fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

母校の勝利に
昨日は、高校野球の西東京大会を観戦しに行ってきました。夏の大会は滅多に観に行くことはないのですが、僕の母校が5回戦に進出していて、しかも自宅から近い球場でしたので、思い切って行くことにしました。

10時の試合開始に15分くらい遅れて球場に到着すると、1回表に既に3点も入っているではありませんか! おおお、やったあ、と思ったら、相手に3点先制されておりました。おかしいな、今日はエースが先発している筈なのに・・・。

立ち上がり、調子が悪かったみたいですね。その後、4番の同点ツーランなどで得点を重ね、終わってみれば7対3でエースの完投勝利でした。いやあ、初回は焦りました。相手は都立高校の格下でしたが、そうは言っても何が起こるか分かりませんからね。番狂わせはあり得ます。

《立川市営球場にて5回戦!》
立川市営球場

おお、そう言えば、ブラスバンドの楽曲に加え、女子のチアリーダー達が応援に花を添えていました。僕が在籍していた頃は男子校だったので、様変わりした印象です。当時は野太い声だけがこだましていて味も素っ気もありませんでしたからねえ・・・。

逆転勝利に気を良くして、帰りは立川駅近辺に寄り道をすることに・・・。

《じゃじゃあ~ん!サラリーマンのごちそう帖掲載店!》
酒亭玉河

昔、よく通っていた〝酒亭玉河〟です。この店は僕が生まれる前からあって、何がいいかって言うと、昼前からやっていて、大箱で、かつ、安い。メニューも悩んでしまうくらい豊富です。従業員さんは知らない人ばかりになってしまったけど、雰囲気は30数年前のあの時のままだ。

昼時間にこの店に入ると、必ず訊かれるのは、〝お酒飲みますか?〟です。はいっ、飲みます、飲みます、と答えてカウンターの案内されたのでした。ふふっ、皆、飲んでる。まだ昼過ぎなのに。

いつものサッポロラガー、通称、赤星を注文して、アテに鰯のなめろうとクジラのベーコンをお願いしました。結局、つまみはこれだけで、あとは、日本酒の一ノ蔵と酔鯨を1杯ずつ飲んで帰りました。楽しい時間でした。いつかまた行こうっと。

玉河さんにご興味がある方は、拙著〝サラリーマンのごちそう帖〟をご覧くださいね。
ごちそう帖
サラリーマンのごちそう帖
 ←ココをクリック(/・ω・)/!

そうそう、鰯と言えば、土曜日に受験した明治大学のIPテストで、漁船に乗るチームの話が出てきましたが、そのパッセージの中で鯖が出てきました。鯖は英語で〝mackerel〟です。誰だか、鰯だって言ってたけど、鰯は〝sardine”ですよね。オイルサーディンの缶詰は僕の大好物でもあります。

まあ、そんなこんなで楽しみにしていた週末が終ったのでした。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 12:55:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-07-22 月 20:05:30 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する