fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第334回TOEIC L&R公開テスト感想
法政大学小金井キャンパスで受験してきました。異常に受験者が多かった印象です。トイレに行列ができていて結局、9:55までに入れませんでした。もうリーディングの時間に抜けて行こうと思って諦めました。結局、終わるまで行かなかったけど。

音はIIBCのラジカセでしたが、何も問題なし。周りに咳き込んでいる人が数人いましたが、セミの大合唱よりは全然マシでした。周囲の環境も全く問題なしでした。10時を過ぎても普通に入ってくる受験者がいましたが、あれは本来アウトかな。

テストの感想ですが、午前のテストは午後に比べて、だいぶ易しかったのかな? という印象です。といっても僕は午後のテストは受けていないので想像の域はでませんけど。午前も午後も1フォームだったようです。僕は午前受験で、カップから飲み物を啜る女性のフォームです。以下、Part毎の印象です。

Part1:やや易(受動態の進行形が正解になっていましたね)
Part2:やや難(3問くらい難しかったのと解答記号が変化球でした)
Part3:普通(漁船会社みたいな変なのがありましたね。難しくはなかったけど設定が面白い)
Part4:普通(速いセットがゼロでしたね。前日も模試が鬼だったので易しく感じました)
Part5:普通(1問だけ、singleかusedで悩み、前者を選択)
Part6:普通(文挿入や接続副詞の問題が易しかった)
Part7:普通(SPがやや難で、MPが易=トータルでは普通という感じかな?)

リスニングはPart1が易しかったと思います。人がいない写真も1枚だけで、それも照明が天井からぶらさがっている典型的TOEICパターンで写真を見た瞬間に正解が分かりました。Part2は、Whenが2つ、WhereとWhichも1つだけ、Whoも1つだけだったかな? How manyも1つ。疑問詞で始まる問い掛けが少なかったと思います。3つくらい変化球がストライクゾーンを外れていた印象です。え? これが正解なの? という感じ。

Part3は聴きやすかったと思います。意図問題もグラフィックも拍子抜けするくらいストレートな問題でした。commercial fishingか何かの会社が出ていて、あのセットは珍しかったなあ。あんなの見たことないから気持ち悪くてcatering companyを選んじゃった人がいそうです。ここの39問は全問正解したと思います。

Part4は1問だけ分かりませんでした。どんな設問だったか覚えていませんが82番です。それ以外の29問は正解しているはずです。グラフィックが2016年の現行スタイル導入時に戻っちゃった感じですよね。あの図表はいくら何でも易しすぎるわ。

Part5は1問だけ、形容詞の語彙問題で悩みました。最初はusedを選んでいたのですが、見直しタイムにじっくり読んだら「中古の」では文意が合わずに解答を変えました。これは正解しているかどうか分かりません。他の29問は悩むことなく解答できました。

Part6も難しいセットはなかったように思います。6分くらいで解答を終え、ここの16問は見直しタイムに修正しませんでした。動詞の形を選ばせる問題が2つあって、あまりにも易しすぎるので、何か落とし穴があるのではないかと疑ってしまいましたが、トラップではなかったみたいです。

Part7は、ざっと全体を見たらMPも文字が少なかったので、試しにMPから手を付けてみました。DPはともかくTPは文字がスカスカで、TPのセットは早く終わりましたね。読むところがあんまりないんだもんね。SPは長めの記事問題があって標準的だったかと思います。12:09に200番まで塗り終え、マークミスとペンディングにしていた問題の再検討をし、12:19に終了。あとはひたすら単語を覚えていました。

SNSを見ていましたら、どうやら僕はリーディングで少なくとも1問は確実に落としていそうです。同義語問題でsupportedを選んでしまいました。泣。なんちゃらさん brought up the idea that we organize the プログラム名 by doing~、だったかな?あれ? doingのところがorganizingだったかな? 忘れましたけど、introducedが正解みたいですね。今のところ、リーディングで自覚ミスはこれだけですが、今回、この時点で1つ間違いが見つかっているならアウトだと思います。

495点のボーダーラインはLが3つ、Rがゼロか1つと予想します。易しかった回はスコアが出にくいものです。満点は特に1問のミスが命取りになりますね。くわばら、くわばら。でも楽しかったあ~!今月はもう一回ありますね!楽しみです!

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





公開&IPテスト | 07:52:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する