fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「TOEICテスト Part 5 できる人、できない人の頭の中」レビューだ!
明日11/12(火)19時から新宿のブックファーストで標題のテキストを含めた3冊の発売記念イベントがありますが、仕事を押しのけて僕も参加します(←いいのか、それで?)。ということで、このレビューは今日書かないと間に合わない。ということで(←くどい?)、仕事そっちのけでこの記事を書いております(←だから、いいのか、それで?)。いいんです、大事なことなんだから、うるさいなあ、もう、ほっといてくれよ(←誰に言ってるんですか?)!

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)
(2013/10/28)
TEX加藤

商品詳細を見る

一言で言えば、このテキストは「本格的PART5解答の実演書」です。著者の真の意図は、PART5で正解を導き出すための思考回路の養成にある。問題の演習量をある程度犠牲にしてまでも、TOEIC受験者の正解選択思考回路の構築に多くのページを割いているのは、つまりそういうことだ。

イケテル奥様の思考ステップを辿ることで、自然と、いや理想的にはオートマチックに正解を選べる思考回路を習得できるよう随所に工夫が施されている。一方、受験者が陥り易い罠、誤った思考回路についてもイケナイ奥様を通じて紹介し、受験者に警鐘を鳴らしている点も見逃せない。

謝った思考回路の紹介は却って余計な残像を与えてしまう懸念があり、弊害となる可能性もあるから不要と考える学習者もいるかもしれないが、決してそうではない。イケナイ奥様は、おそらくTEXさんの豊富な講義経験を投影した結果に違いない。実際に接している学習者が、何故間違えるのかを熟知していないとイケナイ奥様をここまで完璧に描くことは到底できない。前方に見えているポッカリと開いた穴に落ちないためには、事前にその穴を塞いでしまうのがより確実な落下防止策だ。

イケテル奥様とイケナイ奥様の違いは、実は紙一重なんであります。その僅かな差を知っておくことは本番のテストにおいて途轍もなく大きなアドバンテージとなるでしょう(パチパチパチ)!やったあ、PART5の40問全問正解はもらったも同然だあ!

実際に解いてみて、僕は間違えた問題はありませんでした。しかし、いいところをついています。勘所(カンドコロ)というのでしょうか?最新の公開テストでのテスティングポイントを確実に抑え、再現しています。公開テストを受け続けてないと絶対に書けません。

このテキストは、その見た目やキャッチコピーとは裏腹に、正統派・本格派のTOEICテスト対策書なのであります。僕の個人的評価は、星5つ(★★★★★)です!

さあ、まだ持っていない方は急いで、タクシー飛ばして、飛行機に乗り遅れて(←何ですか、それ?)、本屋さんに買いに行ってください!売り切れないうちに、急ぐんだあ、早あ~く!えっ?そんなに早く売り切れないって?いいのか?そういうこと言ってるとPART7で時間なくなるぞ(←無茶苦茶でんがな)!

では、そろそろM78星雲に帰ります、間違えた、仕事に戻ります。さらばだ、シュワッチ(ノ ̄▽ ̄)ノ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





TOEIC国内本レビュー | 18:47:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する