■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
2013年10月のIPで990点取得
2014年4月の公開で990点取得
2014年5月のIPで990点取得
2014年9月のIPで990点取得
2014年10月のIPで990点取得
2014年12月のIPで990点取得
2015年1月のIPで990点取得
2015年5月のIPで990点取得
2015年7月のIPで990点取得
2015年11月のIPで990点取得
2016年3月のIPで990点取得
2016年5月のIPで990点取得
2016年7月のIPで990点取得
2016年10月のIPで990点取得
2016年11月のIPで990点取得

<受験記録>
回数 受験月 L  R  T
129 2007.03 245 305 550
130 2007.05 285 340 625
131 2007.06 280 340 620
132 2007.07 305 340 645
133 2007.09 305 355 660
134 2007.10 360 325 685
135 2007.11 330 345 675
136 2008.01 335 375 710
137 2008.03 355 305 660
138 2008.05 300 355 655
139 2008.06 380 320 700
140 2008.07 355 330 685
141 2008.09 360 345 705
142 2008.10 375 300 675
143 2008.11 315 375 690
144 2009.01 330 355 685
145 2009.03 375 390 765
146 2009.05 335 370 705
147 2009.06 365 375 740
148 2009.07 390 400 790
149 2009.09 370 390 760
150 2009.10 410 380 790
151 2009.11 420 430 850
152 2010.01 465 405 870
153 2010.03 400 465 865
154 2010.05 380 420 800
155 2010.06 430 400 830
156 2010.07 460 425 885
157 2010.09 440 415 855
158 2010.10 430 445 875
159 2010.11 445 465 910
160 2011.01 460 465 925
161 (震災のため中止)
162 2011.05 405 465 870
163 2011.06 470 455 925
164 2011.07 455 435 890
165 2011.09 495 435 930
166 2011.10 425 445 870
167 2011.11 465 465 930
168 2012.01 475 480 955
169 2012.03 495 445 940
170 2012.05 470 440 910
171 2012.06 485 445 930
172 2012.07 465 460 925
173 2012.09 450 480 930
174 2012.10 490 485 975
175 2012.11 480 475 955
176 2012.12 475 485 960
177 2013.01 495 470 965
178 2013.03 480 445 925
179 2013.04 455 480 935
180 2013.05 480 480 960
181 2013.06 470 470 940
182 2013.07 455 440 895
183 2013.09 465 455 920
184 2013.10 460 460 920
185 2013.11 490 470 960
186 2013.12 480 480 960
187 2014.01 475 490 965
188 2014.03 460 480 940
189 2014.04 495 495 990
190 2004.05 480 485 965
191 2014.06 465 475 940
192 2014.07 480 485 965
193 2014.09 495 485 980
194 2014.10 485 495 980
195 2014.11 495 490 985
196 2014.12 495 485 980
197 2015.01 470 490 960
198 2015.03 475 465 940
199 2015.04 495 485 980
200 2015.05 495 490 985
201 2015.06 475 485 960
202 2015.07 495 465 960
203 2015.09 480 475 955
204 2015.10 495 475 970
205 2015.11 475 485 960
206 2015.12 495 490 985
207 2016.01 490 485 975
208 2016.03 455 460 915
209 2016.04 490 485 975
210 2016.05 465 470 935
211 2016.06 485 490 975
212 2016.07 490 470 960
213 2016.09 465 470 935
214 2016.10 495 485 980
215 2016.11 460 485 945
216 2016.12 465 450 915
217 2017.01 485 490 975
218 2017.03 485 490 975
219 2017.04 465 445 910
220 2017.05 490 460 950
221 2017.06 490 490 980
222 20170.7 485 485 970
223 2017.09 申込済
224以降も生きてる限り連続受験

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEIC談義
昨今、TOEICについて様々な議論がなされているのは非常に興味深いですね。役に立つとか立たないとか、必要だとかそんなもの無意味だとか・・・。でも、こうして議論が繰り広げられるということは個人的には良いことだと思っています。それだけ注目を集めているということでもありますからね。どんな些細なことでもディスカッションは必要です。

以下の会話は、僕と知人との間で、最近実際にあったやりとりです。Rが僕Rabbit、Gが知人、( )の中は僕の心のつぶやきです。脚色はありません。

G:どうしてTOEICを毎回受けるんですか(またきたよ、うるせえなあ)?

R:好きだからです(至極単純明快)。

G:でもTOEICでは本当の英語力は測定できないって聞きましたけど(一体誰から何を聞いたんだ、お前は)。

R:アナタがおっしゃる本当の英語力?の意味するところが正確に分りかねますが、読む・書く・話す・聴く、の全ての技能が正確に測定できるなどとは微塵も思っていません。

G:それでも受けるんですか?

R:ええ、好きですから。人によって受験の目的は違います。僕はこのテストに、英語運用能力の測定機能を期待しているわけではありません。好きだから受けています。

G:でも、プロになるわけじゃないんですよね(はあ?プロってなんですかあ)?それなら何か別のことにもっと時間とお金を使ったほうがいいのでは?

