fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

過去は変えられないのか?
先ず、この問いに対しては、一旦、「変えられません」と答えるのが正しそうですね。実際に起きてしまった事実を変えることは不可能ですから。つまり、過去は変えられないんだ。時間を巻き戻すことはできないからね。

うん、長いこと、僕もそう信じていて、だからこそ、せめて、これから来る未来だけは変えてやろうと思っていたわけです。それは、ある意味、今でも間違いはないと思ってはいます。

だけど、最近になって、実は、過去は変えられるんじゃないか?って思うようになりました。え?何を言ってるんだ、おまえは?と思っていますね?まあ、もう少しお付きくださいませ。

僕が変えられると思っているのは、「過去の事実」ではなく「過去の価値」です。

例えば、今、TOEICを頑張っている人がいます、英検を頑張っている人がいます。でも目標には届いていません。前回のテストは最悪の結果だった。ほら、今、やめちゃったら、何だかこれまでの努力が無駄だったような感じですよね?←実際はそんなことありません。それなりに価値はありますよ。

だけど、もう少し頑張って、TOEICで目標の600点を獲れました!英検2級に合格しました!ってなると、途端にそれまでの努力が光るでしょ?だって目標達成したわけだからさ。過去に不合格だったりしたことが帳消しになるどころかプラスに転じるのです。

ね。現在の頑張りによって過去の価値が上昇したんですよ。

過去に起こった事実は決して変えられないけど、過去の行いに対する価値は変わるんだ。今の頑張りが、未来の頑張りが、過去の価値をプラスに変えるんだ。

あの時の努力が正しかったことを証明してくれるのは、他人からもらう評価なんかじゃない。現在の自分の頑張りなんだ。未来の自分の頑張りなんだ。過去の事実は変わらないけれど、過去の価値は努力次第でいくらでも変えられるんだ。自分の力で。自分の意志で。

だから頑張る。

あの時の頑張りは直ぐには実を結ばなかったけれど、今、実った。それを実証するのは今なんだ。かの金八先生流に言えば、今の自分を応援してくれるのは過去の自分だけれど、Rabbit 流に言えば、過去の自分を認めてあげられるのは今の自分しかいないんだ。ずっと自分を信じてた。

だから頑張るよ。

誰も認めてくれなくったって構わない。だけど、オレのことをオレが認めてあげられない人生は淋しいからな。今から未来だけは変えてやる!なんなら過去だって今から変えてやる!

僕はそう考えている。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 23:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する