2017-03-14 Tue
2日前に公開テストが終わったばかりなのに、カレンダーを見たら、次の公開テストまで26日しかありません。あっという間に、その日はやってきますね。3月は年度末で業務多忙につき、何の事前準備もせずに受験してしまいました。前日に明治大学のIPテストを受験したのが、準備と言えば、準備だったかな。テスト形式は違うけど・・・。
4月はリスニングのトレーニングを積んでから受けたいですね。最近は全くやってなかったから、3月のテストでは音声が速く感じられて、闘える状況ではありませんでした。
リスニングを余裕でクリアーして、46分間が終わった時点で全く疲れていない、というのが理想です。リーディングにフルパワー残して闘いたいものです。リスニングが終わって電池残量30%ではお話になりません。
というわけで、久しぶりにリスニングのトレーニングをやりますかね。模試を解く。音声だけを静聴する。スクリプトを精読する。スクリプトを書き写す。音声に合わせてクチパクショドーイングなどなど。初心者の頃、やっていたことをもう一度やろう。
今のリスニングは確かに難しくなっていて、僕の周りにいるL495点の常連さんでも、毎回とれるとは限らなくて、結構落としています。かつては、毎回L495をとっている人だけが990点の挑戦権を持っているというイメージでしたが、今は違いますね。Rと同じくらいLは難しい。
一方、R495点は、今は取り易い環境にあると思います。問題が難しい分だけ採点が甘くなりますから、フォームによっては3ミスくらいまで495点が出ることもあります。だから、今がチャンスです。超上級者が新形式に慣れてくると、R495点はとりにくくなります。
4月は年度替わりの月ですから、気分も新たに臨みたいものです。1月と3月のテストでリーディング満点の感覚は掴めましたから、あとはリスニングを伸ばせば、ギリギリ990点に届くような気がしています。
ではまた。
ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト