■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
2013年10月のIPで990点取得
2014年4月の公開で990点取得
2014年5月のIPで990点取得
2014年9月のIPで990点取得
2014年10月のIPで990点取得
2014年12月のIPで990点取得
2015年1月のIPで990点取得
2015年5月のIPで990点取得
2015年7月のIPで990点取得
2015年11月のIPで990点取得
2016年3月のIPで990点取得
2016年5月のIPで990点取得
2016年7月のIPで990点取得
2016年10月のIPで990点取得
2016年11月のIPで990点取得
2017年8月のIPで990点取得
2017年9月のIPで990点取得

<受験記録>
回数 受験月 L  R  T
129 2007.03 245 305 550
130 2007.05 285 340 625
131 2007.06 280 340 620
132 2007.07 305 340 645
133 2007.09 305 355 660
134 2007.10 360 325 685
135 2007.11 330 345 675
136 2008.01 335 375 710
137 2008.03 355 305 660
138 2008.05 300 355 655
139 2008.06 380 320 700
140 2008.07 355 330 685
141 2008.09 360 345 705
142 2008.10 375 300 675
143 2008.11 315 375 690
144 2009.01 330 355 685
145 2009.03 375 390 765
146 2009.05 335 370 705
147 2009.06 365 375 740
148 2009.07 390 400 790
149 2009.09 370 390 760
150 2009.10 410 380 790
151 2009.11 420 430 850
152 2010.01 465 405 870
153 2010.03 400 465 865
154 2010.05 380 420 800
155 2010.06 430 400 830
156 2010.07 460 425 885
157 2010.09 440 415 855
158 2010.10 430 445 875
159 2010.11 445 465 910
160 2011.01 460 465 925
161 (震災のため中止)
162 2011.05 405 465 870
163 2011.06 470 455 925
164 2011.07 455 435 890
165 2011.09 495 435 930
166 2011.10 425 445 870
167 2011.11 465 465 930
168 2012.01 475 480 955
169 2012.03 495 445 940
170 2012.05 470 440 910
171 2012.06 485 445 930
172 2012.07 465 460 925
173 2012.09 450 480 930
174 2012.10 490 485 975
175 2012.11 480 475 955
176 2012.12 475 485 960
177 2013.01 495 470 965
178 2013.03 480 445 925
179 2013.04 455 480 935
180 2013.05 480 480 960
181 2013.06 470 470 940
182 2013.07 455 440 895
183 2013.09 465 455 920
184 2013.10 460 460 920
185 2013.11 490 470 960
186 2013.12 480 480 960
187 2014.01 475 490 965
188 2014.03 460 480 940
189 2014.04 495 495 990
190 2004.05 480 485 965
191 2014.06 465 475 940
192 2014.07 480 485 965
193 2014.09 495 485 980
194 2014.10 485 495 980
195 2014.11 495 490 985
196 2014.12 495 485 980
197 2015.01 470 490 960
198 2015.03 475 465 940
199 2015.04 495 485 980
200 2015.05 495 490 985
201 2015.06 475 485 960
202 2015.07 495 465 960
203 2015.09 480 475 955
204 2015.10 495 475 970
205 2015.11 475 485 960
206 2015.12 495 490 985
207 2016.01 490 485 975
208 2016.03 455 460 915
209 2016.04 490 485 975
210 2016.05 465 470 935
211 2016.06 485 490 975
212 2016.07 490 470 960
213 2016.09 465 470 935
214 2016.10 495 485 980
215 2016.11 460 485 945
216 2016.12 465 450 915
217 2017.01 485 490 975
218 2017.03 485 490 975
219 2017.04 465 445 910
220 2017.05 490 460 950
221 2017.06 490 490 980
222 20170.7 485 485 970
223 2017.09 485 475 960
224 2017.10 申込済
225 2017.11 申込済
226以降も生きてる限り連続受験

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

TOEICker’s RADIO を開催します
唐突ですが、6月7日(土)にTOEICker’s RADIO を開催する運びとなりました(〃・ω・〃)テレッ。

僕が尊敬するTOEICブロガーであるOJiM監督と一緒に都内のスタジオを借りて放送することに決定しました(* ̄▽ ̄)ノヤッホー。

詳しい内容はまだ企画中なのですが、概ね、以下の内容、流れになるかと思います(。・・。)。

【第1部】TOEICブログについて語る
僕とOJiMさんがTOEICブログについて語ります。過去にお世話になったブログについて思い出話をしたり、現在活躍中のブロガーさんのブログを紹介したりするコーナーですd( ̄◇ ̄)b グッ♪。

基本的に、事前打合せなし、筋書きなし、行き当たりばったりで進めていきますので、僕達も果たしてどのような展開になるか予想がつきません( ̄▽ ̄)スゲーテキトー。TOEICファン必見(必聴?)の本音トークですヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ!

【第2部】Q&Aセッション
このコーナーは事前に僕のブログにTOEICに関するご質問をいただき、それについてお応えするという形式で進めていきます。従いまして、このブログの読者様の書き込みコメントがなくては成立しません。コメントは今日から受け付けて、開催日前日の6月6日(金)に締切りとさせていただきますので是非ともコメントをお願いいたします<(_ _*)>アリガトォin advance。

お名前を知られたくない方は隠しコメントでも結構です。隠しコメントを入れていただいた方のお名前は決して読み上げませんのでご安心ください。

TOEICに関することなら何でも結構です。僕が答えられない質問でも、きっとOJiMさんが答えてくれるに違いありません( ̄◇ ̄)タニンマカセ~ヤッパテキト~・・・。

第1部を1時間くらい、第2部を1時間半くらいで見積もっております。

【第1部】17:30~18:30  TOEICブログについて語る
【第2部】18:30~20:00  Q&Aセッション

という暫定スケジュールになりますね。ラジオへのアクセス方法は後日、拙ブログにて改めてご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス。

Guestさんも何人かお呼びして一緒に盛り上げていただく予定にしています(*ノ▽ノ)キャ!

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト


未分類 | 19:38:58 | トラックバック(0) | コメント(40)
コメント
楽しみ~♪
Rabbitさん

今から凄~く楽しみにしています。家にいながらRabbitさんのソフトなお声を聴けるんですね!!!
(^_-)-☆ 福山のオールナイトニッポン以上です♪♪
2014-05-27 火 20:43:13 | URL | カメ吉 [編集]
QA 欲張って書かせて頂きました…
Rabbitさん、

せっかくの機会。沢山質問書かせて頂きました f^_^;)

(最近メジャーの)part7が難化(問題根拠が探しにくくなってきている)
気がするのですが(私だけ(・・;))、
何か対策方法ありましたら教えて頂けないでしょうか?
(やはりひたすら復習、様々な問題に当たって修行を積むしか …(-_-))

リスニングのレンジが460-485
をいったり来たりしています。
(~_~;)
490以上で安定させるのにオススメの勉強方法はありますでしょうか? 特に苦手なpart3,4がストレス無く解けるようになるのが理想です…)
英語部イベント、チャリティイベントに出れなかったこともあり、可能であれば監督の音読の活用方法についても簡単にで結構ですのでレクチャーを拝聴したいです‼︎

Part5,6を正確に解くスピードを早めたいのですが(現在、合わせて20分程度掛かりますが、理想は15分程度かと思っています。) 早く正確に解く力を付ける為にオススメの勉強方法ありましたら是非‼︎
模試では2,3問(多い時はもっと‼︎)、間違えることが多々にあります。TOEICの勉強始められた時は、ゆっくり解かれて、文法の理解を深め、たくさん問題を解くうちに精度とスピードが加速して行ったのでしょうか?そこに行き着くために必須の文法書、問題集ありましたら是非教えて頂きたく‼︎
2014-05-28 水 00:49:02 | URL | Mich [編集]
ラジオ楽しみにしています
こんにちわ。いつもブログやツイッターを読ませていただいています。ラジオをされるということで、いろいろと質問を書かせてください。

①5月22日のrabbitさんのブログの「気がつけば3日前」はほぼすべて参考にさせていただき、無駄なく、忙しく、さくさくと取り組むために本当に役立ちました。rabbitさんがこんなふうに直前メニューを組んだりこなしたりしているんだな・・・と参考になりました。普段から私は自分で計画するよりも人がつぶやいたり実践しているやり方をまねてみるのが好きで、疲労度や満足度を体感?してみています。そこでパート1のみをがんがん直前勉強する場合のメニューはどんなふうにされているか教えていただけませんか?またまねをしてみたいのです。直前でなくてもふだんの勉強のときのメニューでもいいです。
②rabbitさんは、このブログのプロフィールのところに私大法学部卒と書かれていますが、大学受験の時、英語は入試科目にありましたか?もし当時やりこんだ文法書や問題集があったら教えてください。

まだあるのですが、また、書き込みに来ます。
2014-05-28 水 05:27:51 | URL | いっと [編集]
ブログからうけた刺激や影響について
また来ちゃいました^^;
ブログのお話もされるということで・・・私はrabbitさんよりTOEICを始めたのが遅いのですが、①rabbitさんがブログを読まれてきた中で、
自分の取り組みの仕方に大きな影響を受けた、ブロガーの方の言葉にはどんなものがありますか?②ブログで誰かがすごくいい!といっていて自分にとっても大事な一冊になったTOEIC関係の本はありますか?
また書きにきます。
2014-05-28 水 05:47:37 | URL | いっと [編集]
楽しみです!
ラジオとは地方学習者にとってこんなに嬉しいことはありません。
機会をもうけていただき感謝です。仕事の都合上、開始時間には間に合わないかもですが拝聴させていただきます。

質問ですが2月28日のrabbitさんブログをよく見てまして、自分ならこう考えると、自問自答してるんですが、以下を是非お聞きしたく。
『分からない問題の調べ方』
地方独学学習者にとって厳しいテーマです。

あと時間があれば
『暗唱の功罪』
『rabbit流クチパクシャードーイング』
『師匠と弟子の選び方』

気になるんですよね。。
2014-05-28 水 12:50:30 | URL | garden28 [編集]
Re: 楽しみ~♪
カメ吉さん

> 今から凄~く楽しみにしています。家にいながらRabbitさんのソフトなお声を聴けるんですね!!! (^_-)-☆ 福山のオールナイトニッポン以上です♪♪

いえ、フクヤマさんには勝てません・・・。あのお~、それで・・・、ご質問のコメントは・・・。
2014-05-28 水 15:20:57 | URL | Rabbit [編集]
Re: QA 欲張って書かせて頂きました…
Michさん

PART5&6を早く正確に解く方法とそのために有効なテキスト、PART7の難化対策、PART3%4を中心としたリスニング強化方法(音読の活用を含む)といったところでしょうか?

当日はOJiM監督も一緒に居ますので、2人で回答させていただきますね。
2014-05-28 水 15:30:48 | URL | Rabbit [編集]
Re: ラジオ楽しみにしています
いっとさん、書き込み有難うございます。

> ①パート1のみをがんがん直前勉強する場合のメニューはどんなふうにされているか教えていただけませんか?またまねをしてみたいのです。直前でなくてもふだんの勉強のときのメニューでもいいです。

PART1対策ですね。これは思い当たることがありますので当日お話しますね。

> ②rabbitさんは、このブログのプロフィールのところに私大法学部卒と書かれていますが、大学受験の時、英語は入試科目にありましたか?もし当時やりこんだ文法書や問題集があったら教えてください。

了解しました。もの凄く昔のことですが(笑)、よく覚えていますのでお答できるかと思います。お楽しみに。
2014-05-28 水 15:34:17 | URL | Rabbit [編集]
Re: ブログからうけた刺激や影響について
いっとさん

> ①rabbitさんがブログを読まれてきた中で、自分の取り組みの仕方に大きな影響を受けた、ブロガーの方の言葉にはどんなものがありますか?

