FC2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ドリーム特急レビュー<Listening編>
昨日のReading編に続いてListening編のレビューです。いいですねえ、いい感じです。というか、これって公開テストそのまんまですね。分量的にもそれほど負荷がかかる量じゃないから、全部暗唱してもいいくらいですね。暗唱までいかなくても、和訳からサッと英文を言えるレベルにはしておきたい。間違いなく本物のTOEIC力がつく。

新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策
(2014/04/08)
森田鉄也、花田徹也 他

商品詳細を見る

PART毎の結果は、

PART1:07/07
PART2:10/10
PART3:16/18(×45,46) 44~46のセットが聴きづらい、2問落としちゃった!
PART4:18/18 よく分かんないのが3問あった、全問正解は絶対マグレだあ~!

という感じでした。予想通りと言えば予想通りでした。

相変わらずPART1&2は分らないなりにも何とか全問正解するんですよね。これはモリテツさんの難化対策ドリルと神崎さんの出まくりリスニングのおかげです、おそらく。PART3&4も悪い意味で相変わらずです。これは誰のせいだ?すみません、僕のせいでした(爆)。あと2日で何とかせねば・・・。

各PART毎の印象はこんな感じですね。

PART1はモリテツさんが担当されています。モリテツさんは、もはや押しも押されぬPART1の第一人者と言ってもいいでしょう。難単語、受動態の現在完了形と現在進行形の区別、類似音のトリック、TOEIC独特の風景描写など、期待通りに楽しませてくれます。写真が小さいのは流石に仕方ないですね、これは著者のせいじゃない(笑)。章末の「頻出のフレーズ集」は秀逸です。全て頭に叩き込もう!

PART2は花田さんが厳選の10問を提示しています。どの問題も、トーイッカーだったら、あるある、あったあった、と叫んでしまうようなものばかりです。素晴らしい。解説部分はこの1冊全体の中で、特に著者の色が強く出ていますね。花田さん流のくだけた話し言葉で書かれていますから、花田塾の講義そのものなんじゃないかな(残念ながら僕は出たことないけど)。とても頭に残り易い解説ですよ。惜しむらくは、全体のバランス感からすれば20問くらいあってもよかったかなという印象です。

PART3はやっぱり神崎さんですね。だと思った。1つ難しいセットが入ってますねえ。聴き取りにくくて、かつ、3問全部設問が難しい。公開テストでも同じようなセットが出たら自信ありません。全部とは言わなくても、こういう自分が苦手なセットだけは音読・暗唱するといいかもしれませんね。そういう意図で難しいセットを入れたのかな?全体を通して良問揃いだし、きちんと復習すれば力がつくと思います。さすがはTOEICブログの父です←若干、意味不明・・・。

PART4はヒロ前田さん。ご自身のメルマガで、勝手にPART4を割り当てられたと暴露していて思いっきり噴きました。いいんでしょうか?それ言っちゃって・・・。らしいですね(笑)。このPARTはスクリプトもさることながら、選択肢がよく練られていますね。究極の模試がすぐに頭に浮かびました。ところどころムズイ!問題以外でも、ヒントが満載で、「ウソのシナリオに注意」「望ましくない現象の例」「悪いことを示唆する語句の例」のところはウケつつも非常に参考になりました。有難うございます。

以上ですが、このドリーム特急は、著者同士の対談やコラムの欄がとても充実しているので、ゆめゆめ読み飛ばすことなかれ!絶対に精読しなくてはなりません。問題を解かなくても、それだけでお金を出して買う価値がありますよ。付加価値がとっても高い。

さあ、明後日は公開テストだ!そしてその前に解きまくる会だ!やるぞっ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





TOEIC国内本レビュー | 18:10:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
解きまくる会、お世話になりました。音声ダウンロードもできたので、残りにも取り組みます。お勧めのドリーム特急も買います。今後もブログ楽しみにしています。
2014-04-12 土 18:47:12 | URL | M.U. [編集]
Re: タイトルなし
M.U.さん

ご参加有難うございました。

> 解きまくる会、お世話になりました。音声ダウンロードもできたので、残りにも取り組みます。お勧めのドリーム特急も買います。今後もブログ楽しみにしています。

New Economyもドリーム特急もいいですよ。是非、最後まで取り組んでみてくださいね。解きまくる会もお時間がある時にはまた気軽にご参加ください。
2014-04-14 月 12:20:51 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する