fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEIC®L&Rテスト 必勝ダブル模試の記事訂正
先日、このブログでお勧めしたテキストです。ブログ内容に、ひとつ訂正があります。ブログ記事本文ではなく、kratterさんとのコメントのやりとりです。以下がそのやりとり原文ママです。お互いに公開コメントですから開示しても問題ないでしょう。

kratterさん: TEST2-51 You used〜が何度聞き直してもHe used〜に聞こえる

Rabbit:そうですね。ここは吹き込みのエラーだと思います。He used to help her with~ と聴こえますね。


というやりとりがあったのですが、後日、著者ご本人のTommyさんから、エラーではないことを教えていただきました。以下が原文ママです。これも公開コメントなので問題ないでしょう。

≪ココから≫
Rabbitさん、

この度はご紹介頂きありがとうございます。著者として厚く御礼申し上げます。

kratterさん、ご指摘ありがとうございます。
Test-2の51ですが、ここは録音の時に確認しました。結果、この女性本人がはっきりYouと言っている」とのことで、採用しております。それを受けて改めて私もyouと認識しております。

ここからは考察となりますが、この女性ナレーターの特長として、すこし音がフラット気味でかん高い特徴があるため、「h」音が混ざって風をきるような音が混じっています。よく聴くと、他の箇所でもあります。

今回のご指摘の文でも文頭にyouがあり、このナレーターの場合、気音が強めで冒頭にhが混ざった感じに聞こえ、さらに次のused[ju:st]の音とのリエゾンが意識されて語尾が限りなく、半母音に近くなっています。

なので、音韻的には[hje ju:st]が繋がったことで結果として[hj]、つまりカタカナ表記で、「ユー」が「ヒュー」→人によっては「ヒー」のように聞こえてしまっていると考えております。ここは数回録り直しを行いましたが、ほぼ全てこの音になりました。
≪ココまで≫

ということで、問題は解決しました!この後、僕も20回くらい聴き直してみたのですが、20回くらい聴くと、何だか、Tommyさんが言っているように聴こえてきます。5回とか10回だと、依然として、He used~と聴こえます。皆さんも試してみてくださいね。20回以上聴いてみてください。何となく実感できますから。

Tommyさん、いつも拙ブログをご訪問いただき有難うございます。コメント欄まで見てくれているとは感謝です!有難うございます!

kratterさん、問題提起有難うございます。このようなディスカッションがブログを盛り上げてくれるのです!kratterさんが地道な努力を続けている姿が目に浮かぶようです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





TOEIC国内本レビュー | 00:15:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/1867-1de8ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP