fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEICテスト本番に向けての調整
TOEIC公開テストまであと2日ですね。受験される方は直前の調整に余念がないのではないでしょうか?しかし、この時期はあまり無理して詰め込み過ぎないことですね。特に、新しいものに手をつけると自信が揺らいだ状態でテスト本番に臨むことになる可能性が大です。

あと2日でできる「新しいこと」などたかが知れています。それよりは今日までの長い期間に培ってきたものを本番できっちり引き出せるように調整しましょう。そのほうがきっと良い結果が出ます。この時期に大切なのは「復習」ですよ。あっ、既に満点を取得していたり、あるいは満点にリーチをかけているような人は別です。土壇場までどうぞ新しい模試などを気がすむまでガリガリやってください。

そして「復習」と並んで重要なのは「メンタル面の調整」です。いつだったか忘れましたが、ピーキングというお話をしたことがあったかと思います。まさしく2日後の13時に自分の実力をピークに持っていく工夫がピーキングの極意です。そこで大事なのは自分の型です。

公開テストに臨むにあたって、高スコアの方はほぼ例外なく自分の型を持っています。特に前の日からの調整には気を配っている筈です。前日からの学習メニュー、食事、睡眠のとり方等々、千差万別ですが必ず自分の型を持っています。そして毎回同じ型を繰り返すことでメンタルを安定させている筈なのです。このことは極めて重要です。

同じ型を繰り返すということは、必要な手順が決まっているということです。「いつも通り」という手順を構築しておくと全てがスムーズに運びますし、何より楽ですよね。これはTOEICに限らず家事や仕事でも同じだと思います。

例えば、僕は主張先でプレゼンをする仕事が多いのですが、日帰りの時はこのカバン、1泊の時はこのカバン、2泊以上の時はこのカバンというふうに持っていくカバンを決めています。そして、それぞれのカバンに何をどこに入れるのか子細に決めています。改めて考える必要がないほど完璧に決まっています。これが大事。忘れ物も絶対しないし、余計なものを持っていくこともありません。自分の中で完璧にルール化されているので、改めて考えなくても必要にして十分なものだけを携行できるのです。

そして、聴衆の前で演台に立った時に自分のピークを向かえられるよう幾つかの工夫をし、それを一つずつ確実に実行しています。ここで役立つのは過去の成功体験と失敗体験です。現在の自分の型はそうした経験を通じて徐々に確立してきたものに他なりません。

全ては「いつも通り」の実力を出すためです。培った力以上のものは出ませんが、持てる力の100%を遺憾なく発揮するということです。緊張はしますが、アガルということはありません。いつも通りの手順で絶対に成功する自信があるからです。それを裏付けるのは過去の経験であり、経験に基づいた周到な準備です。それが自分の型です。

TOEICも同じです。急に今日、テストを受けることになったわけではありません。前から分かっていることですから、それに向けてきちんと準備をしていけばいいだけです。よくありがちですが、直前になって、周りの動きに惑わされて自分を見失ってはいけません。いつもの自分の型を思い出してください。あと2日。ベストパフォーマンスを実現するために自分の型、自分のペースを守って平常心で頑張ってきてください。

僕は今回受験できませんが、出張先の九州の地より、頑張る仲間達を全力で応援しています。声には出さなくともエールを送り続けますく( ̄Д ̄)ノミンナガンバレーーー♪!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 13:46:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する