いくつもありますよ。

②ブログで誰かがすごくいい!といっていて自分にとっても大事な一冊になったTOEIC関係の本はありますか?
> また書きにきます。

それも沢山あります。テキスト選びはスコアアップには特に重要ですよね。
2014-05-28 水 15:37:09 | URL | Rabbit [編集]
Re: 楽しみです!
garden28さん

> ラジオとは地方学習者にとってこんなに嬉しいことはありません。

はい。地方在住の方とはお会いできる機会が殆どありませんので、ラジオを使うことにしました。
>
> 質問ですが2月28日のrabbitさんブログをよく見てまして、自分ならこう考えると、自問自答してるんですが、以下を是非お聞きしたく。

> 『分からない問題の調べ方』『暗唱の功罪』『rabbit流クチパクシャードーイング』『師匠と弟子の選び方』気になるんですよね。。

了解しました。OJiMさんの考え方もお聞きしながら放送したいと思います。
2014-05-28 水 15:42:42 | URL | Rabbit [編集]
待ってました!
東京に行く機会が皆無に等しい地方の者にとって非常に貴重な機会ですね!ありがとうございます!
質問はズバリ・・・「RabbitさんのようにTOEIC模試が”大”好きになるにはどうすればよいですか?」(笑)
2014-05-28 水 22:45:00 | URL | aisle [編集]
また質問です
①600点目標者向けの本でいいものが多く出てきていますが、ベスト1はなんですか、その理由も教えてください。②TOEICのイベントは今後どのようなものが増えたり出来たりすると思いますか?③TOEICの公開テストの際あまり高齢のかたを見たことはないのですが、70歳〜80歳〜にたとえなってもTOEICを受け続けたいです。そのために脳の健康面においてはどのようなことを気をつけておくとよいでしょうか?
2014-05-28 水 23:25:38 | URL | いっと [編集]
もう一つ宜しいでしょうか…
Rabbitさん、

模試との付き合い方についてお話聞きたいです。

公式、国内、韓国物があり種類、難易度も様々ですが、テスト迄時間がまだある時とテスト直前で使い方の違い、多くの種類の模試を解くのを重視されているのか、繰り返し同じものを解くのを重視されているのか、模試の復習はどのようにされているのか、現在のスコアに至る迄に復習の仕方も変えてこられてきたのかなどなど模試との付き合い方について色々お聞きしたいです。
2014-05-29 木 01:39:02 | URL | mich [編集]
TOEICker’s RADIO期待してます
マイナーフォーム仲間のRabbitさん こんにちわ(^^;)
いつもブログ拝見してます、今回の企画期待しています。

せっかくなので質問というか相談です。
私のレベルは前回L295 R230 T525
何度か参加しましたが、概ね500点前半くらいです。

リーディングは語彙を増やす、模試を沢山解く事でパターンを覚えて
まず確実に解ける、そしてスピードを上げるというようにすればいけそうだと思っています。
問題はリスニングです。毎日podcastなどを聞いてスピードにはある程度慣れてきました。
自分なりに弱点を分析すると
1、強弱の弱の部分がほぼ聴き取れない
前置詞とかbeen, be,beingとか文脈上の息継ぎ?で弱くなる所がスルッと耳から抜けます
2、音の連結、消失
ユニゾンとか言われるものですね
3、固まり
part2の2人目の回答とかで、2〜3語くらいを一気に1つの単語のようにさらっと言われて???となります。
語彙の問題もあるかもしれませんが、まず音として聴き取れていないということに思えます。

対策として考えているのは
瞬時にわかる英語リスニング大特訓(山崎祐一著)
こういった本で音の連結、消失のパターンを学ぶ
ディクテーションで自分の苦手(聴き取れない)パターンを自覚して、まず眼で認識、耳で文章が認識出来るようにする(暗唱するのもいいかも)
アビメでも短い会話が苦手なのがはっきりしているのでPart1,2をディクテーションの題材にしようかと思ってます。

弱点克服に当たって良い学習方法や教材があればアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。
2014-05-29 木 08:16:59 | URL | pakuqi [編集]
素晴らしい企画ですね!

TOEICerを代表するお二人が、TOEIC学習とブログのスタンスについてどのように語られるか、楽しみにしております。
2014-05-29 木 18:12:54 | URL | fukken [編集]
Re: 待ってました!
aisleさん

> 東京に行く機会が皆無に等しい地方の者にとって非常に貴重な機会ですね!ありがとうございます!

それがこのラジオの狙いでもあるのです。

> 質問はズバリ・・・「RabbitさんのようにTOEIC模試が”大”好きになるにはどうすればよいですか?」(笑)

難しいご質問ですね。でもよく考えたら僕もかつては嫌いだったんですよね。何で今は好きなんでしょうかね(笑)?
2014-05-29 木 19:53:39 | URL | Rabbit [編集]
Re: また質問です
いっとさん

> ①600点目標者向けの本でいいものが多く出てきていますが、ベスト1はなんですか、その理由も教えてください。

これはズバリお答えすることができます。

②TOEICのイベントは今後どのようなものが増えたり出来たりすると思いますか?

自然発生的に増えるものではないような気がしています。そこには意志が必要だと思っています。

③TOEICの公開テストの際あまり高齢のかたを見たことはないのですが、70歳〜80歳〜にたとえなってもTOEICを受け続けたいです。そのために脳の健康面においてはどのようなことを気をつけておくとよいでしょうか?

スゴイですね。今から80代まで見据えていらっしゃるのですね。6/7までによく考えておきますね。
2014-05-29 木 19:56:02 | URL | Rabbit [編集]
Re: もう一つ宜しいでしょうか…
michさん

> 模試との付き合い方についてお話聞きたいです。

> 公式、国内、韓国物があり種類、難易度も様々ですが、テスト迄時間がまだある時とテスト直前で使い方の違い、多くの種類の模試を解くのを重視されているのか、繰り返し同じものを解くのを重視されているのか、模試の復習はどのようにされているのか、現在のスコアに至る迄に復習の仕方も変えてこられてきたのかなどなど模試との付き合い方について色々お聞きしたいです。

好みが分かれるところですから難しいご質問ですが、僕なりの考え方はありますので整理しておきます。
2014-05-29 木 19:57:38 | URL | Rabbit [編集]
Re: TOEICker’s RADIO期待してます
pakuqiさん

> マイナーフォーム仲間のRabbitさん こんにちわ(^^;)

おおっ!ここにもいらっしゃいましたか。マイナー仲間が!

> 問題はリスニングです。毎日podcastなどを聞いてスピードにはある程度慣れてきました。自分なりに弱点を分析すると

> 1、強弱の弱の部分がほぼ聴き取れない前置詞とかbeen, be,beingとか文脈上の息継ぎ?で弱くなる所がスルッと耳から抜けます

> 2、音の連結、消失ユニゾンとか言われるものですね

> 3、固まり

> part2の2人目の回答とかで、2〜3語くらいを一気に1つの単語のようにさらっと言われて???となります。語彙の問題もあるかもしれませんが、まず音として聴き取れていないということに思えます。

> 対策として考えているのは瞬時にわかる英語リスニング大特訓(山崎祐一著)こういった本で音の連結、消失のパターンを学ぶディクテーションで自分の苦手(聴き取れない)パターンを自覚して、まず眼で認識、耳で文章が認識出来るようにする(暗唱するのもいいかも)アビメでも短い会話が苦手なのがはっきりしているのでPart1,2をディクテーションの題材にしようかと思ってます。
>
> 弱点克服に当たって良い学習方法や教材があればアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

どのくらいのスコアをいつもでに獲りたいのか、TOEICの学習の先に何を見据えているのかによって変わりますが、6/7にOJiMさんとディスカッションしたいと思います。
2014-05-29 木 20:01:43 | URL | Rabbit [編集]
Re: タイトルなし
fukkenさん

