fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

週末貯金のすすめ
貯金と言ってもお金のことではありません。TOEICの勉強時間のことです。人によっては時間とは限りませんね。テキストの進み具合だったりもします(・∀・)。

どちらでも同じことなんですが、通常、学習者は自分の学習時間や学習量なりを週単位で計測して記録していることが多いのではないかと思います。これは自己管理として大切なことですね。

ではいつからカウントを始めますか(/*・・)ハーイ、シツモーン?

僕は土曜日から初めて金曜日で締めくくっています。理由はいたって簡単です。土日休みの会社に勤務していますから、土日は比較的まとまった勉強時間を確保し易いからです(・◇・)。

僕の場合、月曜日を起算点にしてしまうと、割と忙しい仕事をしているので、勉強時間がとれないまま、だんだんとbehind schedule になってしまって、気持ち的に追い込まれてしまうんですね。せっかくの週末も楽しくなくなっちゃう。これは精神衛生上よろしくない( ̄人 ̄)ウム。

だから、僕は土曜日を1週間のスタート地点とし、土日に頑張って貯金をつくっておくのです。極端な話、土曜日は一気に10時間くらい勉強しちゃう。そうすると、月曜日から水曜日くらいまで仕事漬けであまり勉強できなかった場合でも、週末に作っておいた貯金があるから、精神的な余裕が生まれるんですね( ̄。 ̄)。

常に貯金を抱えた状態を作り、1週間を落着いて心穏やかに過ごす工夫をしているということです。これはHUMMERさんが提唱されている勉強貯金と同じです。借金生活は苦しいものです。できれば避けましょう(ヾノ・∀・`)ダメダメ。

ちょっと目先を変えてみるだけで、勉強が楽しくなりますよ。昨日も今日も全然勉強できなかった、また明日も残業だから勉強できない、なんて自分はダメなヤツなんだ(._+ )☆\(-.-メ)バシッ、という具合に自分を責めて追い込んでしまうのは「百害あって一利なし」です。

たとえ同じ時間、同じ量を勉強したとしても、それが楽しいものなのか、苦しいものなのかによって結果はだいぶ変わってしまうと、僕は考えています(。・・。)(。..。)ウンウン。

さあ、どうでしょう?あなたはご自身のスタートをいつにしますか(o ̄∀ ̄)ノ”?

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 19:08:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する