fc2ブログ
 
■プロフィール

Rabbit

Author:Rabbit
50代(男性)
私大法学部卒
東京都内に生息
海外留学・海外赴任経験なし
趣味は英語学習と居酒屋巡り
著書は以下の通り
『サラリーマン居酒屋放浪記』
『サラリーマンのごちそう帖』
『TOEIC L&Rテスト860点奪取の方法』
『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』
『TOEIC L&R TEST 超上級単語特急 暗黒のフレーズ』

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク

このブログをリンクに追加する

■Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

解きまくる会ファイナル、そして未来へ!
先週の土曜日にとうとう解きまくる会がファイナルを迎えました。会場はいつもに増して満席状態で参加者の熱気がはち切れんばかりに漲っていました。

1年以上に亘り、合計で実に47回を数えることになった解きまくる会。発端は、喫茶店の1室にごく少人数が集まってPART7を3セット解き、各自がそれぞれ自分自身で答合せをするという、いわば自習会でした。それがいつの間にか、TOEICを頑張る仲間達の本格的なTOEIC模試会へと変貌を遂げていったわけです。

せっかくテキストを買ってPART7だけやるのは勿体ないからPART5とPART6もやろうか?いや、どうせならリスニングもやって2時間のフル模試にしようぜ。よおし、それなら公開テストと同じ環境をセッティングしよう。会議室を借りて、席は3人掛けの机で真ん中の席は空席だ。

解きまくる会会場
<解きまくる会シリーズ最大キャパの会議室です、スゲエ~!>

でも使用テキストが韓国模試だから、解くだけだと復習が疎かになるなあ。リスニングはスクリプトがそれほど難しくないから各自に委ねるとして、リーディングは誰かしらが答合せと解説役を担って付加価値をつけよう。そうすればきっと参加者が自宅で復習する際の手助けになるよ。

こうして現在の形が徐々に形成されていったわけです。最初から今の形ではなかった。主催者のアイデアを参加者の熱意が後押しするような流れで自ずと形が決まっていったのですね。詳しいデータは今、手元にありませんが、おそらく延べの参加人数は1,000人を超えているでしょう。都心を襲った大雪の中、何とか会場までたどり着いた数人だけで実施したこともありましたね(笑)。

公開テストのまさに前日の解きまくる会は毎回、参加者の目の色が違っていました。鳥肌が立つような熱気に気圧されつつ、僕は参加者の前に立ち、自分の微力を呪いながら、それでも全力で解説してきました。また、公開テストの結果発表の翌週は、目標スコアを達成した仲間を全員が心から祝い、拍手で迎えました。どれも到底忘れることができない良い思い出です。

Oサンダー会長、本当にお疲れ様でした。会の告知・参加募集、参加者への案内、テキストの選定・発注・配布、会場の選定・予約、リスニング音声のフォロー、目標達成者のお祝い会の実施等々、そのご苦労は数え上げればキリがありません。その一切の苦労を跳ね返すように、自らが990点満点を取得してみせた意地は見事でした。

Oサンダー会長、あなたの意志を受け継ぎ、次なるOサンダーが既に何人か立ち上がっていますよ。我々が主催してきた解きまくる会は締めくくりましたが、この物語にはどうやらまだ続きがあるようです。未来を引き受けてくださった後継者たちを暖かく見守り、そして応援していきましょう。

そして、またいつか、気が向いたら、またいつか、何か一緒にやろうぜ。

その時まで、相棒、しばしサラバだ!

解きまくる会花束
<解きまくる会参加者からいただいた花束です。沢山の人に見ていただけるよう近所のバーに。>

Oサンダー会長への拍手喝采のつもりで下のアヒルさんクリックをお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!

スポンサーサイト





学習会 | 13:08:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ありがとうございました。
Rabbitさん

一年間、ありがとうございました。
解きまくる会の魅力は、Rabbitさんの解説です。Oサンダー会長の会運営に対する努力とRabbitさんのご尽力。これにより会員が、健全な環境で緊張しつつも安心しながら学習することができたと思います。

Rabbitさんの解説は、同義語や誤答の説明、よくあるフレーズ、頻度••などのたくさんの情報が散りばめられています。
また、目標スコア別に正解すべき問題を指摘してくださり、これにより私は自分のスコアを気にすることなくみなさんと一緒に学習することができました。

「この問題は900点レベルでも厳しいな〜 」、
「いいですか、アーティクルは難しくないんだから」、
「リーディングは答えが必ず書いてあるんだから」、
そんな言葉を時折含めて、毎回101問目から全力で解説してくださったことに感謝します。

終了時刻の数分前には 必ず終えるというタイムマネージメントも見事でした。

最近は オリジナルスヨン先生のテキストの極小フォントに悩まされているという噂も聞きましたが、きっと気のせいです。
気合で読破してしていただき、来年も引き続きご指導よろしくお願いします。

あ、花束の中の紫色はトルコキキョウ。
本来はおとなしめの地味な花ですが、最近は品種改良で写真のような艶やかな八重種も主流になってきたとか。
花言葉は「希望 」。ということで、来年も艶やかにパ〜っと引っぱってってくださ〜い*\(^o^)/**

2014-12-23 火 10:35:21 | URL | HANA [編集]
Re: ありがとうございました。
HANAさん

> 一年間、ありがとうございました。

こちらこそ有難うございました。最後まで会を盛り上げていただきまして感謝です。

> 解きまくる会の魅力は、Rabbitさんの解説です。Oサンダー会長の会運営に対する努力とRabbitさんのご尽力。これにより会員が、健全な環境で緊張しつつも安心しながら学習することができたと思います。

僕の解説はおまけです。ど素人ですから。

> Rabbitさんの解説は、同義語や誤答の説明、よくあるフレーズ、頻度••などのたくさんの情報が散りばめられています。

僕はTOEICしか勉強していませんから、ある意味、TOEICの傾向には誰よりも詳しいのです(笑)。

> また、目標スコア別に正解すべき問題を指摘してくださり、これにより私は自分のスコアを気にすることなくみなさんと一緒に学習することができました。

狙っているスコアレンジ毎に正解しなくてはならない問題が違うのです。それを伝えたかっただけです。

> 「この問題は900点レベルでも厳しいな〜 」、
> 「いいですか、アーティクルは難しくないんだから」、
> 「リーディングは答えが必ず書いてあるんだから」、
> そんな言葉を時折含めて、毎回101問目から全力で解説してくださったことに感謝します。

リーディングはリスニングと比較すると難しいと感じている方が多いので、その苦手意識を払拭したかったのです。

> 終了時刻の数分前には 必ず終えるというタイムマネージメントも見事でした。

これは仕事で身に着けたものですね。時間は余っても足りなくてもダメなんです。

> 最近は オリジナルスヨン先生のテキストの極小フォントに悩まされているという噂も聞きましたが、きっと気のせいです。気合で読破してしていただき、来年も引き続きご指導よろしくお願いします。

気のせいではありません。実際見えません(泣)。

> あ、花束の中の紫色はトルコキキョウ。
> 本来はおとなしめの地味な花ですが、最近は品種改良で写真のような艶やかな八重種も主流になってきたとか。
> 花言葉は「希望 」。ということで、来年も艶やかにパ〜っと引っぱってってくださ〜い*\(^o^)/**

希望ですか?素晴らしいですね。解きまくる会ファイナルに相応しいお花だと思います。

有難うございました!
2014-12-23 火 19:02:41 | URL | Rabbit [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://rabbittoeic.blog.fc2.com/tb.php/680-a7c8d9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PAGE UP