> 素晴らしい企画ですね!TOEICerを代表するお二人が、TOEIC学習とブログのスタンスについてどのように語られるか、楽しみにしております。

有難うございます。OJiMさんと2人でお酒を飲んでいる時に頭に浮かんだ企画だとは、今更言えません・・・。
2014-05-29 木 20:03:37 | URL | Rabbit [編集]
Re:Re: TOEICker’s RADIO期待してます
Rabbitさん
コメントありがとうございます。

>どのくらいのスコアをいつもでに獲りたいのか、TOEICの学習の先に
>何を見据えているのかによって変わりますが、6/7にOJiMさんとディスカッションしたいと思います。

よろしくお願いします。
現在の目標は年内(12月末まで)に700点を超えることです。
現在のスコア+170点くらいですね。
私としてはTOEIC学習は、最低限必要な英語の基礎との認識です。
基礎となる文法と語彙を習得して、ある程度長い文章を聴いて理解出来る。
ある程度長い文章を読んで理解出来る。主にインプット中心
TOEIC学習の先はアウトプット中心(文章を書く、話す)へシフトして行きたいと思っています。

一般的にリスニングが苦手な原因はいくつかあると思います。
1、スピードについていけない
→とにかく聴きまくってなれる。教材を倍速くらいで聴いてみる
2、語彙が足らない
模擬試験の知らない単語は片っ端から文と一緒に覚える。TOEIC専門の単語帳を何回も回す。
3、音としてまず何と言っているかとらえることができない
やっぱりディクテーションかな?

現状を打開するヒントが頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
2014-05-29 木 23:10:39 | URL | pakuqi [編集]
Re: Re:Re: TOEICker’s RADIO期待してます
pakuqiさん

> 現在の目標は年内(12月末まで)に700点を超えることです。
> 現在のスコア+170点くらいですね。
> TOEIC学習の先はアウトプット中心(文章を書く、話す)へシフトして行きたいと思っています。


これらが分かるとアドバイスはし易くなります。有難うございました。
2014-05-30 金 10:39:53 | URL | Rabbit [編集]
週末貯金以外に・・・
①すきま時間といいますか、平日でもこんなときささっとPart5を20問解けますよ、のような、rabbitさん流の工夫やアイデアを教えてください。先日ゆでようとしたパスタが9分と袋に書いてあったので、タイマーと同時にPart6とSPをいくついけるか横でやってみました。

②読んだり解いたりするのが好きな問題ってありますか?
私はPart7のSPやDPで、レストランのオープンとかレノべーション、アイスクリームやさん、ホテルのダイニングのメニュー改定がどうのこうの、とにかく食べ物関係があるとなんだかわくわくしてしまって、公開テスト当日の場合でも「うれしいなあ!もう!」という感じになってしまいます(^^;)
表情には出さないようにしているのですが気持ちの中でうれしくなりすぎて、ぶるぶるしてきてしまうのです・・こういうの変ですかね(^^;)
ふだんの学習の場合でも食べ物関係が出てくると、きたあーっ・・・という感じになってへなへなになってツボなんです(^^;)
こんなこと恥ずかしくて誰にも言ったことがないのですが、もしかしたら同じような、ある種の問題(読み物)になるとわくわく!という感じになってうれしすぎてなんだかバランスをくずしそうになる、そんな方々っているんでしょうか・・・?
2014-05-30 金 20:05:10 | URL | いっと [編集]
文法問題の調べ方
ラジオ楽しみです!何人かの方がおっしゃっている通り、地方学習者には本当にありがたいです!!
先のことではありますが、リアルタイムですべて聞けない場合、神崎先生のように後から聞ける方法などあればとても助かります。(ちょうどご飯~寝かしつけ時間帯なので、どこかにきっといる私以外のママ学習者のためにも(笑))