R:プロというのは、今後、英語を職業として使っていく予定があるかという意味に考えていいでしょうか?

G:まあ、そんな感じです(どんな感じだよ)。

R:今のところそのような予定はありません。しつこいようでうが、単なる趣味です。ところで、アナタはゴルフが3度の飯より好きだと聞きましたが、今からプロになるおつもりですか?

G:と、とんでもない!そこまで腕に自信はありませんし、年齢的にも無理です。

R:へえ、プロにはならないんですか?じゃあ、やめたらどうです?時間もお金も勿体ないですよ。

G:えっ、ゴルフは私の唯一の趣味で、これがないと生きていけません。その代わり、酒もタバコもギャンブルも一切しません。

R:僕にとってTOEICは唯一の趣味というわけはありませんが、現在のところ、一番優先順位が高い趣味なのです。これが僕の生活に活力とリズムを与えてくれるのです。そしてその副産物として、同じ志を持った大切な友人をプレゼントしてくれています。

G:なるほど、何となく分りました(ホントかあ?)。でも、それにしたって毎月受ける必要はないんじゃないですか(まだ言うか、コイツ)?

R:それでは、アナタも年に20回近く参加しているゴルフコンペ、年1回に減らしたらどうですか?

G:いや、それは、毎回、コースも違うし、季節だって、一緒にプレーする仲間だって違います・・・。それに少しでもいいスコアで回りたいので、ある程度の回数をこなすことは必要なんです。それに、さっきも言ったように唯一の生きがいなんです。減らすなんてできません・・・。

R:TOEICも毎回同じ問題が出題されるわけではありませんし、受験会場も季節も違います(←ここは無理矢理やね)。ゆっくりではありますが、少しずつ上達してますから、その都度いろいろな気づきもあるのです。

G:なるほど、そうですか・・・。似ている部分もあるということですね(別に似てはいねえよ)。

R:アナタの大切な趣味であるゴルフに無理矢理当てはめれば、僕にとって日々の英語学習は、庭での素振りであり、打ちっぱなし場での練習であり、テレビ観戦等による知識の吸収です。年10回行われるテストはゴルフコンペに相当します。一つの区切りとして、その日を目指して日々トレーニングを重ねているわけです。

G:目標はないんですか?

R:直近の目標はこのテストで最高点を取得することですが、おそらくそれは最終目標ではありません。最終目標は自分でも未だよく分かってはいません。TOEIC学習の先には別のゴールがあるかもしれないし、ないかもしれない。僕は未だ見ぬゴールをやみくもに目指しているわけじゃない。今を精一杯生きているだけです。さしあたっての小さな目標を一つずつクリアーしていく。小さな丘を越えたら、また次の丘が見えてくるはずですから、次はそれを越えたいと思う。その繰り返し、ただそれだけです。いけませんか?

G:いろいろな考え方があるんですね・・・。

R:いろいろな考え方があるんです。人それぞれですから(笑)。

G:ホントに人それぞれですね(笑)。今度、一度、ゴルフご一緒していただけませんか?

R:いいですよ。ただし、ラウンド中は日本語禁止、会話はイングリッシュオンリーなら参加します(笑)。

G:じゃあ、やっぱりやめときます(笑)。

最初は頭に来てケンカ腰になりかけましたが、最終的にはお互い認め合って別れました。こんな会話が日本中のあちこちで飛び交っているんじゃないかなあ、と思う今日この頃であります。

それにしても、この会話文はPART3としては長すぎて使えないな、きっと・・・。

41.What are the speakers talking about?
42.Why was Rabbit angry at first?
43.What do the speakers do next?

やっぱ無理か・・・。

応援のアヒルさんクリックお願いしますo(^▽^)o!

スポンサーサイト


未分類 | 14:40:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
Rabbitさん

内容もさることながら、心のつぶやきの( )も面白いです!
"日々の勉強"と"ゴルフの練習"との比較は表現の仕方が上手いと思いました。

そして、最後にパート3形式の問題を用意するというオチはさすがでした(笑)

これが英語に変わったら選択肢の先読みが大変そうです(爆)
2013-05-17 金 17:32:17 | URL | yun [編集]
こんばんは☆
今日も1日の疲れを吹き飛ばしてくれる記事を有難うございます。

>毎月受ける必要はないんじゃな いですか?

さすがにここは『余計なお世話だっ』ってshoutしました(^-^)

先ほど帰り道に、TOEICにおける次なる目標を見つけました。今度お話させて下さいね。
2013-05-18 土 00:02:31 | URL | ha*u [編集]
Re: タイトルなし
yunさん

5月の公開テストが近づいてきましたね。

勉強は順調ですか?あまり無理しすぎないようにしてくださいね。

TOEIC900点は決して易しい目標ではありませんが、実は結構ミスしても大丈夫なスコアレンジです。あまり完璧を目指さずに、迷う問題に出会ったら潔く諦めて次に行くのも重要な戦略です。

焦らなくともyunさんの今の実力であれば十分に射程距離に届いています。あとはしっかりと狙いを定めて撃つだけです。頑張りましょう(^O^)!
2013-05-18 土 08:34:11 | URL | Rabbit [編集]
Re: タイトルなし
ha*uさん(あえてこうしているのですね?)

