fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新々TOEICテストに望むこと
巷では、新TOEICテストが再びリニューアルされるのではないかとの憶測が飛び交っていますね。僕も実は興味津々です。どうなるのでしょうねえ?ワクワクしますワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク。

まあ、実際にどうなるかは別として、ひとつ僕が勝手に希望していることがあります。それはリスニングセクションでの発音です(`・ω・´)v。

現在は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの4カ国での発音で出題されていますね。これは新TOEICに移行した際に導入された好ましい変化だったわけですが、今の時代それで十分でしょうか?僕はそう思いません(´・_・`)。

英語がここまで世界公用語として認知され、実際に世界中の国々で10億人を超える人達がコミュニケーションツールとして使っているわけですから、もっと広げていただきたい(ノ ̄▽ ̄)ノオリャ。

日本で仕事をしていて周りを見ていると、確かに英語を使って仕事をしている人が増えてきたなと感じます。僕の会社でもそうです。でも実際は、アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアを相手に仕事をする機会よりも、アジア人相手であることのほうがずっと多いのです(。・・。)(。..。)ウンウン。

例えば、中国、韓国、マレーシア、インド、シンガポール、インドネシア、カンボジア、タイなどなど。アジア以外でも親日で有名なポーランドなども最近よく耳にします。

インド英語とか中国英語とかがあってもいいじゃあ、ありませんか?やはり生まれ育った国ならではの独特の発音やイントネーションがあるわけで、彼等の発音を無理矢理に4カ国のいずれかに当てはめることなど到底不可能です。やはり、一定部分は矯正できません。そこは個性として尊重すべきです( ̄人 ̄)ウム。

そうなると、TOEICで一生懸命勉強したとしても、アメリカ人やイギリス人とはストレスなく会話ができるけど、それ以外の国の人とは余程慣れない限り、しばらくは会話が困難という不具合が生じてしまいます(-_-*)チッ。

TOEICが英語を世界共通のコミュニケーション言語として広めたいと標榜するならば、もはや4カ国などとミミっちいことを言ってないで、ドーンと16カ国くらいの発音でテストを実施していただきたいものです((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス。

仮にPART3が3人の会話問題になったとして、インド人と中国人と日本人が出てきて喋り捲る。楽しいと思いませんか?現行テストよりスゲエ難しくなるような気がしますが、それはそれで面白いんじゃないかな( ̄(エ) ̄)?

え~、Rabbitの独り言でした(チャンチャン・・・)。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 17:05:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おっしゃる通りです!
確かに4か国は絞りすぎですよね。でももしそうなったら私のリスニングスコアはたちまち急降下です(笑)
2014-04-24 木 21:33:41 | URL | aisle [編集]
それは微妙
条件としては ①第一言語が英語 ②国が経済的、文化的に発展している、というのがいるのかなと思うんですが、アジアで第一言語が英語の国ってありましたっけ?発音とか文法の癖とか独特で、あれもあり、これもありとなっていくと英語という言語がどんどん崩れていきますね。そういうタイプのものは試験として分けたほうがいい感じがします。v-22
2014-04-25 金 08:43:01 | URL | りす [編集]
Re: おっしゃる通りです!
aisleさん

> 確かに4か国は絞りすぎですよね。でももしそうなったら私のリスニングスコアはたちまち急降下です(笑)

僕の場合、もともと大して聴けていないので、あんまり影響ないような気がします。リスニング弱いので
ヽ(;▽;)ノヒャア。
2014-04-25 金 09:16:09 | URL | Rabbit [編集]
Re: それは微妙
りすさん

コメント有難うございます(・∀・)。

> 条件としては ①第一言語が英語 ②国が経済的、文化的に発展している、というのがいるのかなと思うんですが、アジアで第一言語が英語の国ってありましたっけ?

それは僕の知る限りではないですね。母国語と近いレベルで英語を操ることができる国はあるようです。

> 発音とか文法の癖とか独特で、あれもあり、これもありとなっていくと英語という言語がどんどん崩れていきますね。そういうタイプのものは試験として分けたほうがいい感じがします。

リーディングは今のままで何ら問題はないかなと思っていますが、リスニングはグローバルな現場の実態といささか乖離があるのではないかと思った次第です(=∩_∩=)。実態に近づけばいいかなと。

僕の意見はあくまでも1受験者としての希望であり、様々な意見を皆で出し合って、ディスカッションを重ね、結果としてより良いテストになればいいと思っています(* ̄▽ ̄)/。

貴重なご意見有難うございました。また是非お立ちよりください<(_ _*)>。
2014-04-25 金 09:25:13 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する