fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
アラ還(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

12/17記事 900点の壁<解答>
Only since the promotion began (        ) customers started using Travolta Prudential’s online payment system to purchase new policies.

(A) has
(B) are having
(C) have
(D) has been

ブログコメントやTwitterでご回答いただきました皆様、有難うございました。正解は(C)haveです。素晴らしいですね、全員正解でした(パチパチパチ)。

その通り、この文章には倒置が起きています。Only since が文頭に来て、それに引きずられて倒置が発生したということです。

Only since とか、Only after は文頭に来ると倒置を伴うことが多いのですね。倒置の場合、よく見ないと主節の主語がどれか分かりにくい場合があります。まさしくこの文章がそうですね。

主語はcustomers です。複数形ですから、これに対応可能なのは are having か have しかありませんが、時制の観点から現在完了形が相応しいと判断して、正解を have に特定します。started は、have と共に現在完了形を形成する過去分詞ですね。

倒置で、have が主語のcustomers の前に出ていることで文章の骨が掴みにくくなっています。また、started using も目くらましに一役買っていますね。start doing の形です。そして、この英文を難しく感じさせる原因は何か?

Twitter でDIOさんが指摘してくれていますね。それは、began の後ろにカンマがないことです。英文の構成上、ここでのカンマはあってもなくてもいいことになっています。もし、カンマが表示されていたとしたら、この問題の難易度は一気に下がります。

この英文が主節と従属節に分かれていて、began で従属節が終わり、その先から主節が始まるという合図になるからです。だから出題者は意図的にカンマを外しているのでしょう。

カンマがなくても英文の骨組みをきちんと見抜く読解力を身に着けているかどうか。それがこの問題のテスティングポイントでした。

ではまた。

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





未分類 | 10:40:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/677-5ec3a373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP