fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

納豆まで?皆、落ち着け!
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、インスタント食品、お米までは知ってたけど、納豆まで品切れになっとるやんけ! 皆、いいかげん落ち着けよ。この状況はオイルショックの時より浅ましいぞ。発端はデマだから尚更だ。

《落ち着け!まだあわてるような時間じゃない》
慌てる時間じゃない

大手会社などは在宅勤務にシフトしつつあるから尚更、自宅での消費物には敏感になっているのかもしれませんね。街中を歩いていると至って普通なのに、スーパーやドラッグストアの一角だけ陳列棚が空っぽという状況は異常を通り越して滑稽ですらあります。

今日の通勤電車は空いていました。といっても5時台の電車だから当たり前と言えば当たり前ですけど、あんまり危機感とか、切迫した雰囲気は感じられません。

会社はこの時間になってもさすがに人が少ない。原則、在宅勤務の業務命令が効いているのでしょう。いつもの2割程度しかいないからオフィスはスカスカです。見渡してみると、こんなに広かったんだなあと思いますね。ワンフロアで150名くらいは詰めているわけだから30人くらいしかいないとやっぱり広い。

フロアは管理職と技術職ばかり。特に技術職が多い。スペックの高い特殊なPCが必要だったり、大きな図書を閲覧しながらでないと仕事が捗らない人達ばかりです。逆に考えれば、これまでもこの人数だけでやっていけたんだなとも思う。

オフィスでスペースも共用にしてしまえば、こんなに大きなスペースは要らないから家賃も相当下がるのではないか?などと、つい余計なことを考えたりもしています。

僕は仕事の性質上、どうしても出社しないとできないことが多く、会社勤務と在宅勤務を3:2で乗り切れるように検討中です。1週間を5日勤務として、3日出社の2日在宅ですね。3日間は会社でしかできないことをやって、残りの2日に家でやる仕事の仕込みをしておく。

これなら何とかできそうな気がします。家ではWord、Excel、PowerPoint、社内メール、インターネット検索、PDF圧縮くらいできれば仕事が進められる体制にすればいい。慣れてきたら2日出社の3日在宅でもいけそうだ。

朝は3時に起きて6時までTOEIC。それから仕事。18時には仕事は終えて、軽くお酒飲んで21時には消灯・就寝。6時間たっぷり眠る。こんな感じかな?

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 08:46:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
ついに納豆までですか。異常ですね。こちらは、お米も店頭から消えました。消耗品ですが、どんどん品切れ状態になっています。ペーパー類ですが、店頭から消える数日前に備蓄しました。たまたま亡くなりそうで、買いましたが、本当にラッキーでした。
2020-03-02 月 21:12:43 | URL | みかん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する