そして、質問です。
最近本当に困っているのですが、文法がすごく苦手な私は、part5,6問題で分からないことがあっても、解説だけではきちんと理解できず、Forestなど文法書でもどこをどうたどれば良いのか、調べる場所が分かりません。結局ネットで文章自体を調べてヒットするものを一つ一つ読んでいくのですが、多すぎて更に分からない…と言う状態に。文法特急のように解説が非常に丁寧なものは助かるのですが、(それでも自分の理解度が低くて「でもこれはなんでダメなんだろう?」と思う問題がありましたが(-_-;))公式の問題など、疑問に思った文法の問題って、どのように調べると良いのでしょうか。何か良い方法があればぜひ教えてください。
2014-06-01 日 02:43:00 | URL | kakao [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-01 日 06:54:50 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-01 日 17:58:24 | | [編集]
Re: 週末貯金以外に・・・
いっとさん

> ①すきま時間の工夫やアイデアを教えてください。

これはシツエーションによっていろいろありますよ。

> ②読んだり解いたりするのが好きな問題ってありますか?

基本、TOEICの問題は全部好きなんですけど(笑)・・・。その中でも得意なものはあります。
2014-06-02 月 12:59:15 | URL | Rabbit [編集]
Re: 文法問題の調べ方
kakaoさん

> ラジオ楽しみです!何人かの方がおっしゃっている通り、地方学習者には本当にありがたいです!!

日頃、お会いできない方に特に聴いていただきたいと思っています。

> 先のことではありますが、リアルタイムですべて聞けない場合、神崎先生のように後から聞ける方法などあればとても助かります

これはちょっと難しいかと思います。僕は神崎先生と違ってプロではありませんので・・・。

> 文法特急のように解説が非常に丁寧なものは助かるのですが、公式の問題など、疑問に思った文法の問題って、どのように調べると良いのでしょうか。何か良い方法があればぜひ教えてください。

なるほど。僕も700点くらいまでは苦労しました。おすすめの文法書はあります。
2014-06-02 月 13:02:53 | URL | Rabbit [編集]
Re: タイトルなし
6/1のOさん

何から何まで有難うございます。今日、告知しますね。当日を楽しみにしております。
2014-06-02 月 13:04:13 | URL | Rabbit [編集]
Re: 質問
6/1のHさん

article問題の解き方ですね。多くの受験者が苦手としている問題ですから、ここを得点源にできると大きいですね。

TOEICのarticle問題は、実は決まったパターンのものが繰り返し出題されています。詳しくはラジオで取り上げたいと思います。
2014-06-02 月 13:10:04 | URL | Rabbit [編集]
こんばんは。直前の質問で失礼します。

今の新TOEICがリニューアルされるという噂がありますが、変わってほしいですか。また、もしリニューアルされた場合、どのような形式の問題があるといいと思いますか。

それでは、明日のラジオ楽しみにしています♪
2014-06-06 金 22:21:22 | URL | 黒部五郎 [編集]
Re: タイトルなし
黒部五郎さん

ご質問有難うございます。

新々TOEICは誰もが期待と不安が入り混じった思いで待っているのではないでしょうか?

そのあたりはラジオで参加者と意見交換してみますね。
2014-06-07 土 11:25:31 | URL | Rabbit [編集]
ありがとうございました‼︎
本日は本当に勉強になりました。
同時にメチャクチャ楽しかったです
ありがとうございました‼︎
ゲストパネルの方もいい味だしていましたねぇ〜 (^○^)


リスニングは本当に聞けてるのか?
この問いかけが心に残りました。
確かにちゃんと聞けて無いです。だから解けない。リスニング上げるトレーニングに精進します‼︎

文法テキスト、問題集ご紹介頂きありがとうございました。
とても参考になりました。既に持っているものもありましたが、まだまだやり込みが足りないので再度じっくり取り組み理解を深めます‼︎

模試も復習し理解を深めるよう努めます‼︎

今後とも宜しくお願い致します‼︎

また続編あること期待しております
(^^)
2014-06-07 土 20:10:56 | URL | mich [編集]
楽しかったです!
Rabbitさん

お仕事忙しい中、解きまくる会解説ありがとうございました。
今日のどら焼き、とても美味しかったです(__)!!

