fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新TOEIC TEST 初心者特急読解編
楽しみにしていた1冊が今日発売されますね。言わずと知れたTOEIC学習者の強い味方、特急シリーズに新たなラインナップが加わります。

新TOEIC TEST 初心者特急 読解編新TOEIC TEST 初心者特急 読解編
(2014/09/19)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

本シリーズではもはやお馴染みの、神崎さん、TEX加藤さん、Daniel Warrinerさんというゴールデントリオが奏でる三重奏はどんな音色なのでしょうか?

まだ本書を手に取ったわけではないので、詳しいことは分かりませんが、無料ダウンロードの音声と、チャンク訳というPDFは既にチェックしました。

TOEICで500点を目指している初級者向けということもあって、音声はかなりゆっくりです。先ずはTOEICに出題される典型的なパターンに慣れさせるという狙いがあるのでしょう。ゆっくりクリアな音声は頭に残りやすいし、スピードがスローな分だけ細部に至るまできっちり聴くことができます。少し慣れてきたら徐々に倍速をかけてスピードを上げていくと、より実戦に対応することができるようになるのではないでしょうか?先ずはゆっくりです。

そして、本書の無料ダウンロードのもう一つの特長が34ページに及ぶ「チャンク訳」です。本書に掲載されている英文を、適当な長さで、ひとかたまりで区切って意味を取っていくように構成されています。スラッシュリーディング的な感じですね。

ひとかたまりの英文が黒字で書いてあって、その横に日本語訳が赤字で書いてある。印刷してこれだけ持ち歩いていれば辞書は要りません。いつでも何処でも手軽に復習できるよう、ユーザーフレンドリーな有難い工夫が施されていますね。さっすが、特急シリーズです。

本書は500点を目指している初級者向けですが、こういうテキストにこそ、読者に対する著者の情熱と愛情が顕著に表れるものです。上級者にとっても思いがけない学びが多々あるのではないでしょうか?特に、今後、TOEICの指導者になりたいと思っている人には必携の1冊になるような気がします。

この1冊には、おそらく3人の著者のTOEIC指導経験が凝縮されているに違いありません。見たいと思いませんか?彼らの指導者としてのプロの矜持というやつを。

それとも、500点本と馬鹿にしてスルーしますか?

僕は、初心に帰って、このテキストから学びを得る立場を選びます。

追伸:発売前にレビューを書いたのは初めてです(笑)。だって間違いない3人だからさ。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





TOEIC国内本レビュー | 10:17:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/583-fa8b9c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP