fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第304回TOEIC L&R公開テスト感想
仕事に追われまくっておりまして、日曜日の公開テストの感想記事が遅れました。僕はいつもの東京経済大学の国分寺キャンパスで受験してきました。席は教壇に向かって一番左の列で音的には苦戦しました。右耳からしか音が入ってこない感じでPart2が厳しかった。

さて、僕はジグソーパズルと馬車のフォームでした。carriage は久しぶりにPart1に登場しましたね。これは10年くらい前まではPart1定番だったのですよ、若い受験者の皆様は知らないかもしれません。carousel なんていう単語も昔はよく出ました。回転木馬じゃありません。空港の手荷物受取所の回転式コンベヤーです。これからは昔懐かしい単語が復活する兆しなのかもしれません。beardなんかも出るかもしれません。顎髭です。今はすっかり姿を消したけど初代TOEICには頻出でした。

以下、Part毎の感想です。
Part1:普通(使用済の食器などが置いてある描写が難しかったかも)
Part2:激難(序盤が意外と難しく今日はもう帰ろうかと思った)
Part3:やや易(Part2の埋め合わせか?易しかった)
Part4:普通(1問だけ、95番くらい?聴き逃しました)
Part5:やや難(名詞を修飾するdoingかdoneで悩んだ)
Part6:普通(文挿入が易しかったと思います)
Part7:やや難(SPの1つ目と2つ目のセットが難しかった)

全体的に見れば標準的だったのかなあと思いますが、とにかくPart2が難しかったと思います。5~6個も「?」でしたよ。2択から絞れなくて苦戦しました。今日はもう帰りたいと思いました。笑。でもPart1とPart3はたぶん全問とれたと思いますし、Part4も自信がない問題は1問だけだから、何とか495点で逃げきったかな?4つくらい間違えても満点出るでしょ?このフォームなら?

リーディングはPart5の品詞問題が難しかったですね。focusの変化形のやつ。それ以外は比較的易しかったように思います。Part5で接続副詞が正解になる問題は初めて見たような気もします。Part6は標準的でしたが、適切な動詞の形を選ぶ問題が難しかったかな?Would you~?が正解のやつです。

Part7は意外や意外!シングルパッセージの最初と2番目のセットが難しかったですね。いずれも2問付きのセットでしたけど。この4問の正解を特定するのに7分くらいかかりました。普通は3分くらいで解くセットなのに。Part7の54問のうち、僕はこの4問が一番難しいと感じました。ナメたらアカンですよ。

ダブルとトリプルは久しぶりに難易度高めのフォームに当たったという印象です。隅々までよく読まないと不正解の選択肢を選ぶような作り込みになっていました。5問くらい、そんなのがあった。一旦、Bかな?と思ってよく読むと実はCで、いやいやもっとよく読むとやっぱりD!みたいなやつ。面白かった。クロスレファレンス問題が久しぶりに良問だったかなと思っています。同義語は易しかったですね。僕は1問、キッチンを選ぶべきところ、パティオを選んでしまって1問間違いは確定です。あちゃー!

リーディングは読む量が多かったと思いますね。図表が少なかったし、Article問題もそこそこありました。難しい語彙も散りばめられていましたよ。例えば、admonish、migrant、admirable、squarish、correlation、congestion、discontinue、advocate、rave aboutなど。これら難単語が当たり前に出るようになってきました。単語力が不足していると闘えないテストになってきましたね。

今回のテストフォームは、リスニング4~5問間違いまでが495点、リーディングは1問までが495点と予想します。結果を楽しみに待ちましょう。おお、そう言えば、10月はもう一回ありましたね!楽しみです。

ではまた。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





公開&IPテスト | 06:40:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する