最近よく質問を受けるのです。はっきり言って面倒くさいです。頼むからほっといてくれ( ̄▽ ̄)。

> 先ほど帰り道に、TOEICにおける次なる目標を見つけました。今度お話させて下さいね。

おお、(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、いいですね、次の目標!是非今度聞かせてくださいね(´▽`)。僕は今日、KIYOさんお学習会に顔を出してきます。
2013-05-18 土 08:38:33 | URL | Rabbit [編集]
こんにちは。
はい、敢えてha*uです。
Rabbitさんには無記名で書いても、文脈で、私だってわかってもらえそうですが…。

今日は私は地元の図書館に籠って究極の模試の日です。
窓側の特等席をゲットしました。
2013-05-18 土 12:03:40 | URL | ha*u [編集]
Rabbit様

いつもお世話になっております。
TOEICに関する様々な議論、「900点オーバーでもろくに会話が出来ないない。」「900点オーバーなんて3ヶ月もあれば誰でも可能。」こんな話はネットや一部のメディアでは目に耳にしますが、現実にその様な人物に会った事がないので、小生の中では眉唾ものです。

TOEIC900点オーバーの方は身近に5人(外銀勤務2名・総合商社勤務3名・エアライン1名)ほどおりますが、普通に何時間でも英語喋るタイプです。600点台でも物怖じせず、英語力を遺憾なく発揮して活躍している総合商社勤務者が多いですね。Rabbitさんも私も東京のど真ん中で勤務しているわけですから、何が真実で何が嘘なのかは生活の中でも十分にわかりますよね。TOEIC試験990点ホルダーの人から、「TOEICに向けての学習なんて英語力向上には役に立たない」と何時間も力説して聞かされるなら耳を傾ける(かもしれません)が、TOEICを
断念して、適当な英語をペラペラやっている方の話では説得性が皆無なわけです。そもそも900点以上もっている方って、学歴はどうあれ、みなさん知性ある方ばかりですよ。他人を僻む・妬む・批評する暇があったら
「ご自分も努力してみたら?」と言いたい。つまらない野次ばかりとばす方は大概が営業成績も悪く、単なる批評家で、会社の寄生虫であることが多い。1つの努力を継続して積み重ねる人間は色んなことを成し遂げる可能性を秘めていますが、1つのことに中途半端な努力(例えば自分の様にTOEIC600台)しか出来ない奴はまあ、一事が万事、中途半端
なのです。そして、単なる野次馬で糞批評家に成り下がる傾向を秘めています。そういう糞に成り下がらないために努力していきたいです。
2013-05-19 日 14:15:06 | URL | Feed [編集]
Re: タイトルなし
ha*uさん

図書館はいいですよね。

ただし、おっしゃるように「良い席」は限れれているのでその確保が重要ですね。

僕は最近、新宿区の図書館に度々出没しています(笑)。
2013-05-20 月 09:39:18 | URL | Rabbit [編集]
Re: タイトルなし
Feedさん

いつもコメント有難うございます。

TOEICに限ったことではありませんが、資格テスト等は受験者のそれぞれの思惑や目標があって存立しているものですから、外部がとやかく言うようなことではないと思っています。その人がよければそれでいいのではないでしょうか?

また、確かにLRテストのみではスピーキング力は測定できませんので、実際、どれだけビジネスの現場で役に立つかは未知数です。僕もスピーキングには余り自信がありません。

しかし、僕が今後、スピーキングに特化した学習を集中的に行った場合と、まだスコアがそれ程高くない人が同様に学習を始めた場合を比較した場合、どちらが早くマスターレベルに達するかは明らかだと思うのです。LRの学習を通じてスピーキングの素養は徐々に蓄積されているからです。

批評家の言葉は参考程度に受け止めて、僕達は僕達の当面のゴールに向かって頑張っていきましょう!
2013-05-20 月 09:49:23 | URL | Rabbit [編集]
Rabbit様

返信ありがとうございます。
>その人がよければそれでいいのではないでしょうか?

その通りだと思います。というより、975点という得点も凄まじいのですが、129回から連続受験という勤勉さは恐ろしいです。その精神力は鉄板です。いや、鋼鉄です。尊敬します。私には無理です。

2013-05-20 月 21:37:00 | URL | Feed [編集]
Re: タイトルなし
Feedさん

僕の連続受験はただ好きだから出来ていることです。そんなに大したものではありません。

Feedさんのアツイ思いは素晴らしいと思います。これからも共にオッサン代表として頑張っていきましょう(笑)!目指せ、オッサンの星☆!
2013-05-21 火 00:50:14 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/179-fbe952c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP

FC2Ad