fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第346回TOEIC L&R公開テスト感想
昨日はホームグラウンドの東京経済大学の国分寺キャンパスで受験してきました。いつもは自宅から会場まで歩くのですが、花粉がきつい季節なのでバスを乗り継ぎ、到着すると、門の入口で守衛さんに「あの、どちらに行かれますか?」と尋ねられてしまいました。怪しかったみたいです…。笑。

教室は地下で外部の音は聴こえないし、席はだいぶ後ろのほうでしたが音響は抜群でした。僕はあまり音が大きくないほうが集中できて好きです。音が大きいと先読みもしづらいですよね。

さて感想ですが、僕はPart1の1枚目の写真が「男性がコーヒーマグからコーヒーを飲んでいる」という描写のフォームでした。リスニング時間は47分です。

Part1:普通(人がいない写真が2枚ありましたね。正解記号にAがありませんでした)
Part2:普通(1問だけ悩みましたが割と素直な問題が多かった印象です)
Part3:難(今回のテストでは最難関のPartだったと思います)
Part4:やや難(シチュエーションが分かりづらいセットが2つありました)
Part5:普通(sequenceの前に入れる品詞だけ悩みました。コロケーションですね)
Part6:やや易(易しかったと思いますが、useの形でどれを選ぶか一瞬迷いました)
Part7:やや易(文字数は多かったけど易しかったと思います)

リスニングのPart3とPart4が難しかったですねえ。難しかったのか、僕の調子が悪かったのか、どっちか分かりませんが、クエスチョンマークが8つです。Part1とPart2は間違えていないと思いますけど、Part3とPart4がねえ…。半分当たっていたら495点だと思いますが、485点と予想します。

リスニングがダメダメだったので、開き直ってリーディングはゆっくり読み進めて行ったら逆に速く読めて12:05には200問の解答を終え、なんと17分くらい見直しの時間を確保することができました。ornithologist, heron, tease, converge など、TOEICではあまり見掛けない単語に遭遇して嬉しかった。correct sequence も難しかったかな。正しい手順という意味です。

Part7では同義語問題が3つも出ましたね。impact, feature, unique だったかな?どれも難しくて二択で迷いました。もしかしたら今回のPart7は同義語問題が一番難しかったかもしれません。僕も1問だけ怪しい。まあ、それでもリーディングは1問間違いでギリ495点と予想します。

今回の495点ボーダーラインはLで4つ間違いまで、Rで1つ間違いまでがセーフと予想します。Lはひょっとしたら、希望的観測を含め、5つまでセーフかも…。無理か??? でも皆様、来週もテストありますから、受験される方は次の準備を進めましょう。一喜一憂している場合ではありません。

ではでは。

ブログランキングに参加しています。応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





公開&IPテスト | 07:02:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する