった。少し読み上げのスピードが速かったような気がしますね。後で、上級者たちに感想を聞いてみたら、やっぱり気持ち速かったと言う人が多かったですね。
さて、パート毎の感想は以下の通りです。あくまでも僕の個人的な感想なので、参考程度にどうぞ。僕は“引出しにファイル”のフォームでした。
Part1:普通(聴きにくい選択肢もあったけど、正解の選択肢は聴き易かった)
Part2:難(難しかった。1問だけ宇宙語みたいなのがありましたね)
Part3:やや難(最初のセットから選択肢が長いし)
Part4:普通(状況を把握しにくいセットがひとつあったかな?)
Part5:普通(時間はかかったけど、難しい語彙がなかった)
Part6:普通(全体的に文書量が少なかった)
Part7:難(はっきり言って難しかった)
リスニングはPart2が全く自信なし。それ以外のパートはまあまあかな?Part1はおそらく全問正解。Part3とPart4は、音声が流れている間は選択肢を見ずに、音だけに集中するようにしていました。さあ、これが吉と出るか凶と出るか?
リーディングは、Part5を8分で通過、Part6を7分で通過しました。予定通り、Part7に60分を確保できたことになります。ここまでは順調だったんだけどなあ。
Part7はSPの短い文書から悩む問題が多くて焦りました。え?こんなに短い文書なのに答えが見つからないの?という感じでしたね。結局、解答根拠はすべて見つけたのですが、何度も本文を読み返したため、思った以上に時間を消費してしまいました。SPの10セットは25分で切り抜ける予定でしたが、5分近くオーバーしちゃった。
MPも読む量は結構あるし、相変わらず解答根拠が見つけづらいし、焦りました。レビューが2つあるTPは10分近く時間をかけて3回読みましたね。結局、5分しか余らず、見直しの候補にしていた問題を2問だけ見直し、勘違いに気がついて修正したところでタイムアップでした。マークミスを確認する余裕はなし。
新形式に移行してからは、リーディングで余裕を持って終われるということがなくなりましたね。僕はそんなに読むの遅くない筈なんですけど、本文を相当きっちり読んで頭に叩き込んでおかないと、時間が足りなくなります。ハードルが高いテストになりましたよね。
前回は寝不足で大コケしてしまったので、今回はリハビリです。とりあえず、970点くらいまで復活したいなあ。満点を狙うのはその後です。
ではまた。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト