fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

みかん星人さんに続け~ETS実践模試10回分解きまくり!
いやあ~、疲れました・・・。昨日はETS実践模試のRC10回分を一気に解きまくったのですが、やはり、リーディング10回分はハンパじゃありません。みかん星人さんがトライされているのをTwitterで知り、思いっきり真似してみたのですが、現在の僕の実力ではイッパイイッパイでした。朝6時に起床とともに始め、途中、何度も休憩を挟みながら、夜中の3時までかかりました。

ETS RC1000

先日はリスニング10回分やってみたのですが、それ程、疲労感はなかったんですね。時間も、ディレクション部分をカットし、1.25倍速で聴けば1回分30分程度しかかりませんので、解くだけだったら割と早く終わりますし、何より、知らない単語に出会う確率が低いですから、辞書を引く手間がそれ程でもありません。

一方、リーディングは1回分きっちり75分かかりますし(TEST1を除き初見でした)、知らない語彙・表現がかなり出てくるので、復習の際に辞書を引く回数がこれまたハンパではありません。流石に、構文が分かりづらいという箇所は数箇所しかありませんが、それでも、やや複雑な文はじっくり読まないと骨組みが把握できないケースもあって、読み解くのに一定の時間がかかります。みかん星人さんは、やはり超人でした。忘れてた、あ~るさんとみかん星人さんは地球人じゃないんだった(笑)。

みかん星人さん

ところで、10回分を一気に解きまくることで、気づいたのですが、TEST5とTEST6は明らかに読むスピードが上がっていました。ランナーズハイならぬラーナーズハイですね。読解に対する許容量が大きくなっていたような気がします。乗りに乗ってる感じでした。逆にTEST8からTEST10は極端に読解スピードが落ちました。原因は疲れです。読んでも読んでも内容が頭の中でイメージ化できずに苦しい時間でした。よく考えたら日本語の本を読むのでも、分厚い本1冊はきついですよね。英日限らず、日頃の読書量が足りないことから来るスタミナ不足でした。

また、面白いなと思ったのは、10セットの中には同様の表現が結構繰り返し出題されていたり、あるいは違うパートで形を変えて出ていたりしているんですよね。重要な表現は繰り返し繰り返し出るんですね。出題者の意図するところが大変よく分かります。それと、沢山の問題を一気に解いていく過程で、短い選択肢の意味をこれまで取り違えていたことに気づいたり、自分が無意識に陥る間違いのパターンが見えてきたりします。

これらは、一気解きのメリットではないでしょうか?1セットずつ解いていると気づきにくい側面がありますね。まあ、余程記憶が良い人か、余程入念なメモをつけて、傾向を分析している人は別ですが、普通は1セット終わって、そのセットを別のセットと結びつけて考える人はあまり居ません。これは、10回分一気解きのメリットかなあと思います。日本史の教科書を時代別に細部まで学ぶのではなく、原始・古代から近現代まで一気に通読して流れを掴む作業に酷似していると思います。全体を俯瞰するようなイメージですね。

さて、実はここからが大事。それは復習です。解きっぱなしではいけない。現在の自分の殻を打ち破り、新しい自分を発見する飛躍の鍵を握るのは「丁寧な復習」に他なりません。10回分のテストを細かく分析しつつ、それらを有機的に結び付けていく地道な学習こそが、僕を新たなるステージに導いてくれるに違いない。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





韓流本レビュー | 11:13:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
5回分で1日が終わってしまいました
私もこの土日は千本ノック1~6まで一気に解いて入念な復習を終わりました。

公開テストでは、語彙・文法パートは満点の場合が多いものの、消去法で助けられている部分がかなりあるので、この際きっちりと勉強しなおそうと手に取りました。
Part5は、調子のいい時は10分で通過することもあれば、後半の???な問題で時間を取られてしまうこともあり、塗り絵こそないものの、トータルスコアは安定していません。


お盆休みのある1日は、公式問題集Vol.1 Test1~Vol.3 Test1までを朝から解きましたが、Vol.2が終わるころには疲れが出て、後は気力で乗り切りました。古いバージョンなので英文の量も少ないのにこの有様です。
Rabbitさんの半分の量で、スタミナ切れをおこし、改めて、読書量の不足を実感しました。

Vol.1は、出版が古いですが、Listening Part3,4は、私的には、解答の根拠を探すのに悩む問題があり、今まで3回していますが未だに苦手感があります。
2013-08-20 火 00:52:03 | URL | 男は明日はくためだけの靴を磨く [編集]
Re: 5回分で1日が終わってしまいました
男は明日はくためだけの靴を磨くさん

千本ノック6冊も凄いですが、公式問題集5セットも凄いことですよ。僕はリーディングだけですから。

これからも色々と情報交換をしていきましょう。同じ世代の方が頑張っている姿には、やはり勇気付けられますね。コメント有難うございました。
2013-08-20 火 10:44:51 | URL | Rabbit [編集]
お疲れ様でした。LR一気解き完。語り草になるでしょう*\(^o^)/*
凄すぎです!
ではー(^○^)
(ここでコメント終わりですみませン;^_^A)
2013-08-20 火 20:16:24 | URL | keikeikei [編集]
Re: タイトルなし
keikeikeiさん

いくら10セット一気に解いたって復習しないと何もならないので、これからが大事です。

公式実践はやればやるほど宝の山だということが分かりますね。ふっふっふ・・・。
2013-08-21 水 09:10:36 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する