fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第342回TOEIC L&R公開テスト感想
テスト後、急激に体調が悪化し、ようやくブログが書けるまで復活したところです。39℃近い高熱にうなされ、一時はどうなることかと思いましたが、検査の結果、コロナでもインフルエンザのA型でB型でもなく、ただの風邪だったのは不幸中の幸いです。

初めての会場で遠くて寒かった。東京工科大学の八王子キャンパスでした。駅でバスを待っている時に悪寒を感じていて既にヤバい感じだったのですが、テスト中も、リスニングまでは良かったのですが、リーディングに入ってから急激に悪化していくのが自分でも分かりました。よく最後までもったなと思います。

さて、肝心の感想ですが、僕は髪を切ってもらっている男性のフォームでした。使役動詞の have が使われていましたね。理髪店の店内の描写でした。以下、Partごとの印象です。

Part1:普通(Part1特有の語彙が多数出てきましたね。金のパッケージで覚えましょう)
Part2:普通(普通とはしたものの25番くらいから難しくなった印象です)
Part3:やや難(3人スピーカーが2つ続きましたかね?)
Part4:やや難(そんなに速いスピードのセットはなかったと思います)
Part5:やや難(いつもより時間がかかりました。コロケーションで悩む問題が複数ありました)
Part6:やや難(接続副詞を選ぶ問題で二択になり相当悩みました)
Part7:やや難(MPは易しく、SPの難易度が高かったと思います)

Part1は、はっきり言って語彙問題になりましたね。このPart固有の語彙をあらかじめ知っていないと戦えないPartになったと思います。知らなくても消去法で正解を手繰り寄せることはできますが、ここであんまり労力を使いたくありません。サッと全問正解したいなら単語を覚えることですね。

Part2は、最初から中盤くらいまで今回は随分易しいなあと思っていたらそんなわけはありませんでした。後半に悩ましい問題がちゃんと出てきました。なぜか30番と31番は易しかった。

Part3とPart4はほぼ同じ印象ですね。意図問題とグラフィック問題は想定通りの感じで難しくはありませんでしたが、それ以外の従来式の問題が難しかったと思います。一瞬気を抜いて聴き落とすと正解できないパターンの問題が結構ありました。読み上げスピードは速くありませんでしたし、聴きにくいスピーカーもいませんでした。

Part5はここ2年くらいで一番難しく感じました。難しい語彙はないのに、コロケーションで手が止まりました。二択までは絞り込めるのにそこからどっちかなあ?と悩む問題が3つ。いつもは6~7分で通過するこのPartに10分かかりました。

Part6もまた不思議な難しさがありましたね。動詞の形や時制などで悩むことはないのですが、語彙問題、接続副詞問題、文挿入問題でやはり二択になってしまう問題が多く、ここも通常7分くらいで通過するのですが、今回は10分かかりました。結果的に、Part5&6は時間をたっぷりかけた分、間違えてはいないと思うのですが、時間を使いすぎてPart7が苦しくなってしまいました。

Part7はSPが難しかったと思います。最近のSPは最初の2問付きセットから妙に難しかったりするので油断できませんね。この辺りから体調が悪くなり、途中退出に追い込まれました。咳だけはそうしようもありません。他の受験者の迷惑になってしまうので抑えきれなければ教室を出るしかありません。

ヤバかったあ。MPに入った時点で残り13分!5セット25問を残して手持ち時間13分はいかにもヤバい!普通の解き方では絶対終わらないので、問題5問を先読みして本文を高速で全読みし、頭に残った内容だけを選択肢と照合して解答を特定していく。

200番まで塗り終えて顔を上げたら、試験監督さんが腕時計を見ていて、試験終了のアナウンスをする直前でした。試験終了です。問題用紙を閉じて筆記用具を置いてください!ヤバかったわあ。でも体調が悪い中、時間に追われまくりながらもよく頑張りました。MPが意外と易しかったかた助かったけど。DPは2セットとも2分くらいで解いたと思う。まさに火事場の馬鹿力でしたね。

今回はLもRも難易度高めだったと思います。Rは正直、普通の状態じゃなかったから分からないけど。笑。Lは4ミス、Rは2ミスまで495点が出るような気がします。僕はLは満点だと思うけど、Rは下手をすると460点くらいまで急降下するかもしれません。MPの正解数次第ですね。それでもまあ、今回は最後まで投げ出さずに頑張った自分を褒めてあげよう。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





公開&IPテスト | 10:13:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する