fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

直前のPart5問題②
昨日に引き続き、テスト直前のPart5トレーニングです。

(      ) believe the influence that social media has on most companies in the industry has become increasingly strong in recent years.
(A) Little
(B) Some
(C) Any
(D) Those

文頭が空所になっているPart5の問題では幾つかのパターンがあります。
・接続詞が入って従属節を導く
・接続詞Thatが名詞節を形成して主語となる
・5W1Hの疑問詞が名詞節を形成して主語となる
・動名詞を入れて主語を形成する
・直後の名詞を前から修飾する形容詞などが入る
・前置詞が入って副詞節を形成する
・不定詞の副詞用法を形成する
・分詞構文を形成する
・命令文を形成する
・形式主語のItを入れてIt~that構文 or It~for~to不定詞構文を形成する
などです。

上記に加えて、かなりの頻度で出題されるのが「人を表す単語」を入れて主語を形成する、です。今回がまさしくそうですね。人がbelieveするわけです。(A)Littleは可算名詞につくことができませんから、基本的には人になれません。(C)Anyも単独では人になれません。AnyoneとかAnybodyとなりますし、単数扱いなのでbelieveに三単現のSが必要です。

(D)ThoseはThose peopleですから人になれますが、原則として、たった1文の場合、Those単独で使う用法がありません、後ろに関係代名詞を伴うとか、現在分詞・過去分詞、形容詞、前置詞句などを伴って使われるのが一般的です。従いまして、本問では(B)Someが正解となります。Some believe~, others believe~. という英文もよく見かけますね。

General Manager of Tohoku region, Mr. Yoshi (      ) is directly responsible for the negative reviews about the new Sleek Photocopier 3000.
(A) his
(B) himself
(C) he
(D) him

Mr. Yoshiの前のカンマは同格のカンマです。この場合、Mr. Yoshiの役職を表していますね。空所以降に素早く目を走らせると、空所に単語を補充しなくても文が完成していることに気づきます。

Yoshiさんが批判的なレビューの直接の責任者だと言っているわけです。そこに更に、彼自身が、彼自らが、とダメ押ししているのです。他の誰でもなく、Yoshiさんが自ら直接責任を負っているということですね。正解は再帰代名詞の(B)himselfでした。

(      ) vehicles in front of buildings is strictly prohibited , so please use the public underground parking lot.
(A) Park
(B) Parked
(C) Parking
(D) To be parked

ざっと文頭からピリオドまで目を走らせると、S+V, so+命令文の形になっていますね。vehiclesが主語だとすると、動詞がisでは主述が一致しません。となると、vehiclesを目的語にとる動名詞が相応しいと判断できます。(C)Parkingが正解です。(D)は、To parkであれば不定詞の名詞的用法として正解の候補になり得ますが、あまり綺麗な文とは言えませんね。

3問すべて正解できましたか? いよいよ明日は公開テストですね。頑張りましょう!

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 11:50:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する