FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEIC L&Rテスト やさしい英語で基礎トレーニング
TOEICを受験してみたいけれど、学校を卒業してから英語には全く触れていなかったため、学習を再開するための基礎さえも揺らいでいて、二の足を踏んでいる。ほとんどのテキストは、初級者用と銘打っていても、ある程度の基礎はできている前提で書かれているからです。

そんな貴方に救世主現る!

《Open Gate社のTOEIC L&Rテスト やさしい英語で基礎トレーニング》
やさしい英語

本書は、まさにTOEICに取り掛かることさえも躊躇っていたTOEIC受験者予備軍のために書かれた救世主となるでしょう。


本書の構成は、Target Sentence が86セット、それに紐づいたPractice にそれぞれ4~6の英文があります。合計すると、500強の英文を学ぶことができる作りこみになっています。

著者は、Target Sentence は「聴いて繰り返す、その後に書いてみる」を推奨、Practice は、「読んで理解、聴いて理解、聴いて繰り返す、音読する」を推奨していますが、僕はそれだけでは勿体ないと思います。

86セットの英文は、スピーキングにも応用できるものばかりですから、日本語を見て、英語で言ってみる。つまり、瞬間英作文のトレーニングにも最適だと思うのです。基礎を磨く段階ではアウトプッが重要ですから、そんな使い方もありかなと思いますね。

本書収録の英文は、どれもTOEIC L&RテストのPart2の問い掛け文や応答文に相当する長さですから、超初心者でも瞬間英作文は不可能ではありません。また、このくらいのことができないと、TOEICで目標スコアを奪取する未来が見えてきません。

本書の最終ゴールは、「日本語訳を見て、瞬時に英語を言う」です。

英文の質はとても良いですし、日本語訳も直訳調ですから、瞬間英作文の素材としては適しています。直ぐに、次のテキストに手を出さずに、本書でじっくり基礎固めをしたほうが、却って目標地点には早くたどり着くような気がします。急がば回れ!です。

是非、一度、手に取ってご覧ください。初心者の指導を担当されている先生方にもお勧めいたします。英語の苦手意識がふっ飛びそうなテキストですよ。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 20:39:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する