fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

韓流本レビュー⑨
そろそろ公開テストが近くなってきたので韓国模試を再開せねばと思い、昨日の夜中、今朝出社前、通勤時間と昼休憩を使い、強引にリーディング模試を3セットやりました。久しぶりだと何だかしんどい。やっぱり勘が鈍るんですね。そのわりに出来はそれほど悪くはありませんでした(ただし、ケアレスミス多し)。

使ったテキストはこれ。キムデギュン先生の「KING'S TOEIC 1200 reading」のActual Testの1~3でした。公開テストと同レベルかな。11月の公開テストよりは易しく、10月の公開テストよりは難しいといった感じでしょうか。特にPART7は全体的に素直な問題が多くてヒネリがない。articleやreviewの問題が易しい。ただし、まだ3セットなので、これからどうなるかは全セットやってみないと分りません。韓国模試は難易度がテキスト全体を通して均一じゃないことが多々ありますからね。実際、先日解いてみた、この模試のリスニング版がそうでした。

KING'S TOEIC RC1200

Actual Test1
PART5 38/40(×124,133)
PART6 12/12
PART7 46/48(×153,194)
TOTAL 96/100

124は、The Vulcan Motor Company has demonstrated its commitment to (    )its efficiency.なのに動名詞じゃなくてto不定詞になるincreaseを入れてしまった。正解は当然、increasingなんだけど、ちょうど括弧の後で改行されてて幻惑されてしまいました(言い訳です)。

133は、In addition to offering access to a(an) (    )collection of movie reviews,でentusiasticを選んだが、正解はimmenseでした。他の選択肢は、encompassing、denseでした。難しい。

153は時間の勘違い、194は何とマークミスでした。本番では許されないね。

Actual Test2
PART5 38/40(×115,135)
PART6 12/12
PART7 46/48(×187,195)
TOTAL 96/100

115は簡単そうで難しい。Please (    )the e-mail sent by Mr.Collins yesterday for the time and location of the next staff meeting.
(A)inquire
(B)look
(C)consult
(D)discuss
やってしまった。(C)か(D)で悩んで(D)を選んだけど、正解は(C)でした。consult the e-mailかあ。そんなフレーズ見たことないよ。

135はhardとhardlyを勘違いしてしまった。be動詞(    )形容詞の形だったからhardlyしか入るはずがんかったのに・・・。

187は(C)を選んだけど(A)が正解だって。誰か教えて、これ分んない。195は日付の勘違いでした。本番でもよくやるんだ、これ。

Actual Test3
PART5 39/40(×118)
PART6 12/12
PART7 47/48(×178)
TOTAL 98/100

118は、All materials in the reference section must (    )in the library, and cannnot be signed out.
(A)remain
(B)to remain
(C)be remained
(D)have been remained
ひょっとしたらremainに他動詞の用法があって引っ掛けかもと深読みして、(C)を選んで自滅しました。正解は普通に(A)でした。

178はよく分らなくて消去法で(C)を選んだけど間違い。(D)She has studied jounalistic writing.が正解らしい。そうはっきり書いてないんだけどなあ。これもイマイチよく分りませんでした。

あと9回分あるからじっくりやってみようかなと思っています。1回くらい99問以上正解が出るといいんだけど・・・。まあ、究極のゼミ合宿の予行演習には丁度いいや。

スポンサーサイト





韓流本レビュー | 21:35:55 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
こんばんわ。いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
KingsTOEIC1200はまだ途中ですが僕もやっていまして、
意見交換など出来ればと思いました。
Test2の187番は本文中1行目にHawthorne-based Mighty
CorporationとありNOT問題なのでAが正解と思いました。Cは2行目からFounded 50 years ago by~とあり不正解と判断しましたがいかがでしょう?
この模試はRabbitさんがおっしゃるようにリスニングが速いですね。まだ800点レベルの私は特にPART1、2でぼこぼこにやられてます。僕もこれから解いていきますので色々質問させてください、宜しくお願いします。
2012-11-27 火 23:00:38 | URL | yasu [編集]
地名- based 企業名
Test 2, No. 187 については
yasuさんの見解に賛成です。

Hewthrone-based とありまして、
その前にHawthrone, NY とあるので
Mighty Corporation はニューヨーク州が本拠地です。

「地名-based 会社名」から「この会社の本拠地はどこ?」
というパターンは、よく出題される定番だと思います。

文書の最初に「さりげなく」書いてあるので、
見落としやすいのです。

Test 3 No. 178 については
明日やりますので、またレポートしますね。

私はリスニングとセットでやってますので
少し時間がかかります。
2012-11-29 木 00:15:18 | URL | 戸育ぬり恵 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-29 木 22:09:08 | | [編集]
Test 3 No. 178
Test 3 No. 178 について。

本文に
I completed my Bachelor's degree in journalism.
My studies touched on all aspects of the filed including
drafting articles, editing pieces, and conducting interviews.
とあることから、Ellenは、journalistic writing を学んだ、と考えられます。

Rabbitさんがお選びになった
(C) She doesn't know Loretta Taylor at all.
は、本文の内容と合わないと思います。

その理由は、Ellen Jacksonのメール文冒頭に
"Loretta Taylor suggested that I contact you ."
(ロレッタ・テイラーがあなたに連絡するように薦めてくれた)とあるため、
この二人は面識があることになります。
したがって、「まったく面識がない」とは矛盾します。
2012-11-30 金 00:28:24 | URL | 戸育ぬり恵 [編集]
Re: タイトルなし
yasuさん

ご訪問有難うございます。
そして、ご指摘有難うございます。やはり読み方が浅いですね(反省)。
2回目はじっくりやってみます。yasuさんも韓流ファンなのですね。大歓迎です。
是非またお立ち寄りください(=^0^=)。
2012-11-30 金 08:22:06 | URL | Rabbit [編集]
Re: 地名- based 企業名
ぬり恵さん

助け舟有難うございます。

> 文書の最初に「さりげなく」書いてあるので、
> 見落としやすいのです。

そのとおりです。文頭に注意ですね。というか、気を抜いていい箇所なんてないですね、もはや。
それにしても、この模試はぬり恵さんには簡単すぎるのでは?
2012-11-30 金 08:25:36 | URL | Rabbit [編集]
Re: Test 3 No. 178
ぬり恵さん

> I completed my Bachelor's degree in journalism.
> My studies touched on all aspects of the filed including
> drafting articles, editing pieces, and conducting interviews.
> とあることから、Ellenは、journalistic writing を学んだ、と考えられます。

「drafting articles, editing pieces」と「writing」が何故かしっくりこなかったのです。
言われてみればそのとおりですね。是非これからもアドバイスよろしくお願いします。
何と言っても韓国模試は解説が期待できませんから(~ω~;)))。

2012-11-30 金 08:29:02 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する