RADIOですが、最初から聞く事ができませんでしたので、ブログパートは聞いていませんでしたが、パネルの皆さん含めRADIO楽しみました。
TOEICネタだと、どの次元でも共感できちゃいますね!!

解きまくる会Season2も今日で終了しましたが、Season3が始まりますね、newcomerもどんどん増えて来ているようですので解きまくる会はラジオでおっしゃった通りきっと”伝説”になるでしょうね!
これからもよろしくお願いします。
2014-06-07 土 21:04:05 | URL | Melmo [編集]
青本の利用方法
すいません。^^;

イクフン青本をご紹介頂いている時、移動中だった為、音が切れて聞き逃した箇所があります。青本は、文法、語彙、Part6の3部構成となっていますが、文法セクションを中心に仕上げることで宜しかったでしょうか?

宜しくお願い致します‼︎

2014-06-08 日 16:05:41 | URL | Mich [編集]
Re: ありがとうございました‼︎
michさん

> 本日は本当に勉強になりました。同時にメチャクチャ楽しかったです
> ありがとうございました‼︎

こちらこそ視聴していただき有難うございました。

> ゲストパネルの方もいい味だしていましたねぇ〜 (^○^)

厳選に厳選を重ねて決定したゲストですからね(笑)。

> リスニングは本当に聞けてるのか?この問いかけが心に残りました。

確かに慣れてくるとあまり聴けていなくても満点近くまではいくんですよね。

> 文法テキスト、問題集ご紹介頂きありがとうございました。

特に、「極めろ」は本当にお勧めですよ!

> 今後とも宜しくお願い致します‼︎ また続編あること期待しております(^^)

有難うございます。また色々と企画していきたいと思っています。
2014-06-09 月 09:54:39 | URL | Rabbit [編集]
Re: 楽しかったです!
Melmoさん

> お仕事忙しい中、解きまくる会解説ありがとうございました。今日のどら焼き、とても美味しかったです(__)!!

中村屋の姫ドラは女性に大人気なのです。小さいけど・・・。

> TOEICネタだと、どの次元でも共感できちゃいますね!!

そうですね。時間が経つのがあっという間ですね。

> 解きまくる会Season2も今日で終了しましたが、Season3が始まりますね、newcomerもどんどん増えて来ているようですので解きまくる会はラジオでおっしゃった通りきっと”伝説”になるでしょうね!

そうです。いずれ伝説になります。その歴史の現場に我々は立ち会っていることになりますね。これからも一緒に会を盛り上げていきましょう!
2014-06-09 月 09:57:32 | URL | Rabbit [編集]
Re: 青本の利用方法
Michさん

> すいません。^^;イクフン青本をご紹介頂いている時、移動中だった為、音が切れて聞き逃した箇所があります。青本は、文法、語彙、Part6の3部構成となっていますが、文法セクションを中心に仕上げることで宜しかったでしょうか?

先ずは文法の箇所だけこれまでの復習を兼ねて学習してみてください、必ずや新しい発見がありますよ!語彙の箇所は後回しで結構ですが、混同し易い語彙一覧(例えば、assureとensureとか)は秀逸なのでいつかトライしてみてください。
2014-06-09 月 10:08:24 | URL | Rabbit [編集]
Re: 青本の利用方法
ありがとうございます‼︎

文法セクションをまずは
じっくりやり込みます‼︎

良書はやればやるほど
新たな発見が出てきますよね‼︎
2014-06-09 月 12:14:55 | URL | Mich [編集]
Re: Re: 青本の利用方法
Michさん

> 文法セクションをまずはじっくりやり込みます‼︎

TOEICの文法は出題範囲が限られていますから、Michさんの実力であればあまり時間はかからないと思います。

一気に目を通してしまってください。
2014-06-09 月 20:40:26 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad