FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

英検1級でる順パス単は今が買い時
旺文社さんから出版されている英検図書はたくさんありますが、その中でも受験者の大半が所有しているのが、標題の単語集だと思います。実はこの単語集、約9年ぶりに改訂されるのをご存じでしょうか?改訂版(5訂版)は6月29日の発売ということになっています。

興味のある方は、6月29日を待って新刊を購入するのだろうと思いますが、ちょっと待って!本当にそれで宜しいでしょうか?旧版(4訂版)は、2012年3月16日のリリースで、そこから遡って過去5年分の英検出題データをもとに作られています。

《これが4訂版です》
パス単4訂版

一方、今回リリースされる5訂版は、2021年6月29日を基準として、過去10年分の英検出題データを反映させているわけです。4訂版と5訂版は、基データがほぼかぶっていないのですね。だったら、どっちを買うかではなく、両方持っていないといけない。

《こっちが5訂版です》
パス単5訂版

旧版は古いからといって、今後はもう出ない単語が収録されていると考えるのは間違いだと思うのです。TOEICだって、15年前に出ていた単語が今でも出ますよ。時は流れても、基本、同じテストだから過去の単語は再び出るのです。

TOEICにしろ、英検にしろ、そのテストを制覇する人は、そのテストを真剣に研究した人です。新刊はおそらく向こう10年の間はいつでも買うことができます。新刊なんだから。でも、旧版は在庫がなくなり次第、中古品を除き、手に入らなくなるのです。

もうお分かりですね。パス単を持っていない人が、今、買うべきは、4訂版です。そして、5訂版が出たら、それも買うのであります。4と5で重複している単語はグリグリ二重丸の頻出語ということになりましょうし、4にしか出ていない単語も、今後、復活して出てくる予備軍なのであります。

僕は、TEX加藤さんの金のフレーズも改訂前のものと改定後のものを両方持っていて、両者の違いは把握しています。改定後に入れ替わり、見出し語から姿を消した単語達は、今もなお、本番のテストにビシバシ出てきます。旧版の力を侮ってはいけません。

ちなみに、僕は決して旺文社さんの回し者ではございません(笑)。ただ、僕も単語本の著者の端くれだから、いろいろと思うところがあって、本稿を書いている次第です。まあ、普通の人は新刊だけ買えばいいかな。でもなあ・・・。←しつこい。

ではではー。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





英検 | 06:37:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する