fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEIC学習の効用
TOEICテストを通じ英語学習をしていると、自分にとってプラスになる点が沢山あります。これは僕の経験則であって、誰にでも100%当てはまるものではありませんが、参考になるかもしれませんから、一応、ざっと読み流してみてください。2分あれば読めます。

<英語のスキルが上がる>
英語を学んでいるわけですから当たり前ですけど、英語という言語の理解や運用スキルが上がっていきます。徐々にではありますが、いつか必ず実感できる日が来ます。

<海外の文化が好きになる>
語学を学んでいると、その言語が使われている国の歴史や文化、生活様式などに自然と興味が湧いてきます。日本という狭い国を飛び越えて視野が格段に広がっていきます。世界観が広がっていくと言い換えてもいいでしょう。

<友人ができる>
英語を学んでいると、ごく自然な形で、同じように英語を学んでいる友達の輪ができていきます。好きなことが同じ仲間というのは得難い存在でありまして、これは大きな財産となります。気が付いたら、コミュニティの中心にいる自分に驚くことでしょう。

<仕事や転職・昇進などに役立つ>
まさしく初めからこれを目指して学習している方も多いかもしれません。僕は趣味で始めたようなものですから、仕事に役立てようとは思っていませんでしたが、気が付けば、仕事で英語を使っていました。日本語の文書の英訳だったり、国際会議への出席であったり、いつの間にかそうなっていました。

<生涯の趣味を獲得できる>
定年も間近になると、何か趣味を持たなくてはいけないと焦るものです。そう言えば、自分には趣味といえるような趣味がない。定年したら暇を持て余すようになるから、今から趣味を見つけなくては!普通の人はそう考えます。ですが、我々にそんな焦りはありません。既に、英語学習という生涯続けられる趣味を獲得しているではありませんか!そうでしょ?

<いつの間にか人の役に立っている>
英語の知識を周りの人に伝える機会が訪れるようになると、微力ながらではありますが、人の役に立てるようになります。これは自分ではあまり気づかないことなのですが、結構、喜ばれるものなのですよ。あなた、自分の学習経験なんて他人には全く役立たないと思っているでしょ?そんなことないんですよ。苦労して学習を続けてきたあなたの経験は、他の学習者にとって途轍もなく有益な情報になり得るのです。時に、プロの英語講師よりも、あなたが語る経験のほうが心に響くことだってあるのです。

<プレッシャーに強くなる・集中力が高まる>
あの苦しい2時間のテストを経験していくうちに自然とプレッシャーに強くなります。同時に集中力を自在にコントロールできるようになります。これは仕事にも活きてきます。例えば、漫然と1日を過ごすのではなく、小刻みな締切りを自主的に設けて、それを時間内にきっちりこなしていく習慣が身につきます。ある程度、プレッシャーを楽しめるような強さが身につきます。

どうです?良いことばかりでしょう?

いや、TOEICなんてやっていても時間の無駄だからワタシは他のことをやります、という人もきっと沢山いるでしょう。それも立派な態度です。やりたいことが見つかっている人は幸せですからね。気が向かなかったら、別にTOEICなんてやらなくていいです。自分だけのゴールに向かって一心不乱に努力できる環境にいられるなら、やることが何だっていいんです。

僕はTOEICが大好きだから、羽交い絞めにされて、やめろっ!て言われても絶対やめないけどね。止められるもんなら止めてみやがれっ!その代り、命懸けで来いよ。こっちも命賭けてやってるんだからさ。きっと、アナタは僕を止められない。そして諦めて、こう言うだろう。

Rabbit、半端ないって~!

ポーランド戦も日本は絶対、勝つ!←そこ、関係ないんじゃ・・・。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 16:27:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-06-27 水 16:58:17 | | [編集]
Re
6/27のTさん

今回は大変でしたね。大きな被害が出てしまいました。

避難されている方々が一日も早く普段の生活に戻れるよう祈っております。

Tさんも無理なさらずに<(_ _)>。
2018-06-28 木 08:00:45 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/2218-9d588486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP